fc2ブログ

友達の転職とIT業界にモノ申したい

10年近くネトゲをやってるとつくづく多いなぁって思ってたリアル仕事は…

サーバー管理のお仕事。ザックリ言うと「運用」っすな。
リアル仕事のお話まで出来る程親しくなるのは少ないわけで
その内3割ぐらいが、そうだったのよね。

それはなぜか?と最近まで真剣に考えてなかったわけですが
今回、友達の転職活動を手伝った際に気が付いてしまった!!

人材派遣会社。この存在が大量発生した結果なのかなぁと。

建築業界で生きている自分にとって人材派遣ってCADオペさん?って認識ぐらいなんだけど
これって、CADを扱える真っ当な技能職なわけで。

でもIT業界の闇は深い…。
上記の私の認識だとIT現場に派遣される人は「専門の学習をして技能や資格を持っている人」に限られると思い違いしておりました!
そう…いらないんですよね「運用」なら!!(※もちろん上級運用とかは除く。ここではIT土方ってやつですね)
うちの旦那さんのやってる「構築」すら、まれに「どう考えても素人さん」がビジネスパートナー会社という名の下に派遣されていたことが何度もありました(今は転職してないらしいけど)。

つまりは「プライム企業」がマネージメントのみ元受け→1次請け(元請けもする、技術者がちゃんといて実働部隊のIT会社)→2次請け(構築の場合そこそこの技術者が1次請けに派遣されてくる。ただの運用の場合、大事なのは3交代勤務できる人であり技術は問わない)→3次請け(もはや誰にでも出来るお仕事)→4次請け、5次請け(3次請けに派遣すると言う派遣の派遣の派遣のry)

で、何が言いたいかというとだ!

新卒ですら、2次請けの派遣会社に30%近く入社してしまってるという闇。
これね、派遣でも働いてたら技術付くからいいじゃん。って問題では絶対にない!

今回の転職した友達の面談を主にサポートしてたから面談の内容色々聞くわけですよ。
友達がリハーサル面談として受けてた2次請け会社の偉いさんが放った言葉に衝撃を受けたわよ。
「技術が付くか付かないかは派遣先の運次第です」
これ自らの会社で技術者育てる気ないよね?w
運ってなんよ?運って…

実際、友達の子もそうだった。
新卒で入った会社は正社員だけど仕事は派遣先というね。
うちら夫婦と知り合って、技術を付けることの大事さを理解してくれて
色んなITの資格取得して部署も構築に移ったけど

その資格を活かせる現場に当たらなかった。
驚異の自社現場なし!!!
その年数、実に7年間

これって許されるの?建築業界で7年って設計も施工管理も油が乗りまくった状態っすよ…?
いっぱしの専門職として名乗れる人材に育ってるわけでぇ…。
何が個人的に許せないかというと…
やる気があり、そのやる気を資格取得という形で残してるのに平然と「誰にでも出来る仕事先」に派遣する会社の在り方。
そして、そんな会社が雨後の竹の子の様にニョッキニョッキしてる、この国のIT業界の実態。

そもそものプライムがちゃんと技術者を抱える体制に戻しやがれ。
もしくは子会社に技術者集団抱えてグループ完結。1次請けまでにしなよ。
せめて派遣会社は技術者のみに出来ないもんなの?
あと派遣会社って隠すなよ。
はっきり会社案内に「うちはITですが技術は身に尽きません!意識低い人だけ応募してください!」とか書きましょうw

こんなんだからIT後進国になってるじゃないの?
こんなんだから低賃金化してるんじゃないん?

というか我らは、この分だと老後も働き続けなきゃいけない訳で
技術なくば、手に職なくば、どうやって暮らしていくん?
たまにニュースになってるけど、老人が介護施設で働くというブラックユーモアな世界?
怖すぎんだろ…。


友達が転職した会社は、大手プライムの子会社として技術者を育てる会社だったので
本当に安心した。
未経験でも資格取得も評価してくれた相思相愛であるw

かなり敷居は高かったと思うけどよく頑張ったなぁって思う。
入って安泰&安心って意識では入れない会社だと思うので
今後の自己アプデは欠かせないし、また会社もそれを全面サポートしてくれる。
子離れした母親の気持ちってこんなんかな?w

もう知り合って5年。子供でもおかしくない(いあ、やや!おかしいかw)ゆとり世代っこが
よく就職氷河期の我ら夫婦の言い分を吸収してくれたなぁって思う。
そもそものスタートが「夢は…お給料増やして親にお家を買ってあげたい!」だったから
そんなん、放り出せないよねw

たまたま、うちの旦那さんと親友のあびにゃんと同じ業界だったから実現した夢の第一歩。
目指すべき資格から、転職活動まで相談にのってくれた2名に感謝するがいい。
失われた7年をきっと凄い勢いで取り戻してくれることが一番の恩返しかもしれないね。

しかし…もうどうやっても、この国は昔の企業形態に戻らないのだろうか…










スポンサーサイト



テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

おっさん3人でサバイバルってた!

 まだ残ってたこのブログ!w
ってことで、書きたくなったので書く!!

 FF14の凪節って実は結構ヒマだったけど、少し前は立場的に他ゲーに浮気できんかったのよね(;´Д`)
だがしかし!今なら浮気してもいいんじゃないか?と、ずーっと気になってたこのゲーム…手出したらズッポリなうw

朝のおっさん

ぇ?ナニコレ?って?
卑猥なゲームではありませんよ!!
かの有名な!!
ARK SURVIVAL EVOLVED
なんだな!


 そもそもは、ハヤトさんの動画を見ていて「やってみたい!」ってなったので
soboro三人衆で、非専用鯖(我ら以外のプレイヤーなし)でやっております。

 選んだ開始MAPも同じくアイランド。
ここで、おっさん3人で
①巨大な首長竜に生身で手を出して死亡
②水中のシーラカンスに食われて死亡
③イカダで沖に出て迷子になり死亡
④暑さで意味が分からないまま熱中症で死亡
⑤とにかく、死亡×∞を繰り返す
で、満身創痍で拠点を移動しつつ、
戦闘狂のぽぽ&アビに連行され…アイランドの各地のボスを倒し、気が付いたらアイランドストーリー最後のボスを倒しておりました。
■最凶と言われるドラゴンα戦
ドラゴン
■この世界の謎に迫る!TEKダンジョン戦
TEK洞窟

(めちゃはしょってるw)

今現在は、ark最後のMAPと言われるフィヨルドに引っ越し、拠点開拓に勤しんでおります。
現状8割完成かなぁ…。
拠点と言うより、村となってるフィヨルドsoboro拠点。
フィヨルド拠点1

奥に見えるのが工房地区、手前が調理場&温室地区です。
アイランドでの拠点に比べるとデカすぎ案件。
■アイランドでの最終拠点
アイランド拠点2
拠点内に移動用テレポが必要な気がしてきた今日この頃…(゚д゚)!


そもそも、何をするん?って何もチュートリアルのないarkなんだけど
恐竜をテイムする→フリーディングして強い個体をそろえる→各地にある洞窟を攻略する→各ボスに挑む。
これを各ストーリーMAPで繰り返して「この世界の謎を解け!」ってこと…なんだと思う…????
そしてこれが今年6月に発売(予定)のark2に繋がると…。

だがしかし!私的には「arkは恐竜を愛でる建築ゲー」です!
最初は恐竜に興味などなかったんだけど、テイムしてみて色んな冒険を一緒していくと
本当に可愛いし、頼りになるのだ。
建築も比較的自由度が高くて、無駄にこだわりたくなるw
■巨大な木を内包した集会所(小型ペットたちのハウスとも言う)
集会所

もちろん…
時間をすげー食われますけどね!!!w
そうそう大事なことなので2度言います
arkは恐ろしいまでの時間泥棒ゲーです!
(いあ、まじでそろそろFF14でギャザクラ装備作んなきゃなんだけどw)

そんな次第で、やむもい最近FFINしないで何やってるの?なご報告でした~。
今後も…
サバイバー生活(愛しの恐竜紹介とも言う)&ヒカセン生活を気が向いたときに綴っていけたらいーなー。

続きを読む

テーマ : LOST ARK
ジャンル : オンラインゲーム

08/15のツイートまとめ

moiyanFF14

面倒でスーツケース宅急便で送ったワイ有能!と思ってたら眼鏡もスマホ充電器もケースの中じゃん!仕事出来ないじゃん!!!と自分の無能さを呪ったお盆明けよ…。そして姉妹を連れて病院へ。お出かけウッキウッキ♡から恐怖で固まった2匹であった…w https://t.co/HOiAHNGzal
08-15 15:48

RT @FF14_sokuhou: 【FF14】パンデモ煉獄編零式1層プロトカーバンクル戦の図解あり解説動画、早くも投稿されてしまうwwwwww : FF14速報 #FF14https://t.co/XKv1k2Nilq
08-15 15:29

RT @sweetroad5: 8月15日より全国のコンビニから、焦がし風味のもっちもちのおもちで香ばしいみたらし団子の味わいを楽しめる「やわもちアイス 焦がしみたらし」が新発売されます✨ https://t.co/WsQeMc1Spl
08-15 11:47

08/14のツイートまとめ

moiyanFF14

RT @mikan_n_Sub: かわいそう... https://t.co/M2rdRVHo1d
08-14 18:37

どうしても行きたかった徳川美術館を堪能。前は無かった(はず?)の古民家カフェでお庭楽しんできたー。このベンチの織部座部が素敵すぎる。カマぽぽに、めちゃ見せたかった織部茶碗が貸出中で残念だったけど物販でご満悦😍 https://t.co/MCZA4lvNgZ
08-14 17:50

プロフィール

JRのぞみ・でなーりす・やむもい

Author:JRのぞみ・でなーりす・やむもい
大航海時代online:ちょこっと復帰
ドラゴンズドクマonline:引退
ファイナルファンタジー14:イクシオン鯖FC:VPで掃除のおばちゃん

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク