04/26のツイートまとめ


nagigongon55

@yuu__kiri @nenenelemon ギルタソ、我がポンに欲しす…
04-26 16:06

@yuu__kiri @nenenelemon あの在庫は、るつぼ行って集めてたのかぁっ⁉︎すげーな…ギルタソ…。
04-26 14:20


ネトゲの人間関係ってさぁ


 久々の更新になるけど、そうまたしても愚痴になるんかねぇw

最近DDONで、初期からお世話になってたクランを抜けましたです。
大きな理由はツイでも書いたけど、人も仕様も私の思う理想のクランではなくなった為。
人柄自体は、所属していた皆様、本当にいい方々だったのでしょう。
もし、これが50人にも達する中規模クランなら問題なかったかもしれない。
けども、小規模で毎日毎日顔合わすメンバーとして考えたとき


クラメンに甘えすぎじゃね?と思った。

具体的には
 暴言を禁止しておきながら、リアル都合次第で暴言を吐き、それをクラメンなんだから
笑って受け止めてね^^ な人
 少人数であるからこそ、EMなど限られたメンバーしか参加できないにも関わらず
他人の進捗状況を気にも留めない。たまには交代しようか?の言葉もない。
いあいあ、それさぁ・・・放置されてる人と自分と置き換えても平気なの?と言いたい。
 新規クラメンを募集してみようと意見あったに関わらず、「面倒くせぇ」の一言で
掲示板への書き込みを拒否するクラマス・サブマス。 
 この先クランとしてどうやっていくか?のクラン運営の展望がまるっきり見えない。
 
ええ、そういった事へのスタンスは人それぞれですので、過去には自分ができる事は
自分なりに協力してきましたです。新規さんへの声かけ、過去EMへの何度でもの出撃。
PT募集。修練のお手伝い。

その結果・・・・・


 派閥作ろうとしている。 エコ贔屓してる。

 あのですね、今更ながら思うのは、じゃあ放置しとけば良かったのでしょうか?
それでも居着く人は居着くという、なんらかの人類強化プロジェクトか何かだったのでしょうか?
もしそうなら、これまた飛んだ勘違い野郎だったわけで大変申し訳ない(;´Д`)
そうでないならば、ただでさえ過疎まっしぐらのDDONへのライバル会社の過疎ブースタークランだったのかしらん。

 別に私は、そういった事をしたからって自分が偉いとか思ってたわけではありませんぞ?
他MMOなどを経験してたら分かると思いますが、クランやギルドにとって新規さんとは金の卵です。
その金の卵を大事にするのは、ごく当たり前の所作であって、メンバーとしての義務にも等しい行いでやんす。
当たり前と思ってたことを当たり前にこなしただけ。そのスタンスは人それぞれであって
消極的な方を貶すのもNGだし、積極的な方を出る杭のように嫉妬の情念を持って打ち続けるのもNGですな。

 そういった事を、ネトゲ初がDDONの方々に言ったところで、伝わりもしなかった。
そういった誤解されたならもう面倒くさいし、人を批判するなら、さぞかし自分達は私ごときには
想像もつかない、すんばらしい手段でクラメンを引っ張って行っていただけるのであろうと
かなり真剣に、今後の参考の為にも固唾を呑んで観察しておりました。はい。

一月余りで私が「反省し」、前クランに於ける「普通の」クラメンとして行ったこと。↓
 クラチャでの雑談もしたい人としかしない。というか、ほぼしない。
 PT募集もしない。組みたい人だけとTELで組む。
 EMも全て野良で終わらす。
 

 さて、こんな毎日を送らせて頂いたところ、ものの見事にクランは沈黙に包まれました。
まれに出るクラチャは、INOUTの挨拶程度。PT募集は3日に1回あるかないか。
あらあら?これが、マスターやサブマスの望むクランの姿なのかしら?
だとしたら、これは私が望むクランの姿ではないですのよ。けど、きっと優秀な皆様だから
明日にはきっとクランの将来を見つめた運営提案とかあるに違いないですわ!
と、これは冗談でなく、かなり真剣に期待しておりました。はい。

なかったんですけどねっ!

 私的に思うのは、クランというものは常に人を求めていかねばならぬ宿命です。
なぜなら、固定された少数メンバーのみでは、確実に公平、不公平感が如実に体言されてしまい
また、メンバー間の小さな不信感が大事になりえる組織でありますから。
 そうですねDDONでいうなれば、4人ないし8人の同時刻のIN率が高い方々で構成されないと
長持ちはしないでしょう。
 では、それ以上の人数ではどうか? 30人以上のIN率の高いクランならば、やっていけるのではないでしょうか?
なぜなら、そこまで人がいると人間関係が希薄になり、誰しも「誰かに悪感情持たれたくない」という自己防衛で
良い部分しか見せなくなり、円滑な人間関係の構築に繋がります。
ネトゲに於いては、これが最上であります。
つまりはクラメンに甘えて、自分自身の嫌なとこまで受け入れろ!がなくなるわけですね。
はい。自分でも書いていて心が痛むことでありまする。
私自身、半年以上同じメンツを顔を付き合わせている間に、そういった甘えがあった事は否定しません。
ずっと、今後どうしようか?とモンモンと考え込んでいる所に信頼していた方と普通にクラチャで会話してみりゃ
「もう口出ししませんね」と会話切られたときは、衝撃という一言ですよ。
プリタゲのアドバイス貰って、なるほど~とか返事してたところに
いきなり、それ。
まーた、何かの誤解産んだのかな?と自分を反省し、誤解解かなきゃ!と思いつつ・・・・

もうメンドクサイ・・・・・。

INしてたフレに所見聞いても「全く、その言葉引き出すような受け答えしてないよ?」だし
私も何度もログ見ても????でしかありえない。
一応ログSSを保存して、もう潮時だなってことを自分自身に言い聞かせたわけですよ。

信用や信頼を深くしていたが為の悲劇としか、言い様がない!!
この人にまで、こういう誤解されるなら、もうこのクランに、クランとしての未練もないな。と。

ああ、そういえばどなたかがツイで言ってましたね。
前クランの古参はブロックして、2.0組とは仲良く遊びたいとか、おかしいみたいな?

あのですね、解説いりますか?
クラメンとフレンドは別物だということ、分からないのでしょうか?
それとも、クラメンは、抜けたクラメンと遊んではいけないという考えの持ち主なのでしょうか?
だとしたら、ネトゲに全く向いてないので辞めたほうがいいですよっと。
私は、かなり前に抜けた方ともPT組んでたりしてましたが何か?
最近抜けられた方とも普通に遊んでましたが何か?

ツイをブロックした方々が嫌いなわけではない。
けども、私を誤解して取っていた方々とこの後も遊びたいか?遊びたくないか?
そして、そうういった方々と、この先も会話して誤解を解く努力をしたいかと言うと
ネトゲを自分の為に楽しむ。という大前提の下に面倒くさいからヤダ!って事ですわ。
それだけの事ですよ。

しっかし、ほんとアナタはブレませんね。
自分だけが大正義。
人を批判することだけは一著前で、自分を省みること一切しない。
気に食わない意見も人も封殺。
もう少しカルシウム取られてはいかがなものか?


はっきり言いましょう。現在のクラマスさん。あなたの事ですよ。
あなたの思いつくままの暴言に何人が傷ついてきたことか、考えられたことはありますか?
人を罵る。これは、あなたにとって正当な権利と思っておられるのでしょうが
ツイやクラチャで言うなら、それは正当な権利ではありません。
あなたのロックやブロックがかかっていないツイはクラメンの多数が読みます。
クラチャは見たくなくても、INしてるクラメンが読みます。
そういう、あなたを、あなたの周囲は甘やかして許してくれるのでしょうが
申し訳ないですが、当時のネトゲだけの繋がりである私は甘やかす気もなければ
不愉快に感じる事をやめれませんでした。
そして、そう感じるメンバーは他にもいたかもしれませんね?
スルーしとけや!と、あなたは言うかもしれませんね。
だけども、発した言葉を公共性のある場所に乗っける時点で、その言い分は通りません。
そんな事も知らない、お子様なのでしょうか?あなたは?

自分のイライラを抑えれないほどの幼児性を持っているなら、ネトゲとか無理ですよ?
以前、私にゲームに入り込みすぎとご忠告してくださいましたが、それそのまま返しますね。
クランもクラメンもクラチャも、あなたの毒吐き場所ではありませんから。
どうしても、そうしたいなら、それに納得するクラメンだけでクラン作りなさい。

これ以上、私の大事なフレへの口撃を一過性の気持ちのままに繰り返すぐらいなら
私に直接言いなさいな?INしてるときは、いつでも聞きますよ?
こうしてブログでアナタ個人を批判したことで、私の人間性もアナタ程度に落としてあげましたから。
遠慮なく、言いたいこと言いにきなさい。
ただし、坊主か憎けりゃ袈裟まで憎い(坊主憎けりゃ袈裟まで憎いとは、その人(物)を憎むあまり、それに関わるすべてのものが憎くなることのたとえ。)を、現在行ってる姿は只管に恥さらしですし、止めていただきたい。
大事な人を傷つけられるのは我慢なりませんし、そこまでアナタが底辺の人間だとは思いたくないですから。
ああ、そうそう。まさしく開いた口がふさがらないのはこちらの方ですから。

 
 今のクランにお世話になって日々つつがなく過ごしている所ではありますが
許せない気持ちがデカくなりすぎました。久しぶりにブログったら、これかよー。と
わが身の未熟さに心さいなまれますが、まぁしゃーないw
 もーこんどこそ、ネガティブなブログやツイは終わりにしたいものですなぁ~。

| モチモチな日々ホーム | 次ページ