ゲームオブスローンとドグマな日々


 はいはい。お暑い日が続きますです。
まじ、あっちーでやんす。
 恐ろしいことに、ルーフバルコニーに置いてる植木が焼け枯れしてますよ!?
ここは本当に日本か!?とか言いたくなる熱さですねー。


 さて、ちょっと前にアニオタな私を公開したわけですが


べっ別にアニメしか見てないわけじゃないんだからね!!!


 モチは基本的にはニュースと大河ドラマしかTVは見てませんが、
海外ドラマはかなりの数見ております。

 今回のモチモチは、オススメ海外ドラマ特集でし。


 AXNから

ARROW
arrow-program-top_0.jpg


GOTHAM
program-top-gotham02.jpg


二つともDCコミック系ですが、普通にドラマとしておもしろいです。

まぁミーハーな事を上げれば、ARROWのオリバーがカッコイイ!
GOTHAMの吹き替え版が小野大輔さんで、とってもハマってる!!
とかとかなんですがw

特にGOTHAMは、バットマン登場以前のゴッサムシティをドラマ化しておりますので
バットマンにハマった世代からしたら、とってもオイシイドラマでございます。
将来バットマンになるブルース・ウェインがまだ少年で、強くなるために悪戦苦闘する姿もいいし
その過程での執事との絆の描かれ方も、映画見てた人なら熱く感じるはずです。

ARROWもGOTHAMも、紆余屈折を経ての勧善懲悪モノなんで
きらくーに、なーんも考えずに見れるのがいいですね。 

飲み物で言えば炭酸系ドラマ?w


FOXドラマから

HOMELAND

これは、テロ対策とアメリカの正義に翻弄される女性主人公を描いた社会派サスペンスです。
ぶっちゃけ、シーズン1で完結で良かったんじゃないかなーとか思いながらも
あまりにも救いがなさすぎて、少しでも救いを求めて見続けてしまってますw
最近のダッカでのテロといい、日本人も無関係でいられなくなった現状では
見るのが少し怖くなるドラマです。
「安全保障関連法案」を「戦争法案」とか言っちゃってる、脳内お花畑の方々には是非に見て欲しいかも?w
ドラマだからー、アメリカだからー。って囲いを解いて、自分と自国に置き換えて見た時に
何が必要なのか?何が守ってくれるのか?ちゃんと、真剣に考えて欲しいと思うデスハイ。

飲み物で言えば、コーヒー系だな!



熱が夏い季節だからこそ

American Horror Story: HOTEL

146371873731900.jpg


これは、1シーズン完結にホラードラマです。今回のHOTELで5作目になるのかな。
全シーズン、俳優さんは同じで、ストーリーと役柄が違ってるという変なこだわりがあるドラマですが
この拘りが、主演のジェシカ・ラングのおかげで素晴らしい出来になってます!
常に老いによる美の崩壊の恐怖と戦ってるイメージがありますが、シーズンごとの役割によって微妙に演技が違ってたり
その役の出身地によって、英語の発音が違ってたり、なんていうか・・・役者魂が凄い。
と、絶賛しましたが、このシーズン5作目になるHOTELからは、ジェシカ・ラングさんは出演されてまてん。
個人的には非常に残念なのですが、なんとまぁ・・・レディー・ガガが出てるww
話題性はあるし、スタッフは信用してるので、まだ録画しただけで見てませんが(ぉ
楽しみにしています。

その他、
OUTCAST

146276029297170.jpg


ウォーキングデッド などなども、見ております。


こっから有料
スターチャンネルから

ダウントンアビー

2016_05_026.jpg

これはもう、NHKでもシーズン4まで放映されてましたし、ご存知の方が多いですね。
イギリスが贈る、ソープオペラものドラマです。
もう、この伯爵一家から目が放せない!!w
悲劇的な事も起こる一家ではありますが、それもまたこの一家のスパイスであって
それを家族愛で乗り越えていく姿が、とっても好感がもてます。
また、副主題に激動の時代の貴族社会の葛藤があるのですが、それがまた興味深いです。
オープニングから、タイタニック号の沈没、第一次世界大戦、ロシア革命と歴史的事実を、
伯爵家と体感していけます。

がっ

ナショジオでね、「カラーで見る第一次世界大戦」を見てしまったのですが
ドラマでは、かなりライトに書かれていたんだなぁーと思いました。
現実は、もっと悲惨。もっと過酷でした。

それを踏まえた上で、慰霊碑の除幕式の回を見ると、感慨深いモノがありました。
ぶっちゃけ、モチはイギリスが嫌いでありんす。
EU離脱にしても、そもそもの難民の発生やISにしても

過去のおまえらの二枚舌外交のせいやろ!!

とか思ってますし、その難民受け入れるのが抵抗あるとか
それこそ、自国の歴史認識どーなってるん?とか思っちゃいます。

それでも19世紀から20世紀始めのイギリスは魅力あふれる舞台だと思いました。

次のシーズンで、フィナーレを迎えるとの事で、寂しくなるなぁー。



さぁ、大作中の大作のお出ましっすよ。
モチも旦那も大好き。
でも

決して

登場人物に

感情移入はしない

決して

何があっても

心を折らない


決して
断じて

誰かが可哀相なんて思っちゃいけない!!!


ゲーム・オブ・スローンズ

2016_07_005.jpg

アメリカで社会現象を起こしてしまったほどの大作です。
いやぁーもうね、このドラマの為にスターチャンネルを契約してしまった程ですよ。
ほんと、これお勧め!面白くってしゃーないです。

属性は、ダークファンタジーになるんかな。
けど、ファンタジー要素なんて、ぶっちゃけ料理のパセリぐらいのモンでして

主料理は

人間のドロドロさ!!

壮大な世界観と、豪華なキャストで魅せるモノは

人間の不寛容さ!!

まず、このドラマを見るために必須なのは

記憶力ですw


ストーリーとしては、簡単なのですよね。

7王国という7つの王国をまとめた玉座を争いあう

うん。これだけw
けども、そこに複雑な政略結婚だの謀略だのが絡み合ってて
しかも、それ各国を巻き込むからややこしい・・・・。
なので、初見は人物相関図や王国配置図を見て記憶しとくといいかもしれません。

でもって、その人間模様が群像劇の書き方が、すんばらしく面白い!

だがしかし、特定の主要キャラに心情を傾けてはいけません。
なぜなら

実に簡単に死ぬからっ!!w

なんとなくで見始めたシーズン1での、主人公?とか思っちゃった

エダード・スタークさんの死に様を私は忘れないw


さらには、残された遺児たちのスターク家がテーマなのかなー?とか
思っちゃって、長男のロブを応援してた矢先に

惨殺されたその姿を私は忘れない!!!w

さっさと死ねばいいのにっ!とか思ってた権力側のサーセイが
素っ裸、かつ体毛を全て剃られて街を行進させられたというのに

しぶとく生き残った姿に絶望したのを忘れない!!!!w

ってな感じで、ショッキングすぎるドラマなので

平常心で見ることが肝要であります。
なにやら、敷居が高いドラマに思えますがハマってしまえば
日本のドラマなんてチャチくて見れないほどの圧倒的世界観ですので
お盆などの長い休みのときにでも、一気観をオススメしますですよ!

そうそう、このドラマのおかげでモチ家は4KTVを検討しておりますw
それぐらい映像もきれいですよー。



さて、その
ゲーム・オブ・スローンズのパチもん、デネーリスのその後↓


【“ゲームオブスローンとドグマな日々”の続きを読む】

カプコンな日々


 はいはいはーい。
やっとこ免許の更新が済んで、スッキリなモチでございます。
 ワタクシ、警察署から1km圏内に定住しておりまして、今回初めて、センター以外で更新してまいりました。
いやぁ・・・時間、とゆーか、日数かかるものですねぇ。
 手続きの申請は20分ぐらいで済んだのですが、講習が・・・・・1ヶ月以上後ってなんぞ?
当然、免許の期限切れるから延長してくれてたワケですが、忘れちゃいそうで戦々恐々の日々でしたよー。
 まぁ更新センターだと半日仕事だから、これはこれで時間とられない感じでいいものですが。


 さて、大航海のお話と・・・・。

んーんー。ぶっちゃけ、この1週間とちょいINしてないっす!!
なんでかってーと・・・・・・・・・・

スカイプ模擬にちょっと疲れてしまったかなぁ~と。
なんだろーなぁ、うーん。 

スカイプで指示されるのも、今のはこーしたらいいんじゃない?とかも

ぜーんぜん平気な人です。うん。
嫌じゃない。

嫌なのは、

①負け越してきたときの沈黙

②ミスをカバーするのではなく、指摘しまくって舌打ちやタメ息が続く空気。

そーゆのが、我慢できる受け皿が、私は人より小さいのかなぁと思ってます。

まず
①に関しては、沈黙に耐えれない私は自分自身を道化にして場をなんとか盛り上げよう!としてしまうワケです。
(具体的には、自分のミスでもないのに無意味に謝ったり)
そーゆー私の対処に分かってくれてる人は、乗っかりながらも「のぞみさんは、もーしゃーないなぁー」って感じで返してくれます。
そういう部分に、私は固定メンとの友情を感じるし、仲間っていいなぁって思えます。
けど
それを真に受けて、「ああ、ここでコイツに発散したらいいのか!」って乗っかるどころか、乗り上げてふんぞり返る人もいます。
それを苦痛と思ってしまう私は、道化になりきる覚悟が全然足りてないのに目先の沈黙を何とかしたいって
ある意味、自分勝手なのだろーなぁって反省してます。
うん。誰が悪いわけでもなく、これは私自身が問題あるんやろーなぁって思ってます。

②に関して、これは主に白兵中の風向きです。白兵しにいこうとして、風向きが選べない事は
INでもまれてたら、よくありやんす。また選んだ状態でも白兵中に風向きが変わってしまうこともあるので
風向きの指摘は重要なことなのですが・・・・その人が全く狙われていない&撤退失敗の文字見えたりして
出ようとしているなら、責めなくてもいいんじゃないかなぁ?って思います。
さらに言えば、狙われそうでカバーに走らなければいけない場合でも、後手に回ってしまいかねないけども
舌打ちしながらやることじゃないと思うデス。

こういうのは、タブン私の内面がガチ模擬からエンジョイ模擬になってるからかもしれません。
スキル練成の一件から、模擬人口が激減して大会もCL以外はなくなり
正直、年明けからのモチは

向上心は各々で持ちつつ、楽しく笑いながら仲間と模擬できたらそれでいい

って、思ってます。

もちろん、上手くなりたいし勝ちたい。
だから、指示されることも、教えられることも全然苦にはならんです。
特に師匠のJさんと一緒できる時は1回1回が大事な勉強の場って思ってます。
またJさんは、身内のこと絶対に悪く言わない。
ミスしたとしても、それ責めたりはしないから、一緒にやってて苦ではないんですよね。

模擬メンの事、責めないで教えるって実は凄い難しいことです。
自分が体験したり、話を聞いたりしましたが

ミスをする→それを責める→(Aパターン)そんなに言うならオマエは完璧なのか?→言い争い→固定崩壊
                →(Bパターン)黙る→責めた方が余計いきり立つ→固定の空気が悪くなる→固定崩壊

これが、凄く多い気がするでし。
これって、リアルでも多いですよね?部下がヘタこいて、その処理間違ったら今時すぐ辞めちゃうw

大事なのは、責めないで当人に自分で気が付いてもらって、自分で反省してもらうこと。
その流れにどうやって持っていくか?が、いい上司の条件だったりします。

模擬には上下はないんだけども、
ないからこそ
上から目線で指示されたりミス指摘しまくられると
受け手はいい気持ちがしません。


でもって、本来の目的のミスを繰り返さないは忘却の彼方へ行ってしまって
指摘した相手に対する不信感だけが残っていくわけです。

モチもつい、いらんこと言ってしまって「今のは不遜だったよなぁ・゚・(ノД‘;)・゚・ 」とか反省しています。
で、反省ついでに「ま!私も出来てないから言えないんだけどねっ!」とか道化スキル発動して
悪循環に陥ってるわけですがね・・・・。

うーん。気持ちが上手く文章でまとめれませんな。

こういうモヤモヤがある間は模擬してもアホ死連発したりして迷惑かけそうなんで
模擬は休むことにしています。

人の寛容な部分の器が、常人だったら洗面器だとします。
人間できてる人の器は、タライだとします。

モチは・・・・モチは・・・・・・


きっと


神棚のご飯茶碗ぐらい!(お猪口ぐらいかw)

この器が満たされると、それ流す為に模擬は休むデス。
休んでる間に器を空にして、また模擬をするデス。

メンバーの誰が悪いわけでもなく、
モチのメンタルがオボロ豆腐なのが問題なのだなぁ。

年齢が年齢だし、

そろそろ


心臓に毛生えてもいい頃なのにな!!!


ああ、でもって空いた時間、なにしてるかつーと




ドラゴンズドグマonline


アクションとか凄い苦手なんだけどっ!
ファンタジーとか苦手(カモ)なんだけど!!
スキル構成とか全く把握してないんだけど!!!
もう新規のゲームは出来ないかもとか言ってたんだけど!!!!


楽 し い で すw


何が楽しいって 










ナンダロウ・・・・・。

えっと

ナンデダロウ・・・・・・。


とりあえず言えることは

キャラメイクが楽しい!

デネリス

世界観がダークファンタジーなんでJRで行くのはいかがなモノかと思い
ちょうどスタチャンで放送中のゲームオブスローンのキャラで作ってみました!
似てるカナ??

Daenerys-Targaryen.jpg


ターガリエン家のデナーリスですね。
問題は

DaenerysTargaryenって名前が既に使われていて使用できなかった事だ!!!

よって、うちのキャラは・・・・・

DenerysTargaryenだっ!!

デネーリス・・・・・・。

パチモン臭さがが、結構気に入ってたりしますw


まだまだ、始めたばっかりなんでPTプレイ必須ってわけでもなく
じみーにコツコツやっております。

つーか、PTプレイでジョブごとの動き方が違うので
ソツなくこなせるか、超絶心配なモチは、PTプレイする勇気がありません!!w

ちなみに、このゲームではDOLのように転職はしほうだいなので
自分に合ったジョブを探せるわけですが

モチの場合

ファイター
盾の活かし方が分からないので却下

シールドセージ
タゲ取った後、デバフをかける時期が分からないので却下

ソーサラー
明後日の方向に大技を打ち込んで地雷なんで却下

シーカー
進撃の巨人ちっくにロープで敵に近づくんだけど
敵にロープを刺すことができないので却下

ハンター
弓の照準が素早く合わせられないので却下

ウォーリアー
まだやってない

エレメンタルアーチャー
弓なのでタブン却下

アルケミスト
まだやってない

そう・・・つまり・・・・


やれるジョブなくね!?

いあ、一個あるんですよ。フフフフ。


プリースト!!!!!!

これならー
逃げるの下手で被弾してもー
自分で治せるしー
攻撃力弱くてもー
フィールドモンスターぐらいならいけるしー

なによりもー
スキル名がー


エクスプロージョン!!!
とか、あるしー。
ウヘヘヘヘ。
え?PTの要じゃないか?って????

うん。ソウデスネー。

でもっ!
PTプレイしてませんからっ!!!



色んな意味で、珍道中なプレイですが、生暖かく見守ってくだせぇ・・・・。
あ、そうそう今日から

大型アップデートです!

ついでに、
今、新規で始めると色々お得みたいですよ?(/ω・\)チラッ










| モチモチな日々ホーム |