逃避行

ずっとかかりきっりだった、某焼き鳥店舗のデザイン図面がUP。

疲労困憊でごわす・・・・。

こっから、予算内に納める為の修正や、実際に作るにあたっての什器詳細図面やらなんやら

ってなるみたいだけど、デザイン&予算でのコンペ形式になってるので、通らない事を祈るのみ!

いあいあいあいあいあ

通りたいですよ!?そりゃーねぇ???



・・・・・・。

正直に言うと、どーでもいいや。が一番かもしれん。
ほんと失礼な話だけど、昔のような情熱とかどこに捨ててきたんだろう?みたいな今の私がいます。

そんな自分がもどかしかったり、それでいいやと思ったり。

ただまぁ、ほんと!ほんと久々に集中して仕事やって楽しかったのは確かだ。うん。
やっぱ、この仕事好きだなぁ~って再確認出来たから
だから、コンペ通っても通らなくても満足なのかもしれぬ。

日々、簡単な箱図面ばっか書いて、簡単な寸法の取り合いばっかやってて
それはそれで「食っていく」仕事として、大事にしてるつもりだけど
それでも、たまには、こういう仕事もいいものだ。

作業代が220円でも!w









■ファサード
ファサード
 正面がピンク塗装ビルなので、どうあがいてもピンクが邪魔すぎる・・・。
こじゃれてるけど、ファミリー層も取り込みたいんだよ!あと予算はなるべく抑えたい!!テイクアウトも必須!
という、よくあるといえば、ある。そんな矛盾の中であがきまくった。
庭園を持たせる。L型にファサードを見せる。これは脳内で決定してたけど
庭園のメンテを考慮すると大掛かりなモノが植えれないので、コケ玉を配置してみた。
コケ玉カワイイヨ>< 
大きさも自由自在だし、本物もフェイクっぽく見えるから、割り切ってフェイクに変更しやすいしw
コケ玉のおかげで、「連鎖する円」という、基本姿勢が出来上がった感じ。
一番問題だったのは庭園と囲いだけでは、シンプルすぎて「高そうに見える」。
そうなるとファミリーを取り込みにくいので
発光アクリで焼き鳥ミニサインを取り付ける&提灯で無理やり解決してみた。
でっかい円は屋号が入るんだけど不明なので、そのままにしといたら、お月さんみたくなってしもうた・・・。

■店内  奥のテーブル席から入り口方向を見たとこ。
店内A

■店内 入ってすぐの焼き台から奥を見たとこ。
内装パースB

■店内 テーブル席から小上がりを見たとこ。
内装パースC

作業的な面で一番苦労したのは、焼き台の製作。
DSP的な意味で絶対に入り口すぐに置きたかったのと、埋め込み型の円形で作りたかった。
当然、そんなシロモノはパーツリストにはないので、ベクターで図面→DXF→パースソフトに取り込み
この手順で作るわけだけど、これに4時間かかってるw
まぁ、他の造作も手作り3Dなわけですが・・・・。パーツ作るだけで4日間はかかった気がする。
でも、それは作業なんで、まぁ根気さえあればなんとかなるんだけども

照明が!照明がががががががが!!
パースソフトがアホすぎるのか、はたまた私が要求しすぎなのか
テープライトっぽく光らせたい!背面からぼんやり光らせたい!!
無茶ぶりすぎたようで、照度計算に3時間ついやす始末でごわした。
その結果がこれなんだけど、実は全く満足いってないw
唯一、コケ玉DSP照明のフラッシュ的な光り方のみ成功。
小上がりの柱に対してのスポットダウンがどうやっても強くなりすぎて
雪見窓からのトクサ花壇の光り方が、死んでしまってる・・・。
くそう。締め切りさえなきゃ、まだまだ俺はやれる!!!状態なんだけど
締め切りあるから、お仕事なのねん・・・・。

デザイン的には、思わぬとこで2日間考え込まされた。
タレ壁やファサードに使ってる「囲い」。
これの木の種類。予算的にも、照明で効果的に光らす為にもバーチのCL仕上げでいきたいわけですが
店内の木工もそれで統一しちゃうと

「割烹ですか?」になっちまう。明るすぎなんですよねぇ。
だったら、染色でもっと茶色くしたらいいじゃん!と1本1本を塗り替える事、数時間。

「安っぽいYO!」な店になってしまいました。
分量なのですよね・・・。
濃い古木っぽいメラミンと白木に近いバーチとの配分。
これに悩んで悩んで、他の作品を見てみようと商店建築を見てしまうと
見入って見入って・・・「あ、これも取り込みたい~」とか思い始めるわけです。
そうなると、パーツ製作から始まり、置いてみる。やっぱイラネ!
この繰り返しでもがくもがく。
デザインは、迷宮にも似て・・・・決断力のない私にとって時間があればあるほど苦行なのですよ!w

そんなこんなで、約1週間。 肩がこって死にそうです。が、まぁなんとかFIX出来てヨカッタ。



がっ




しかしっ




明日から、別件の出張なのですが・・・・・。

もう1案件もらってる駄菓子屋さんの、パースがががががががが



こんな状態なんだな。



続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

なんだか過去発見な日々

3onへのINがかなりサボりがちになってる餅でございます。。。
こんぬづわ。


まず言い訳!! ちっ違うんだ!飽きたトカ!INする気力ねー。トカ

そんなんじゃない!  はず

えーっと、アレです。
餅は基本的に旦那サマの立派な(!)扶養家族として、仕事をセーブしつつ生きて参りました。
まぁ事情は多々あるのですが、第一は健康問題。

餅の仕事は、すげー極端な仕事で過去の栄光を上げると

・会社の床に新聞紙引いて寝たことがアル
・大阪→高知→仙台→東京な過密出張で家に10日間帰らなかった
・常に円形脱毛症だった
・胃潰瘍治療は三ヶ月に1回
・車で生活せざるえなかった事もある
・日曜に休むとき「今週の日曜日休んでいいですか?」と言っていた

とまぁ・・どう考えても、適度に仕事するって無理な仕事なのですよね・・・・。
んで、挙句出張先で椎間板ヘルニアで動けなくなって入院して、結婚したてって事もあって



えーーーーい! 扶養してくれぃっ!

な感じで今に至ってるわけです。
で、日中あまりにも暇でネトゲに手出して・・・・ry

でもねー、ここに来てなんだろ・・・・。
やっぱり、このまま歳取りたくないなぁと。
あの無茶苦茶にマゾい日々に戻りたい気がフツフツと・・・・・。

んーで、来年から社会復帰目指して、色々と活動中ではあるのです。
ダイエットもその為だったり・・・だって昔のスーツは着れないのは切ない;;

で、家にいても過去の作品とかの整理などしてます。

するとさ・・・出てくるワケですお・・・・
今の立場なら、もっと工夫できたんじゃね?な作品・・・w

G.gif

はい。大阪某所のBar設計したときの完成写真です。
・内照式カウンター・・・それなりに苦労したがどうでもいい
・正面のグラフィック・・・・貼り職人下手で2回やり直しさせたなぁ。

ほーら、右手奥のSTAFFルームとの間仕切りを見てごらーん♪
なんのマークでしょう?^-^









P9090015.gif

HAHAHAHAHAHAHAHAHAHA・・・・・・ガンダムだーーーーーw

(ちなみにこの、ザク?グフ?ドム?よーわからんの、足元が回転すしマシーンがあってグルグル回るんだぜ?w)

当時、ガンダム?ナニソレオイシイノ?
な、丸っきり興味がなかった餅は、ここのデザインしたの記憶から消し去ってたわいっ!w

思い出せば・・・打ち合わせからして苦労したよなぁ;;
ガンダム全巻?のDVD持ってこられて、「これを見てイメージ作ってクダサイ!」とか
「この壁はホワイトベース(合ってる?w)のイメージでっ!」だの
「アニメのセーラさんと小説のセーラさんは性格が違ってね!小説の~~ry」だの・・


わかんねぇよっ!!
    このガンオタがぁぁぁぁっ!

と、オーナー様に向って心の叫びを上げてたなぁ・・・・。

電話とか来ると・・・事務の子が

「餅さんー2番にガンオタさんからですぅ~」

懐かしい記憶ですお^^ えへへへ・・へへ・・・。

因みに、いかに手抜きしたか!な証拠写真↓
P9110002.gif

悪夢の内装打ち合わせ後、外装デザインの頃に他の大型案件あって
「シンプルがいいですよぉぉぉ~^^」と言い張って
ごっつい適当に誤魔化した記憶がっ!

帯にぐらい照明&デザイン入れてあげればヨカッタ・・・・・orz

今ならアレなんかなぁ・・・・・。
打ち合わせとかの時、もう少し話について行けたかなぁ。

工事でモメたとき

「オヤジにもぶたれた事ないのにっ!」
         ぐらい言ってあげればヨカッタ・・・・。(本気で殴られる?w)




ところで、過去のCD-Rとか漁ってたら、、、、、

その社会復帰活動、待ったぁぁぁぁ~~!! なモノが出てきた・・・・。
まず、なんで個人が持ってるんだろ?な疑問。
そして、ある意味かなり、恥ずかしいUPになるのかな?
あれだ。特殊なフェチな方には絶賛興奮モノになるんだろうなぁとか・・・。
まぁ・・特殊な趣味な方はどぞ!(見て後悔しても知らねw)

続きを読む

テーマ : どうでもいいこと。
ジャンル : 日記

プロフィール

JRのぞみ・でなーりす・やんもい

Author:JRのぞみ・でなーりす・やんもい
大航海時代online:A鯖にて冒険&模擬をちんまりと
ドラゴンズドクマonline:プリースト シーズン3まで日課のみ
ファイナルファンタジー14:イクシオン鯖にて若葉マーク冒険者中

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク