そろそろ更新しなきゃ!

はいはい。ゴールデンな週間でございます。
ゲーム的には、のぞみ&ちよぽんでダンジョンぐるぐるしてます。
リアル的には、ちょっとハマりつつある本やドラマがあるのですが

こんな、自己満足なブログを見てくれている読者から

「過去の記事が探しにくいんじゃ!」という苦情が来ましたので

もう少し、日常とかゲーム内容の細分化したブログに変更してこーかなぁと思いました。

時間あるときに過去の記事もちょいちょい分割してカテゴリー分けしてけばいいなぁとか思いつつ
そんな時間あったらダンジョン周れよ!とか思いつつ

とりあえず、プチ革新「モチモチな日々」をよろしくでござんす。


で、本日のテーマは

「錬金術」です。


先日のUDから、レシピが一部固定でなくなりました。
内容的には、こちらをご覧ください。基礎錬金・秘術の書

これにより、従来の錬金術のマゾさがかなり緩和されました。
そして、錬金術品の大量生産も手軽になったように思います。

では、実際レシピを入手した後に、私が大量生産した「金のタロット」を例にとって
レシピの有効さを紹介していきたいと思います。

 ※2アカウント(商大クリ&漕運船+大福&漕運船)での計算。

金のタロットの実験
錬金実験台(自宅家具)
   錬金術師のタロット3+実験用ランプ1+テッラの抽出液1
 成功:タロット3 大成功:金のタロット3

この実験を約2000回こなし金タロの量産を目指しました。

必要な素材の個数
   ①錬金術師のタロット6000枚+②実験用ランプ2000個+③テッラの抽出液2000個

①の錬金術師のタロット6000枚の生産
 固定レシピ:ヴェネツア 紙22枚×石墨1個
   6000個の生産の場合→ベイルート―ヴェネツィア約35往復 700分
               プリマス―ヴェネツィア約2往復    60分
 秘伝レシピ:      紙22枚×石墨3個
   6000個の生産の場合→プリマス―ロンドン約5往復      25分
               ロンドンにて紙購入(ロンドンに投資必要)

とまぁ、全然、全くもって!かかる時間が違うのですよねー。
とは言え、ここで大事なのは投資の有無。 
私の場合、造船キャラが投資していたので最初の2000枚はロンドンで生産していたのですが
カテゴリー2の消費が恐ろしくなってきまして・・・・・・・。

ありあまるカテゴリー3を消費しながら、生産したい!!!!

そう目的地は「マニラ」!!!!
工芸レシピ「職人の教練書」製紙法(マニラ麻) マニラ麻3個
にて、マニラで紙を大量生産し、ダバオで石墨を購入しながらタロットを4000枚生産しました。

こういう、自分にあったスタイルを選択できる幅が広がったのは、本当にありがたい事です。


②に関してはレシピ的には、変更はないので割愛。


③テッラの抽出液2000個の生産。
 A魔術の刻印→B地精の刻印→C黒の錬金液→Dテッラの抽出液 の順番で変化させていきます。

A魔術の刻印2000個の生産
固定レシピ:アレクサンドリア 塩10個+マンドラゴラ8個+銀6個
   2000個の生産の場合→サントドミンゴ―アレクサンドリア 約3往復 240分
               シラクサ―アレクサンドリア    約10往復 200分
秘伝レシピ:         塩13個+マンドラゴラ8個+銀6個
   2000個の生産の場合→サントドミンゴ―シラクサ     約3往復 240分                         シラクサにて塩&マンドラゴラ購入、生産

これが今までの往復の苦行から開放されて一番嬉しかったレシピですw
お財布を気にしないなら、ジェノバでの銀購入だと、一層楽ですよねー。

B地精の刻印1000個の生産
固定レシピ:アレクサンドリア 塩10個+砂15個+魔術の刻印2個
   1000個生産の場合→砂の採集「カイロ東」で探索15000個―アレクサンドリア 約5往復
              シラクサにて塩購入10000個―アレクサンドリア 約4往復
 
ここで、秘伝レシピを生かす為にも、場所の選定が必要になってきます。
上記の方法でいくと、まず探索で砂満載になるまで約40分×5回。
さらに塩を買出しに・・・・となると、かなり面倒な作業でした。

では、街で塩を販売して、かつ郊外で砂が取れる場所が理想的なわけです。

検索結果
・リマ&コピアポが、条件を満たしていました。
これは、遠方すぎるイメージありますが、定期船&運河に乗っけて他キャラで作業とかしてたら
意外と近いモノでした。
実質:セビードミンゴ 20分+ドミンゴ-ポルトヴェロ5分+運河20分+パナマ-リマ15分
でしたので、EUで何往復かしてる時間よりも早いかと思います。

※ここで砂の取得のポイントです。
まず、通常の採集や探索と違い、オブジェクトの近くは避けること。
郊外に入ってすぐぐらいの砂地で探索スキルでの取得が一番取れます。

C黒の錬金術液1000個の生産
固定レシピ:自宅orロンドン 黒い鉱石10個+硫黄5個+地精の刻印1個
秘伝レシピ:        黒い鉱石10個+硫黄7個+地精の刻印1個

さて、最大の難関の各色鉱石です。
方法としては
①商館やバザーで買いあさる
②PFで溜め込んどく
③採集で取得する
①の方法が一番時間効率はいいのですが、かなりの散財になります。
現在の黒鉱石の相場は20K~50Kですので、中間の35Kで計算した場合、10000個買うとして
 実に350Mの散財になるわけです。

当然、私には、その散財はNO!断じてNO!!!
ってことで、③の採集の選択になるわけです。

色鉱石の採集に関しては、次回の錬金術カテゴリーで各色の採集場所をUPしますが
ここでは黒い鉱石のみ。

まずEUでの採集ポイントですが、ダブリン奥地のボイン渓谷が良ポイントではあります。

無題

このとんがり岩が一番取れるポイントですが、
2時間、採集スキルR10+4、SSスキル2個付け
・黒い鉱石 875個
・カミツレ 300個
・石    2110個
・石材   495個
・砂    465個

という、悲しい感じの採集成績です。
副素材の、硫黄の買出しを思うと、ダブリンが近いのでいいと言えばいいのですが・・・・。

では、他の場所ではどうなのか?の検証です。

リマ北
リマ北

・黒い鉱石1936個(2h/R10+4/SS1)


マラッカ北西
マラッカ北西

・黒い鉱石1225個(2h/R10+4/SS2)
・赤い鉱石2332個
・黄色い鉱石1275個

という結果でした。
採集効率のみ考えると、リマ北が一番いいのですが
副素材の硫黄をどうするか?が問題になってきます。

私の場合、2アカウントいますので、そのうち4キャラを稼動させました。

リマ組(チョコ嫌・JRやまびこ)
東南アジア組(ちよぽん・JRこだま)

そして、チョコ嫌とJRこだまを採集させ、リマ組が黒鉱石満載になったら
クチンまで長距離航海。
東南アジア組は、赤鉱石と黒鉱石が満載になったら、クチン→マニラまで航海し
クチンにて黒い錬金液
マニラにて赤い錬金液
を生産しました。

リマ組の黒鉱石が尽きたら、マラッカに移し、黒鉱石のみ採集。
そしてクチンへを繰り返しました。

IN日数で言うと、この作業に3日間かかってますので
効率という観点からは最悪かとw

他の色鉱石は、もう少し楽なんですけどね・・・・。

では、黒い錬金液を生産するには、財布にやさしく、そこそこ効率がいい方法はあるのか?

回答:あります。

他薬液から、薬液回しをしたら良いのです。

ウィレムスタッドにて、金とサイザル麻を購入し

秘伝:黒の錬金薬液の還元 赤の錬金薬液1個+金10個+貴重書6個

  :貴重書の写本     洋書1個+紙4個
 
職人の教練書:製紙法(サイザル麻) サイザル麻4個 

にて、薬液回しが出来ます。 が、要投資なのですよね。


今回、秘伝レシピを使いまわしてみて思うのは

今後の錬金術師は投資亡命をしているにこしたことない!が結論ですw

で、まぁこれにて金タロ量産の為の素材が溜まったわけです。



最後に結構気になるトコだと思いますが、

「実際、大成功率ってどの程度なのよ?」ってことですが

画像1

2000回ちょいの実験で、こうなりました。
ちなみに、アデプト+錬金術R13+3 大学SS大成功率UP1~4付け 副官主計100でした。

なんやかんやで、金タロの量産は可能ってことですね~。


次回はダンジョンでの鍛錬具集めのデーター公開!(かも

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

愚者大量生産完了

そろそろ模擬にも復帰したいし
椎茸の海事レベリングもしたいし


って事で、愚者生産のラストスパート入りました。


生産工程⑥ 大成功アイアングローブ120個生産
 皮革10+鉄材30+鋼20=
 皮革1200+鉄材3600+鋼2400

アイアングローブから愚者にする際、その防御力を引き継ぐので
大成功品だと強化回数少なくて済む=ロストのリスクが低い
わけなのですが・・・・・

あまりの大成功品の出来なさに・・・
そしてキャラの所持品枠のなさに・・・・・


生産工程⑥ アイアングローブ100個生産

要はあれ。50愚者と商会配布用の30ぐらいのが出来ればいいんだ!

ってことで、次の工程。

生産工程⑦ 金を大量買付け
一番近いアビジャン・サンジョルジュがいいんだけども!
無法の上に、ポル同盟(貴金属取引はイスパにゃんのチョコのみ)。

ちょうど、チョコの鋳造がR14で止まっていたので鋳造上げついでに
ハバーナで砂金→金へ。


生産工程⑧ ヴェネチアでアイアングローブを愚者の両手に
 赤液10+金15+アイアングローブ1 =
 赤液1000+金1500+アイアングローブ100

040411 165026



これは、一番すんなりいった作業w
ところが・・・・・・・



生産工程⑨ 強化用の金を買い付け
ここでつまづく。なぜなら・・・・100個の愚者を持ったまま!!
どこにも収納できません!!
耐久減りは、まぁ強化するから問題ないんだけども
無法海域に愚者を各キャラ20個持って行くわけですよ。
なんというエサ!!
かといって、ここで非戦密約を使うのもくやしい。
しょうがないので、高値を覚悟しつつEUで唯一買えるサッサリへ・・・。

購入可能数16コってなんすか?
こっちは5000個は欲しいわけですよ?
16個でカテ何枚叩けと?

ってことで、比較的逃げ道の多そうなカリブへ。
と、同時に安全海域化!!!!
安心して愚者持ったまま航海w

040511 014205

またしても、砂金→金へ。
これでチョコの鋳造R15のオマケつき。

4キャラに満載に詰め込み、一路ロンドンへ。


最終工程 愚者の両手を強化する
 白液1+金10+愚者の両手1

さーって、一番ニガテな作業です。
だって、繊細なガラスの心臓が痛くなるんですよ?
ぶぶっ って効果音聞きたくないから、SE音量ミュートにしてる人がですよ?
復帰から約1週間、チクチクやった作業があっさり電脳の海へ消されるんですよ?
賭け事とかハラハラするんのが嫌だから、一切やんないわけですよ?
推理小説は途中で、最後の犯人当てのページを見ないと安心して読めない人なんですよ?
正直









チ キ ン で す が 何 か ?





とブツブツ言っててもしょうがないわけです。

なんとかしてよ~どらいもーん!!!


てれれってってれ~♪

金のータロットー(ダミ声)

040711 211609

このタロットはねー(ダミ声)
魔術師・世界・皇帝・隠者しか出ない便利なタロットなんだー(ダミ声)
これで、魔術師を引いたら、リア運ドン底でもなんとかなるんだー(ダミ声)

一発で魔術師きたああああああああああ!!
(ここでリア運を使い切ったかもしれない)
いそいそと、強化、強化。
040511 151302

さて、強化方法ですが、これはほんと人それぞれですね。
・KOEIの乱数は片寄り大きいので、一つを壊れるまで強化
・二つを交互に強化
・全部を平均的に強化

私が取った方法は三番目。なんせチキンですから!
ってか、100を目指すとかだったら一番上の方法がいいのかもだけど
数多く適度な数値のモノが欲しい場合は、これが安定するかなぁと。

ただ、今回は2個だけは防御50が欲しいわけです。
一つはりょれさん用
もう一つは、ぼろ儲け用
先に50愚者2個作り、商会で模擬する人用に30愚者を9個作ると・・・・。


うん。なんかロストも多かったけども
50愚者2つと
なぜか40愚者9個完成w

040511 210224

040511 160824

50愚者は早速、一つはりょれさんへ友達価格で売却。
もう一つは、シャウトで信じられない価格で売れました・・・・。
一応、市場調査を売買掲示板などで調べたのですが、ほんとインフレですね・・・。
ん?価格ですか?500M以上1G以下でございます。

そして商会用は40程度なので値段付けるのもアレなんで配布。配布。


けどね?世の中タダとかはないのですよ?

貰っちゃった人は、今後、模擬参加という身体で支払いが待ってますので、あしからず!


って、錬金術な日々をしていたら、チョコさんの錬金術スキルR11になりました。
これは・・・上級錬金術への転職もできるのですが、冒険名声が全く足りないわけですよ。


爵位も欲しいし、そろそろ真面目に冒険すっかなーと思いつつ


040711 215540

椎茸さんの海事レベリングに走ってる、脳筋なのでしたマル

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

JRのぞみ・でなーりす・やんもい

Author:JRのぞみ・でなーりす・やんもい
大航海時代online:A鯖にて冒険&模擬をちんまりと
ドラゴンズドクマonline:プリースト シーズン3まで日課のみ
ファイナルファンタジー14:イクシオン鯖にて若葉マーク冒険者中

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク