貴重な一日が・・・・


今年最後の飲み会で
朝刊の配達と共に帰ってきました・・・・

当然
二日酔い_| ̄|○、;'.・ オェェェェェ
貴重な30日は布団の中で過ぎていきました・・・・・。

大晦日がバタバタだろうなぁ・・・・。
玄関掃除&迎春花活け&犬3匹丸洗い&おせち作り
出来るのか・・・・?
体力続くのか?w


ところで(はよ寝ろ私・・・)
三国志onlineの新情報が盛りだくさんですね!

詳細は「三國志 Online」は,第二次プレオープンでどのように変化するのか。コーエー上野氏/松本氏にロングインタビューにて。

タイトルも内容も長いです!w

その中でも気になる情報ですが・・・

●初期の導入クエストの見直し。 
狭い村の中をボテボテと走る2時間で、何人がリタイアしていったか・・・・。
どう変わるのかはオタノシミっぽいですが、三国志の世界に入り込みやすい作りになるとか・・・・。                          

●軍略の変更。 
 軍略は常設クエストみたいなモノなんですが、今まではLv16&最低1徒党(6人)必要だったのが 割と早い時期に2~3人でプレイ出来るようになるそうな。
 人集めも大変だったし、部曲でもやりたくてもINが合わなかったりとかあったので
気軽に出来るのは、凄くうれしいですねぇ。

●合戦の勝敗にメリットが発生。
 つまり国取り要素ですな。これは逆に無いのがおかしかったぐらいなんで
メリットの内容をもっと教えて欲しかった(ノω・、) 。
 気になるのは貢献度ぽいのが強化されるみたいですね。
合戦後に「砦を完成させた人」とか発表されるっぽいです。

 これは・・・一度でも合戦に参加した人ならうれしいんじゃないでしょうか?w
三国志の合戦は前衛で戦う人はモチロン、後方支援が非常に大事なんですが・・・・・
石とか拾ってると・・・自分の存在意義を疑ってしまいます
その働きをちゃんと意味のあることにしてくれるのは、本当にうれしいです!

●LV上げの苦痛はほぼ皆無。
 個人的にはイチオシの情報です。ここは実際のインタビューの言葉を借りると
「レベルを20とか30まで上げていただいて,メインコンテンツに触れていただくほうが,レベル10あたりで「なかなか上がらない」状況を作るよりは良いと考えています。」
どのゲームでも1度は思ってしまいました。「楽しむ為のゲームなのに、なんでこんなシンドイ狩りしてるんだろう・・・」こういう事をLv上げで考えなくていいのは、凄く助かります。
 生活スタイルは人それぞれだから、友達とLv差が開いて遊びにくいとか、結構あったもんなぁ・・・・。
 
 俗な事を言えば「Lv上げ厨」が発生しないのもイイ!w
とあるゲームでLv差=上下関係とか思ってる人とかいて、ちょっとねぇ・・・・でしたからw
三onが、大半のMMOでは当たり前みたいになってる「苦痛なLv上げ」を排除してくれたのは
心からの拍手でございます。

まだまだ、気になる内容はあるのですが・・・
また時間があるときに書こうw

三国志onlineは、ネトゲを長期間離れてる私にとって
最後の砦でございますw
楽しく住みやすいゲームになるといいなぁ♪





関西人なんですもの


約1年ぶりに、飲み友達と飲んでて・・・・・
ビール8杯飲みながら・・・・・




















戦国武将の生き様を暑苦しく語り・・・・・

挙句、豊川悦司田中麗奈の名前をド忘れし

会話のオチを付けれなかった自分に・・・・・・











オッサン症候群を見た!!





まぁ、進行中、かつ転移しまくってる病気だから

あ き ら め て る けどねっ!!




ところで、興味深い数字↓


2007年Mー1グランプリ視聴率
関西・・・・・30.4%
関東・・・・・ 18.6%


関西人って・・・・・















おまえら、どんだけお笑い、好きやねんっ!
まぁ、私も見てたワケですが ( ̄Д ̄;;
勝手に お茶の間審査員してたワケですがっ ( ̄Д ̄;; 
(そんな生粋の関西人を)
旦那様はウザがってたワケですがっっ ( ̄Д ̄;; 


まぁ個人的には「笑い飯」の次のネタ見たかった・・・。
あれは、一番手がかなり不利なのよねぇ。




読むべし!読むべし!!


き~よぉ~しぃ~~
こぉのぉ~よるぅ~~♪

はい。世間様はクリスマスですなぁ。
ん十年前に洗礼を受けた身としては、教会に行ってないとおかしい私ですが




寒いの嫌ん(*´ェ`*)

つう事でイブって何それ?オイシイノ?って感じでしたw
旦那様はやっと気持ちの余裕が出来たのか
久々にネトゲにいそしんでおります。
嫁としては、イブだからって一緒にいる必要もないかと思っておりますので
ネトゲして本人が楽しめてるのなら、それでいいのですが
なんか罪悪感があるっぽいw

で、チャンス到来!って感じで
「欲しいモノあるの~~」って、おねだりしてみました。




戦利品その1
071225_1350~01

少し前に、ドラマ化されてて気になっていた本です。
読んでみた感想としては
「赤川次郎が江戸人情サスペンス書いたら、こんな感じ?」
凄くライトな文体で読みやすいです。

同系統の宮部みゆきに比べると、「心の闇」が浅いので読後の後味は

ほぼ皆無です!w (いいのか?)
電車の中とか、短時間の時間つぶしにいいですね~。


戦利品その2
071225_1353~02

「ダビンチ・コード」や「天使と悪魔」でキリスト聖骸物ミステリーにハマってしまっていたので、
衝動買いしてしまいましたw
現在、上巻を読み終えたところですが・・・・・・
展開がかなり速くて、サクサク読めます。
歴史ミステリーはこうあるべきだ!って感じですね~。


戦利品その3
071225_1353~01

これは・・・漫画なのですが・・・・

めっさ、面白い!はっきり言って絵はヘタクソなのですが
人間の書き方がすばらしい。
主人公は「利休七哲」の一人「古田重然」です。
武将でありながら、数奇に魅せられ、数奇によって道を選択していきます。
当然、信長も秀吉も出てくるのですが・・・・
「歴史的検証なんて関係ねぇ」な彼らです。
主人公の古田の視点から見てる信長や秀吉だったりするので
「数奇に対しての距離感」によって描かれていますw
そして、千利休です。
もう、この人の業の深さと言ったら・・・・。素晴らしい!!w
「花は1輪でいい」という美学の利休と
「天下に華を咲き乱れさせる」という美学の信長と秀吉との
お互いの信念をかけた攻防が、息が詰まるぐらいです。

かと言って、めっさシリアスって事もなく
物欲の鬼となる古田など、かなり笑えます。

個人的には・・・本能寺の変に際して
明智軍から援軍を頼まれた細川藤考が・・・・


息子(忠興)を殴り・・・・
071225_1441~02


気絶させ・・・・

071225_1441~03


勝手に頭を剃ってしまうところに、めっさウケましたw




と、まぁ、こんだけクリスマスプレゼントとして買って貰ったのですが
今日中には、全部読んでしまいそう・・・。

年末年始、どうしたものか・・・・・

ん~~~(´・ω・`)


先日、亡くなった祖母の納骨って事で
連休中、実家に帰ってきました。
実家で、親戚一同集合し、お坊様を呼んで念仏唱えて
お墓へ ってな、コースだったのですが、事件勃発



めっさ、至近距離での念仏ライブを経験するのは初めてで
興味津々だったので、斜め45°背後から、お坊様の行動を見守っておりました。
宗派は浄土真宗でして、何度か「南無阿弥陀仏」を唱和を真面目にしてたんですが








あえ・・・・????んんん?????







く さ い・・・・?????










もしかして・・・・もしかすると・・・・
つか、間違いなく!

屁こいたっ○| ̄|_ =3  


誰が・・・!?
ここ、一番大事ですよね?

念仏に混じりながら、私の脳裏にコナンの「真実は常に一つ!」って例の音声が被ったのですよ
念仏に飽きてたとか、そこは内緒だっ!

探さねば!
犯人は誰だ!!

まず冷静に考えよう。
オナラ独特の音は聞こえなかった。
って事は、俗に言う「すかしっぺ」
一番タチの悪いオナラだなっ!
いあいあ、そんな事は、今はどうでもいい(;-д- )

ニオイを感知した時の、私の鼻の位置は前方11時の方角つまり・・・・・

犯人は私の前方に座っている奴だっ!

仏間を正面に



    お坊様

父・叔母1・叔母2・母
  叔父・姉・私
従兄弟1・従兄弟2・従兄弟3
従兄弟4・従兄弟の子供1・2・3

つまり、怪しいのは・・・・・
叔母2、母・・・・・・そして・・・・



お坊様!!

この3人のうち、叔母2&母は「お布施」の金額を揃える為に
キッチンで密談中だった・・・・。
そう・・・
推理小説の常道でもあるしね・・・・・・。



一番、怪しくない奴が、犯 人 だ!!

つまり、
お坊様!あなたが(一番タチの悪い)すかしっぺ したのだっ!(きまった!)

って、オィ!!!

人のおばぁちゃんの魂を、すかしっぺで呼ぶんじゃねぇっ!!!!
骨壷から、位牌に魂を遷らせる って

すかしっぺと一緒に?
やめてぇぇぇぇぇぇっ!!


アレか?
今後、我が家の仏壇からは線香の匂いじゃなく
オナラの臭いがするんかいっ!?
おばぁちゃんを偲ぶときは
オナラの臭い付きかいっっ!?
仏壇周りのオーラーが
何気に黄色いとかっ!?

・・・・・・・・・・え~、そうです。
念仏から30分経過してて、正直飽きて、苦行になってましたよ!
脳内からドーパミン出て、オナラがきっかけに、
アホな事ばっか思い浮かべてました・・・・・。

ごめんね・・・おばぁちゃん・・・・こんな風に育っちゃった(つд⊂)

まぁ、それはともかく(?)
今回の祖母の死には色々と考えさせられました。

ちょい真面目な話になるんですが・・・・・
この祖母は毎日のように「ぽっくりサン」信仰をしておりました。
「ぽっくりサン」って言うのは、死ぬときにアッサリ&ポックリ逝けるように
祈るんですね。
「迷惑かけないように逝きたい」
それが、祖母の願いでした。
けど、実際は・・・・
10年前のお正月、温泉旅行に行っていた祖母がお風呂場で昏倒との知らせが入りました。
脳内出血でした。
発見が早かったこと、迅速な応急手当が出来た事によって
祖母は、生命維持装置によって生きました。
装置を外すか、そのままか?家族は選択を迫られました。
症状が軽かったのか
生命維持装置で危機を脱出したら、元に戻る可能性が高い。
家族はコレに賭けました。
けど、現実は・・・・・危機を脱しても祖母は元に戻る事はなく
意識は混濁したまま、10年間の入院生活になりました。
私は、「人が生きてる」って事はどういうことなのか?
初めて考えさせられると同時に
この進歩した医療技術を呪わずにはいられませんでした。

「ぽっくりサン」を望んだ祖母。
「逝くはずの人間を生かす」装置。
なんなんでしょう。この矛盾・・・・・。

現在の医学技術は本当にすざましい。
人工細胞による、亡くなったはずのパーツの再生。
生体間による移植手術の成功。
そして、人工的な細胞分裂による新たな生命の誕生。
ほんの50年前には考えられない技術ばっかりです。
けど、これは・・・・・・・


神がいなくなった瞬間じゃないの?かと・・・・。

生命の誕生も、生命の終焉も
人の手によって決められるべきことなんでしょうか?

私はそこに「もののあはれ」を感じる事が出来ません。
冷たい言い方ですが、私の中の祖母は10年前に逝ってしまいました・・・。

ただ・・・望んでいたのか、望んでいなかったのか
今となっては分りませんが、10年間の祖母の闘病生活には心からの賞賛を贈ります。


冷たい雨が降りしきる中、お墓に入る祖母に
そっと一言、声をかけました。

「おつかれさまでした」と。








年末の憂鬱


年の瀬が近づいてますが・・・
罪悪感に囚われてる、そんな人はいませんか~?

そう。アレ・・・してないよね??







大 掃 除

CM(主に花王トカw)が流れるたびに・・・
スーパーのエンド什器の掃除特集を発見するたびに・・・・


見なかったことにしよう・・・
毎年、そう過ごしてまいりました。

が、しかし!
今年は逃げられぬ・・・・。
やる
やろう
やるとき
やらねば!!!!!



つう事で、なまけもの&掃除苦手な私が、3日前から必死です!!
そして宣言


大掃除は合戦だ!


我が家は5DKの2階建てです。
住み始めてもう、6年。
んでもって、3年前に会社をやめた時に
大掃除したっきり・・・・・。

ほこり・・・
なんとなく取っている不要物・・・・
溜め込んでる雑誌・・・
潰れた扇風機・・・・・・・
なんかヘンな汁出してるエアコン・・・・・・

・・・・・・・よく住んでたよな・・・・・・・・・



━━━李代桃橿(りだいとうきょう) ━━━
~大戦果を挙げる為に、局部的な損害をあえて我慢する戦い方~


世の方々がどうやって大掃除をしてるのか
全くわかりません。
私は私のやり方で、いざっ!参る!!


台所の怪しいモノを片っ端から捨て
一番汚れの酷いガスコンロを分解し、洗剤につけこみ
棚の中身を全部、隣の部屋にぶちまけ
一気呵成に拭くべし!拭くべしっ!!

あっという間に、キッチンの床、及び隣の部屋は修羅場に・・・・・
「自分を信じるんだ!」訳の分からないつぶやきをしつつ
午後21時前後にキッチンは終了~♪
途中で目撃した光景が、異空間だったとか、それは語らない

開始が13時だったのでなんと
9時間にも及ぶ死闘を繰り広げていたのですねw

そんなこんなで、キッチン、居間と3日間かけて終了し
PCルームにとりかかろうとして、気がついた




この3日間のゴミ袋で

床が見えぬ・・・・・
月曜日に可燃ごみ
水曜日に不燃ごみ

その日が過ぎるまで、手がつけれません!
         &
ホコリの吸いすぎでノドが、イガイガです!!

果たしてコレは「局部的な損害」で済んでいるのだろうか?
とか、自問自答しつつ・・・・

やっぱアレですよ








掃除はこまめにやりましょう・・・・・








兵法36計


あなたの背中をずっと見てます・・・・・。
年末進行のお仕事で、クタクタになった、その背中を・・・・・

その腹をっ!!!!


「最近、お菓子作りに凝ってるんだね~」
よく友人に言われます。

「あんたのトコ、そんなに旦那に食べさすの!?」
よく母に言われます。

「なぁ冬のボーナスで、スーツ何着か買っていい?」
最近、旦那が毎日のように言います・・・・・。







天も照覧あれっ!
復讐の時は来たれり!!



━━━笑裏蔵刀(しょうりぞうとう) ━━━
  ~友好的に接しつつ、相手が油断したところを攻撃な兵法~


夏に椎間板ヘルニアが再発し、身動き取れない状態でした。
でも、当然、腹は減るワケで・・・

食う→寝て読書→食う→寝る

こんな行動してると・・・・

え~~、もぉ、アホみたいに太りましたわ(つд∩)
見栄っ張りな私だから、その姿を見せたくなくて
元気になっても、友達のお誘い断ったりしてますorz

やっと、運動も腰への負担が減ってきたので、日々ダイエットしてるワケですが



旦那様・・・・・・

私のお腹の肉をつまんで
「あ~癒されるわぁ~ハァハァ(*´д`*)」トカ
「ボケ~ボケ~、あ、千代だったぁ~( ̄ε ̄ )」トカ


ちなみにボケボケの腹↓
071211_1937~02.jpg


普通に、その言葉のDVに傷ついておりました。

ねぇ旦那様?
私がヘビ座の女と言われるぐらい、執念深い

お 忘 れ で す か?


もうすぐ・・・・もうすぐ、元の体重に戻ります。
でも、そんなのは復讐にはなりませんとも♪



ハムラビ法典って、知ってますよね?
そう、目には目を・・・・・

肉には肉をっ!!!!!



毎朝、「食欲ないから~」 だったコーヒーのみの朝食を・・・・

「仕事ハードなんだから、ちゃんと食べなきゃ~^^」

・オープンサンド(5枚切食パンの上に、バター&キュウリスライス&マヨネーズ&ベーコンエッグを乗せたモノ)
・砂糖たっぷりカフェオレ
・オレンジジュース
を、頑張って早起きして作っているのも・・・・・

「体力使うから、い~っぱい食べないと^^」
夕食のおかずを1品増やしたのも・・・・・・

「お風呂上りにには、甘いモノ用意しとくね~^^」
手作りお菓子に精を出すのも・・・・・・

「よく寝れるように甘酒、あっためてあげるね^^」
何気に砂糖をそれにぶち込んでるのも・・・・・・・・・・








太らせる為なの★

努力の甲斐あって(?)
旦那様は日々、順調にお腹の周辺がポッテリ(はぁt

3ケ月に渡る、この壮大な復讐の姦計はもうすぐ実りますw

嗚呼、待ち遠しや~

スーツの試着しながら
「あれぇ?最近メタボ腹だね~~^^」とフル笑顔で言える日がっ!


その日まで
いい夢見ろよっ!!
071210_2057~02.gif

気がつけば・・・・


すっかり、冬なのね。
なんか秋をすっとばして、いきなり冬っぽい・・・・。

暑さにはめっぽう弱いケド
寒いのは平気な私も、さすがにコタツを出しました。

で、つくづく思ったのですが


子は親に似る

(いあ、子供はイナイんだけどw)


ぶるぶる一家の所作が、私に似てきました・・・・・。
071204_0239~01.jpg


ちょいと分かりにくいけど、コタツに入ってクッションを枕に
優雅に昼寝してる、やむ姫です。

去年は丸ごとコタツに入って、途中で暑くなって脱落してたんだけど
いつの間にか
頭は外に出して身体はコタツ、という正当な(人間にとってw)
コタツの利用法を学習していた模様です・・・・。

右の入り口には母犬のボケボケが
これまた、華麗なコタツの入り方おしており、
左には、父犬のブルブル・・・・・・。

私の入る場所がねぇよっ!!

今度は洋ナシだっ


また、しばらく日記を放置でしたね(;´Д`)

まぁ日々アレですよ

・戦国無双2猛将伝トカ
・無双OROCHIトカトカ・・・・・・・

要は、暇つぶし!してたワケですYO!



心の叫び:三国志onlineはまだかぁぁぁぁ~~!!

で、色々とCβとかやってみてたりしてたのですが、



結論、もうネトゲはダメかも・・・・・・(´・ω・`)
なんか、どれもキャラ作って、クエしようとした瞬間に
面倒になって、即ログアウトなんですよ。

そういう点では三国志onlineの場合、
Lv1から生産道でLv上げも出来るから、採取しながらTV見てたり
採取しながら仕事してたり・・・・・(ぉい
んでもって、
採取に飽きたら、戦闘すりゃいいし・・・。

気楽なのですよねぇ・・・・・・・・。

2月まで遠いなぁって日々に、旦那様の実家から宅急便が・・・

送られてきたのは、コレ↓
ナシ


西洋ナシですな・・・・・。
実は、普通の梨は大好きで、皮もむかずに丸ごとイケちゃうのですが
洋ナシは、カナーリ苦手です(;´Д`)

なんつうか、歯ざわり(?)のモソモソ感が許せない・・・・。
で、旦那様に処理してもらおうと思ったら、、、

同じく苦手らしい・・・・・。

でも、ケーキにしたら食えるとのことで(まったく、手間かけさせるなっ!)
作ってみました。

洋ナシのケーキ。
071118_1852~01.jpg


真ん中の赤いのは、ペーストした洋ナシ+赤ワインを煮詰めて作ったソースです。
断じて!梅干しではねぇぇぇっ~~

で、毎日、食後に1/4カット旦那様が処理w
我が家では、スィーツ別腹は旦那様にあるようです・・・・。


困ったのは、これで味をしめた旦那様が
毎週のように、手作りケーキを要求してくるようにorz



お菓子作りは・・・・・・

洗い物が面倒なのですYO!!

| モチモチな日々ホーム |