旅行な日


さて、プチ旅行から帰ってきたら、本日すんごい事がががが・・・・

「Perfect World -完美世界-」でのアカウントハックの原因判明,海外からのサーバー侵入を確認

やっぱし、運営側からの漏洩だったのね・・・。
そうですか。個人情報まで漏れましたか。おいらのプロバイダメールには
今後怪しいメールとか満載ですか・・・・。

気をとりなおして・・・旅行の話しです・・・・。




今回は鞆の浦温泉に行ってまいりました。
宿泊したお宿は仙酔島 「ここから」

まじで「ここから」って名前ですw なんか再生をテーマーにしてるらしい。
個人的には、それ系な「自分探し」とか大嫌いなんで、予約するときは微妙な気持ちでしたが
「江戸風呂」&「囲炉裏料理」が気に入ったのですよ!

「江戸風呂」とは、こんな感じ↓で、汗と一緒に身体に溜まったものを「出す」風呂です。
180-003.jpg

毒素!! 体内に貯まりに貯まった三十路女の毒素を排出せねば!!!

って、めっさ楽しみにしてたんですが・・・・・










到着した時には既に「江戸風呂」は終了時間って・・・・・

私には毒素がお似合いって事デスカ。ソウデスカ。


傷心を抱えたまま、お食事に行ったのですが、囲炉裏レストランまで
ホテルから少し歩くのですね。
「この寒いのに!?」とか思ってたんですが、なんとですねぇ・・・・



提灯を持たされるのです!!
提灯と言っても現代風に改造されたハンパなモノじゃありませんぜ?
時代劇そのままに出てくる、蝋燭のアレですよ!!!

さらに・・・・が島に生息してるとのこと・・・・・。

これはもう・・・・京極夏彦の「巷説百物語」の芝右衛門狸な世界~♪友達と二人で行ったのですが、その友達の会話を聞き流しながら(ぉ
「狢に化かされたい(*´д`*)ハァハァ」とか考えてましたよw

んでもって、お料理なのですが・・・
まさしくこんな感じ↓
ryouri20071101.jpg


印象が強かったのは
現地精製の塩でいただく鯛の刺身は絶品でした!
もうねぇ、身がぷりっぷりっなのですよ。
熱燗の日本酒をチビチビしながら、その日捕れたサヨリの串焼きが
ジワジワと焼ける様子を見てるだけで・・・・・

人って幸せになれるのですねぇ~(*´д`*)

そして食事が終わって、部屋に戻るときも提灯はもちろんのこと
懐中に入れる、暖めた石をくれるのです!
あ~~~気分はもう江戸時代です。
時代劇マニアにはたまらない宿でしたね~。

さて翌日は倉敷美観地区の観光にも行ってまいりました。
ここは水路を挟んで両岸に江戸時代の商家のたたずまいを残した地区です。
大阪から手ごろな位置にあり、私も今回で3~5回目だったかな。

けど、何度行っても楽しいところです。

まず美観地区の入り口にある、お蕎麦屋の「あずみ」さん。
ここの手打ち蕎麦はお出汁がおごっていて、本当においしいです。

そして腹ごしらえの後はメインイベント「大原美術館」で目の保養です。
この美術館の凄いところは
モネの「睡蓮」
エル・グレコの「受胎告知」
ゴーギャンの「かぐわしき大地」など
「なんで、日本の地方美術館にあるの~?」って名画がイパーイなのです。

ところで、美術館とか行っても「楽しめな~い」・「よくわかんな~い」って人はいませんか?
私も現代アートを観に行くと、正直そんな気分な人ですw
そしてこういった古典美術も様式的にしか楽しめてなかったのですが
今回、美術館を100倍楽しめる方法を思いついたのですよ。ふふふw

それは・・・・THE・妄想!!!

例えばですねぇ
セガンティーニ 「アルプスの真昼」
080128_1505~01

なのですが、これは様式的に楽しむなら・・・・

セガンティーニは北イタリアのアルコで生まれ、不遇な少年時代を送ったのち
ミラノで絵画を勉強し、いくつかの国際的な絵画の賞を得た。
中でもアルプスで働く人・風景を描いた作品群は「点描」という手法の完成形として
名高く評価されています。
みたいな感じ?

しっか~~~し!!

庶民には・・・そんな知識は普通ないし、絵を見て感動しても3日でその内容を
忘れてしまうのです!(私だけか?w

で、この絵画を見て、何を思ったか?からスタートです。

「なんで、この羊達のケツはみんな赤いのか?」
ketu.gif

気になって仕方ありません。

そして、こっから「THE・妄想」が始まるのですよ。

「ケツだけ毛刈った痕・・・・・ありえねぇ」
「当時、ケツにペンティングが流行・・・・ありえねぇ」


そして・・・・
「アレだ!!!
お仕置きの痕に違いない!!!!!」
「つまりあの女の人の杖は、お仕置き棒!!!!!」
「厳しい自然の中、羊飼いしてたらイライラする事も多かったに違いない。
歩いてくれないとか、いつまでも草食ってるとか・・・・」

そして、妄想が頂点に達した瞬間!
この絵を左斜め45度から見ると・・・・・・・
niyari.gif

不敵にニヤリと笑ってる様に見えてしまうのですよw

かな~りアブナイ絵画鑑賞方法なのですが、オススメですよ?w


さて、美術館で 目の保養をした後は、おいしいコーヒーと相場は決まってます(そうか?

大原美術館の隣にある
喫茶「エル・グレコ」
080126_1515~01

ここのコーヒーの濃厚なお味もいいのですが・・・・・
見るべきは
「カフェ・ホールのマスターはかくあるべき」を忠実に再現してくれているマスターの濃厚さを楽しむのも一興ですw
「ヒゲ・ロマンスグレー・長身・黙々と仕事をする姿」どれを取っても満点です!
店内部の雰囲気もブレンドされて、ハイカラ気分で店を出れる事でしょう♪

そして、最後は忘れてはいけません。
「お・み・や」です。
倉敷は岡山県ですので、やはり多い。
きびだんご&ままかり
でもねぇ、両方とも倉敷の雰囲気には似合わぬ!

きびだんご(桃太郎)は平安初期なわけで
ままかりは庶民的な食べ物です(おいしいけどねw

倉敷は商家街。江戸の良さを残しつつ、西洋美術にいち早く目をつけた
そのハイカラ気質を体現したお菓子がオススメです。

個人的にはコレ

倉敷銘菓:むらすずめ(橘香堂)
080128_1730~01

あんこをカステラ生地で包んだ、やさしい甘みの和菓子です。
以前に行ったときに購入した備前焼のコーヒーカップで頂くと
旅の思い出もひとしおです♪

そして今回、めっさ探してたモノがあったのです。
それは・・・煙草盆
前の記事にも書いたのですが、煙管にかなりハマってます。
ただ現状困ってるのがタバコと違って、道具の多さです。

煙管・加湿済みの刻・小粋の予備・マッチ 基本でこれだけあるので
やはり1つに収納したいのですね。
そうなると、やはり煙草盆が必須なワケですよ。

でも、この時代で新品とかって、ジョーク用品的な扱いで
正直、チャチィ・・・・・。
で、今回は備前焼の火壷を備えたモノがないかなぁ?って探してたのですが
ありませんでした・・・・・・・・・・・・。

帰ってからネットオークションで調べてみると色々出品はあるのですが
オイラ的にネットオークションは怖いw(サギ多いって言うし・・・
でも、やっぱ古道具はいいですねぇ~。 味がある。

つうことで、3月の下旬に京都で古道具市があるらしいので、行ってみようかな。














雪ですが・・・・


1泊2日の小温泉旅行に行ってまいります。
め~ちゃ久々の旅行なんでwktk━━━━ヽ(〃▽〃 )ノ━━━━!!





本日から「パンドラサーガ」がテストですねぇ。
すこ~しだけINしてみましたが、人の多さに引いてしまいました・・・。
ますますもって、三国志onlineのまったりモードが懐かしいデス。・゚・(ノ∀`)・゚・。

pnd_20080124_230400.gif


んでば、気をつけて行ってまいります(´ー`)/~~



血がたぎる・・・


なんなんでしょう、この気持ち・・・・。
そう、意中の人との初デートの前みたい(/ω\)
ドキドキしぱなっしで、落ち着きません!!

だって・・・・・・・
だってぇぇぇぇぇっ~!!!



三国志online第二次プレオープンテスト実施日決定!
                 詳しくはコチラ

衝撃の正式サービス延期から4ケ月。
より良いゲームになるのならっ!と涙を呑んで耐え抜いた4ケ月・・・。

ぜっ、ぜんぜん平気だったんだからっ!寂しくなんかなかったんだからねっ!!
ツンデレ風に言っても、抑えきれないコノキモチ(* ´Д`*)=3 アハァァン。
           






うれしぃよぉぉぉぉぉぉぉっ~~~。
つうことで(?)新要素もUPされてるらしいので、いざ公式HPへ!                                                  
                        三国志online公式HP


      ぽっか~~ん(゚∇゚ ;)
なんなの?あのTOP絵??
サイト間違ったのか?
KOEIさんがミスしたのか?
          って、思っちゃったじゃないかっ!
今回、ネトゲ超初心者のリアフレ(♀)を誘おうと思ってたのですが・・・・
        恥ずかしくて誘えねぇよっ(`Д´) ムッキー
ずっと、コレなんかなぁ・・・・。変えてクレ・・・・・・。






ところで、三国制覇の情報も公開されてましたね!
                  詳細はコチラ

この「制覇図」を見ただけで、血が逆流してしまったのは私だけ?w
さらに・・・
 ~「合肥の戦い」や「定軍山の戦い」といった“合戦シナリオ”が設定されており、「三国志」の名場面や名対決も再現されます。~ 
って事はですよ?奥さん!(誰?

「合肥の戦い」の「遼来々」とか再現される!?
             くっはぁぁぁぁぁ~~~(*ノωノ)

ましてや「赤壁の戦い」のIfもありえるって事ではないですかっ!
 いあいあ、魏が負けて、曹操様を逃がす殿軍になってみたりぃっ?(*ノωノ)
そっ・・・そんな事態になったら・・・・・

 曹操様の為に何度だって、投石車で突っ込んで死んでやるぅ (* ´Д`*)=3

もう、凄いアゲアゲな気分ですよぉ~っ。

 マテ・・・情報を見る限り・・・一つの合戦に3つの陣があるらしい。
各陣ごとに将軍が決まってるって事は・・・・・・
「合肥の戦い」では《張遼vs孫権》の陣とか、人気高すぎて、潜り込めそうにないなw

ところで、この各陣にいる将軍ですが・・・軍団値なるモノを持ってるらしいですね。      

■軍団値 詳細
・兵力 合戦に登場するNPC兵士がパワーアップする。
・兵糧 合戦で武将が招聘された時、武将の戦闘時間が長くなる。
・資材 合戦開始時の初期資材が増加。城門の強度も上昇する。
・技術 合戦での兵器の建造スピードが上昇する。

上記項目にLvがあり、当然Lvが高いほど恩恵があるんですが
このLvの上げ方は・・・・・・
 ~各プレイヤーが取る様々な行動によって蓄積されます~
つまり、プレイヤーは「全ては合戦で勝利する為に!」って感じで三国志ライフを過ごすワケですかね?

個人的には、ありがたい制度ですw
Lv上げ終わると、「何していいかわかんない」な人なんで
合戦のナイ日でも、なんかやる事あるのはいい事だw


ところで、三onブログも更新されてたので、見てたんですが
凄い気になる内容がががが・・・・・

~ 各勢力のもとには、いくつもの部曲(ギルド)があるわけですが、その集まりを軍団として捉えます。
軍団員は、日頃の戦闘、生産などの産物を軍団に納めることで、軍団の力=軍団値を上げることができるのです。
当然、軍団値の高い軍団は、合戦で大活躍できるでしょう。 ~

 
!!( ̄Д ̄;; 
えーっと・・・そのですねぇ・・・・・・部曲の意義が高まるのはいいんですが・・・


マニアックな武将の部曲はどうしたらいいデスカ( ´△`)

そう・・・・我ら泰山サーバー、魏国の、部曲「にゃんこ侍」は・・・・・・


          許楮様にお仕えしてるのですがっ!!!!

その少し足り無そうな知力を、お助けしようと・・・・
そのぷにぷにな肉塊を、お守りしようと・・・・・
勧誘時には「あの~許楮の部曲はちょっと・・・^^;」とか言われながらも・・・・・
耐えてきたのにぃっ!

前回のテストでは許楮様の部曲は「にゃんこ侍」の他に1つ・・・。
アレか?!
曹操様の軍団値が早々に上がってるのを尻目に、
        (↑オヤヂでスミマセン・・・)
うちらは、膨大な個人負担を抱えながら軍団値の上昇を目指すって事でFA?
(まるで高齢化社会の日本の年金制度だ・・・・・。)

部曲員が血反吐を吐きながら納入品を揃える姿など、見たくはないなぁ(ノω・、) ウゥ・・・。

回避する唯一の方法は・・・追記ニテ
























【“血がたぎる・・・”の続きを読む】

大人の階段


あんまり物欲ってナイ人なのですが
しょ~~ぉもナイものが無性に欲しくなります。

年明けから、妙に欲しくなってたのが












煙管~kiseru
ネット通販で買おうか迷ってたのですが
本日、近所のタバコ屋でお手軽なんを発見してしまい、即購入w


IMG_0001.jpg


煙管と刻みタバコ「小粋」のセットで1400円ナリ。

煙管は専門店に行けば、色々とピンキリであるみたい。
めっさ惚れこんだのとか・・・・・10万以上してて、びっくりw

まぁ、まずは吸ってみることからが肝心だ!

おそるおそる「小粋」を開けてみると・・・
IMG_0002.jpg

中身はこんな感じ。

袋の中に刻んだタバコが入っていて
それを指先でパチンコ玉の大きさに丸めて、煙管に詰めて吸うのですが

冬は・・・・・



乾燥しすぎてて、粉々になってしまう !( ̄Д ̄;

つうことで、加湿が必須です。
IMG_0004.jpg


これを、丸1日密閉するわけですが














今すぐ吸ってみたいんだよっ!!! ミーハーでスミマセヌ・・・・

つう事で、葉(刻)に霧吹きで、加水だなっ。
(箱裏に刻に直接加水しないでください。と書いてあるのは無視)

で、丸めるっと。
IMG_0005.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・なんつうか・・・・・・・・・

奈良公園でよく見る・・・・・・・・・・・・・・・・・


鹿の○ン みたい・・・・。

で、これを煙管の皿に詰めて、火をつけるのよね。














マッチねぇよっ!(ぉ



無理やりライターでつけることにしよう。

なんか、情緒とか風流とかからかけ離れてる感があるけど・・・・。


いざ!禁断の大人の階段(?)あがるわよっ!!










一服目・・・・・タバコと同じ吸引力をしてしまい、ムセますた。
二服目・・・・・口内に広がる味はクセのないニガミでウマー。
三服目・・・・・・・・・・・・・・・・消えやがった・・・・・・・・・・。

ん~玉の1/3も灰になってないのになぁ。
やっぱ、ライターの直火では限界なのかなぁ。

でもまぁ、ともかく煙管の作法の最大の見せ場がやってきたようだ・・・・w

アレですよ。
ふふふふふふふっ。

ア ・ レ (はぁt
IMG_0016.jpg


つう事で、すんごいニヤつきながら

IMG_0008.jpg


カーンって・・・_| ̄|○
灰皿もソレっぽいの買わねば・・・・・・。


にしても、なんか格好良く吸う作法?とかないのかなぁ?と
調べて見ると

あった!

通の荒業が・・・・・・。

1:吸い終わりかけの玉を手のひらに落とす。
2:新しい玉をその手の平の火種で火をつける。
3:すばやく新しい玉を煙管の皿に載せて吸う。

むむっ!これなら先刻の火種の件も解決するし
ぐらっちぇっ♪ぐらっちぇっ♪

























火傷した・・・・・
IMG_0013.jpg



誰だ!頭脳線が短いとか言ってる奴わぁ!!


大河ドラマのススメ


未だに正月燃え尽き症候群から抜け出せない日々でございます。

ありていに言えば・・・・暇!

で、暇に任せて過去の大河ドラマ完全版(全49話ですなw)を
見ておりました。

一番に見たかったのは「伊達政宗」
このドラマが「世界の渡辺謙」のスタートと言って過言ではない作品らしいのですが




貸し出し中 !( ̄Д ̄;

って事で、「信長~KING OF ZIPANGU~」を観てました。
これは大河ドラマの30作目にあたり1992年に製作されました。
信長に緒形直人、池田恒興に的場浩司、秀吉に中村トオル・・・・・。

ビーバップ信長ですYO! 

ある意味、大河ドラマに若者層を引き込もうとする
豪華キャスト大河のはしりでしょうなぁ。
これがあって、「利家とまつ」とかの流れが出来たのかな。

でもまぁ、この頃の戦国大河は良かったなぁと実感できる作品でした。

キャストの秀吉&ねねは、ともかく・・・・
緒形直人の信長はすばらしかった!
”うつけ”と呼ばれた時代は違和感ありまくりで
観てるのが恥ずかしくなる出来ですが

中盤からの信長の「青筋ピクピク」や、口癖の「うむ・・・・」の「・・・・」な語られない表情が
観てる方もゾクゾクするほど怖い

そして、無駄に照明を当てずに、全体的にトーン暗めで流れるシーンは
人によってはストレスなのでしょうが、私的には作品に重厚感があって好きです。
ちょうど観てる期間にテレ朝で「天と地と」がやってたので、少し見てみましたが
どんな密談シーンでも、めっさ明るいトーンが逆に気になって、
凄くチープな作品に感じてしまったです。

あと、なんて言っても合戦シーンの豪華さが素敵です!
桶狭間の戦い
姉川の合戦
長篠の合戦
が大戦として撮影されてるのですが、中でも長篠の合戦が凄い!!

カメラワークが絶品なのです!
馬防柵の視界のみで合戦開始になり
その四角く切り取られた視界が霧にけぶります。
緊張感が少しずつ高まるなか・・・・・
四郎勝頼の故郷の「諏訪太鼓」部隊が霧の向こうに浮かび上がります。
徐々に太鼓の音も高まり、緊張感がピークに達した瞬間!
諏訪太鼓の背後から武田騎馬軍団が突進してきます!!!

TVドラマの合戦シーンでここまでのカタルシスを得れたのは本当に久々でしたw

昨年の「風林火山」で全体的に「しょぼい合戦シーン」が不満
(いあ、唯一「車懸りの陣」を再現してくれたのは、うれしかったがw)
だったので、正直「大河でもやれば出来るじゃん!」って気分なのですが

もう、信長のような合戦シーンは無理らしい

まず馬の扱いで「動物愛護団体」からの抗議。
そして流血シーンで「教育団体」からの抗議。

・・・・・・・なんつうか・・・・・不自由な世の中ですな・・・・。

正直、戦国時代のドラマでは合戦シーンの華麗さが必須だと思うんですが・・・。
その戦に命を懸けるからこそ、登場人物が輝くワケで。


昨年の山本勘助役の内野聖陽さんも非常に熱演で良かったからこそ

あんなしょぼい川中島で死んで欲しくなかった(ノω・、)

そういえば!
無駄な発見もしてしまいましたw
川中島の合戦と紅白でもGactさんが着ていた
「南蛮鎧」ですが・・・・なんとっ!
「信長」で緒形直人が着ていたモノですなw
物持ちがいいなぁNHKww
つう事はですよ?
「朝倉義景・浅井久政・浅井長政」の例のアレ・・・・
戦国大河では確実に出番のある小道具・・・・

「黄金どくろ三部作」とかも保存されてたりするのかな?w
ただ記憶が確かではないのですが
「秀吉」のときのと「信長」のときのと微妙に違ったような・・・・w
一度、NHK倉庫とかに行ってみたいもんですなぁ。

最終回は微妙な「信長」でしたが、かなり満足な大河ドラマでした。
来週からは念願の「伊達政宗」を観たいモノですな。




おまけ
ボケボケの日課
IMG_0030.jpg

旦那がお風呂の間、なぜか脱衣所で待ってますw






明けましたなぁ


案の定・・・・かなりバタバタな大晦日でした_| ̄|○

またしても寝過ごしてしまい、作業開始は12時から。

ある夫婦の大晦日タイムスケジュール。

  
     旦那様        
12:00 玄関掃除     おせち作り
13:00 ネトゲ開始      ↓
14:00   ↓         ↓
15:00   ↓         ↓
16:00   ↓       足りない食材に気がつく
17:00 買い物      買い物
18:30 マンガ読書    夕食作り
19:00 夕食        夕食
20:00 マンガ読書    おせち詰め
21:00   ↓         ↓
22:00   ↓         ↓
23:00 お風呂       花活け
24:00 ====大晦日終了====

コメント:人生こんなもんさ♪

で、おせちお披露目デスw(赤字が手作り)
 和風:1ノ重
 デジカメ 007

 ・伊達巻 ・鶏のごぼう巻き ・松笠イカ ・かまぼこ
 ・黒豆  ・昆布巻き  ・海老の塩焼き ・棒だら ・田作り

 和風:2ノ重
 デジカメ 008

 ・筑前煮 ・栗の甘露煮 ・ぶり&しゃけの紅白焼き ・ホタテのガーリック焼き
 ・数の子松前漬 ・ぶり大根

 ハァハァ・・・・普通これで、おkですよね?
 我が家は・・・・・違います!!!






 和風:3ノ重
 デジカメ 009

 ・数の子 ・いくら醤油漬け ・ロースハム ・ささみ2色巻き ・牛肉ごぼう巻き
 ・魚卵の煮付け ・海老の煮付け ・柚子しんじょ

 さらに・・・・

 揚げ物:4ノ重
デジカメ 010

 ・からあげ ・串かつ ・海老チリソース ・伊勢エビのグラタン

 もうね・・・何人家族やねん?って感じですね・・・・・。

デジカメ 011

 ↑の「お口直し」で一目瞭然です。


夫婦二人だよっ!!!!!

 年々・・・重箱が増えて行ってる気がします。
毎年、「来年は購入で済ませよう」とか思うんですがねぇ・・・・・・。

まぁこれで、、、

飲みまくりながら、大人借りしてきた
「織田信長」(大河ドラマ完全版)を観てやるっ!!



あ・・・着物の準備わすれてた・・・・・・。



 

| モチモチな日々ホーム |