東南アジア合宿な日々

すっかり春めいてきましたなぁ。
けど、春がキライな餅デス。こんぬずわ。
だって、また一個歳取るからねっ!!!!


つーことで、合宿デスヨ。
ずっと東南アジアで採集&工芸加工な日々を送ってるわけですが・・・・・


3月17日(火)23時07分   そのとき歴史は動いた。


ハイ。東南アジアが安全海域から危険海域に戻りましたよ。
ハイハイ。ちょーど、採集品を売りにディリに入港してましたよっと・・・orz

ディリ・・・それは、東南アジアでは貴重なポルトガル同盟港。
ディリ・・・それは、金細工150個落としても暴落に耐えてくれる素的港。
ディリ・・・それは・・・・それは・・・・・・


香辛料諸島の終着点!!!海賊のメッカ!(リアルでもなー;)

海路1-1

検索してみたら・・・いるなぁ・・・2名。うち1名は2名で艦隊=合計3名
時間的にまだまだコアタイムだし、そして何よりもそのときの餅には守るべきモノがっ!!


乙女の夢!
あのっ輝き!!!
そう・・・・・海の宝石・・・一攫千金・・・借金のカタ!!(チガ

まーぐーろー♪
マグロ-1


って、ちがうーーーーーっ!
いあいあ、マグロも大好きですがね・・・・

見よっ!!
餅がセコセコと暗い情念を燃やしながら削って集めた宝石たち!

宝石
これを収奪されるわけにはいかねぇ・・・・・・・。
かといって街に篭ってコアタイム過ぎるの待つのも性に合わぬ・・・・。

餅A「行くのか?」
餅B「安全第一!様子見ようよ?」
餅C「行くんだぜ!」




D~Z「女ならやらねばならぬときがあるっ!ここが命の預けどきよ~!!

花の慶次!?



で、雨にまぎれて、コソーリ出航。目指すは自由の大地オーストラリア!
(インド方面に行かないのがチキンとか言わない!!)

順調に島の側面を回ったぐらいに、背後に嫌な気配・・・・・。




ぎゃあv不gr、hlpth、づげおpうぇl。d!!!

リアルで悲鳴上げましたw 風向きが東方面だったので舵を切って、逃走!!
今乗ってる商用ガレオンは追い風ならそこそこスピート出るんだけど、向かい風はヤバイw

もうね・・・逃げてる最中も無駄に舵切っちゃったり、「ここどこー!><」 な気分だったり
まさしく、遁走!
そんな怪しい後姿だったので、不気味すぎて見逃してもらったのカモ・・・・・・・。


逃走-1


で、流れ着いた場所は・・・・ワンガヌイ!
まさしく地の果て、海の果て、島流し気分w

まぁ元々、東南アジアが危険海域に戻ったら、ここに移住するつもりだったのですがw

採集場所が街に隣接してるので、装備的にありがたいですなぁ
問題は・・・・・・・・・・・・・





ちょうどいい感じの食い物がコレだ!!

イモ虫
ヘンに画像がリアルで本気で嫌な気分になります・・・・。



本日の採集
・ニューギニア島南岸  大岩付近

031709-172208.gif

砂金はそのままでもオイシイけど、せっかくなので一緒に取れる丸太→木材にして
金細工に。
ディリでは酒がOKなんで、大きな葉→テキーラで名産判定狙い。
ディリでも名産判定がつく黄色系の宝石は各種50個まで溜め込む。(青色系はテケトーに売却)

テキーラ50・金細工100↑・青色系宝石・銅鉱石
      経験値:約1200 売却利益:約900K 名声130

黄色系宝石3セット(各種50↑)
      経験値:約3000 売却利益1.2M 名声200(?)

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

初インドな日々

採集しながらウトウトし、気がついたらオデコにキーボードの型がついてた餅デス。
こんばんわ。

アレだ・・・年取ったらこういうのが消えにくくなるね!


それはともかく、今日も今日とて大航海デス。


相変わらず、採集なスローライフなのですが・・・最近は少し大航海に興味を持ち始めてます。

で、ついにっ!! インドに初めて行ってみたっ!!

当然ソロでは無理なんで、白さんを護衛にいざ行かん!夢の一攫千金!!

待ってろ~ インド大陸!!
022609-145116.gif
(商会「ほせまっくそ」ではゼブラ帆がデフォですw)

ポルトガルからインドに向かうには、当然この時代設定ですんでアフリカ周りです。
もうね、めっさ遠い!! やってみて思うのは新大陸発見したコロンブスよか、この航路を踏破したガマの方が凄いんじゃね?とか思いましたw

航路はこんな感じ
名称未設定-1

薄い青でオーバレイかけてるのが、安全海域。PC海賊には襲われない。
それ以外は・・・・襲われるわけですよ!!

特に被害が集中するのは、誰もが休息に立ち寄る「ケープ」周辺。
検索機能を使って、海賊さんがいないのを確認して(時間も深夜)ケープに寄りましたが・・・・



すげえええええ、ドキドキドキドキドキドキだった!!!

で、インドに無事到着したのですが、インド行きの目的の一つシナリオイベントを進めていると・・・
そのイベントの関係で立ち寄った「ソファラ」で・・・遂に遭遇!
オレンジネームの海賊さんだぁぁぁー><

出向所を出ると・・・いるっ! 港前の安全地域が切れる所にドーーーーンと待機してはるっ!

名称未設定-2

見ての通りくぼ地だし・・・・・安全地域からにらみ合い開始・・・・・。
視界から消えたので、スカイプで白さんに「行こうぜ!!」って言ってみると
「マテ!」と言われ待機。
すると・・・・15秒後には・・・・

戻ってきはった!!

おも~い時間がジリジリと・・・・白チャで交信してみるも、無言。
このまま港で落ちるか~ と相談しかけた瞬間にNPC海賊がPC海賊さんに襲い掛かった!!

でーもー直ぐには出ません!!w 
再度、「マテ!!」のおあずけ状態w
なぜなら停戦協定使われたら、速攻でこっちが襲われるとのこと。
で、あちらの戦闘が佳境に入った瞬間にやっとGOサイン!

ダーーーッシュ!!

無事に逃げ切れましたw

まぁこういうタイミングはチャットでは打ち合わせしにくいので、スカイプで本当によかった><
あと、やっぱ慣れてる方の慎重さがないと、餅ソロだったら間違いなく無謀に突撃して襲われて
大航海トラウマになって・・ますます引きこもって・・・なコンボでしょうなw

高額の護衛料払って、白さん雇ったかいありました!(チガッ

とまぁ、非常に危険な外洋なのですが、思い返せばこういう駆け引きも楽しいです♪
(まぁ本格的に襲われたことないから言えることかもですが^^;)

今では気が向いたら、餅ソロでインド行ってたりもします。
もちろん採集しにね!!(交易しろ・・・私)



本日の採集
今週からインド&インドネシアが安全海域にっ!採集&工芸上げ合宿をしてみることにしました~。
合宿初日に採集するには向かないのは分かっちゃいたけど・・・どうしても、どうしてもっ!
採集してみたかった!各色鉱石!!!

セイロン東・北西の枯れ木前にて採集(ランク13)
・使用料理:塩漬け魚の木の実添え 47個


031409-131447.gif

このままでは売却しても意味ないんで・・・ジェリーカット発動!


031409-134810.gif

一気にセレブ気分です!が・・・・・・、交易品限度枠が足りないYO!
あと、ヨーロッパに持ち帰ったら高額になるんですが、こっちでは光る石扱いw
まぁ合宿なんで
「もったいない><」血涙流しながら・・・てけとーに売却。
(ガラス細工だけは名産判定狙いで50超えるまで保持w)


売却:コチン・カリカットにて約400K  経験値:約250 採集スキル経験値:測るの忘れてた!



合宿にあたって最大の悩み・・・・

031409-131502.gif

レシピだらけ・・・・アイテム使用のスクロールが面倒だ!!

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

自給自足な日々

すっかりブログご無沙汰で、友達に生存確認されてしまった餅デス。
こんばんわん。  そして、ちゃんと生きてます!w
って事で久々に更新などなど・・・・。

まぁ・・・・・・・・ハマった!完璧にずっぽり、どっぷりと大航海なゲームにハマってるわけですよ!


と言っても・・・・「大航海しないonline」を実践中なのですがw

どういう事かってーと、、、、ほぼ外洋に出てません!(ぉ

月曜日は地中海にいて、火曜日も地中海にいて、水曜日は東(!)地中海にいて
木曜日も(帰るのメンドクセ)で東地中海にいて、金曜日は(気が向いたから)北海にいて
土日もやっぱり地中海にいて・・・・・・・・・・


ん?何してるかって????




採集&調達&釣り デスナ

もうこの3つのスキルを覚えてから、一層引きこもりな生活っぷりです・・・。

さすがに調理スキルが上がって家畜の虐殺はしていないのですが・・・・・

野生の品々を環境破壊ちっくに強奪することに味しめてしまいましたよ~^^
ダッテネ・・・・根本的に餅の精神構造の大半は 「強欲商人」なのです。
よって・・・・作れるものは自力で集めて作ればいいんじゃね?
       交易所で買えるものは自力で採集&調達したらいいんじゃね?
な、結論に至りました!!

嫌なんですよ・・・・・例えばですね、魚肉のピザにしても、そりゃ~オポルトで全部の素材を
交易所で購入して作れば早いのは知ってるし、効率いいのも分かる!

け・ど・ね、商人かつ調理人たるもの・・・原価率抑えて作ってなんぼだろ?って思うわけです。
なぜ、たこ焼き屋があんなに乱立しても生き残れるか!?
それは・・・原価率が10%以下という粉モノマジックがあるからなんですよ?


って事で、餅の料理は・・・・・全て原価率5%以下という無駄に自己満足な料理だったりするわけですw
最近のお気に入りの「塩漬け魚の木の実添え」にいたっては・・・・仕入れ原価は航海の水代のみw
全て釣り&調達でまかなって、スキルランク上げにも有効という素敵仕様♪
まぁレシピ本入手時の投資&ブースト装備など減価償却費用もかかりますが・・・・・
自宅倉庫&共有倉庫に在庫各999個を思えば、微々たるもんですなw

そういう、無駄にこだわれるトコが楽しくてしょうがないw
効率だの時間の有効活用だの・・・・ナニソレ?オイシイノ??状態

ただ、もうすぐ調理ランクも上がるので、一旦ランク上げのために「鶏の丸焼き」に変更になるわけですが・・・・・

鶏肉+ブランデー+ガーリック なレシピ・・・・。

鶏肉←ニワトリ←卵×2(もちろん調達で・・・)
ブランデー←ワイン×2←干しぶどう(購入のみ)
ガーリック(購入のみ)

微妙に楽しくない素材ですYO! 
原価率悪すぎ・・・・・って事で、調理はランク13まで上げたら当分お休みかなぁ。
てか調理はランク15まで上げても・・・楽しみがない!w


調理上げた後は・・・強欲商人にふさわしい・・・「保管」上げ!!
保管を上げると・・・(相手の収奪ランクによりますが)海賊被害が最小限になるらしい・・・。
あんまりPK可能海域には行かない餅は未だ「海賊被害バージン」♪
やべえええええええっ!って事は何度かあったけどねw
それは、また別の機会にでも・・・・(あるのか!?)



本日の採集&調達

出勤前に小一時間
エジプト北岸・廃墟前にて採集(ランク12)

030509-092903.gif

・使用料理:塩漬け魚の木の実添え 33個

売却:アテネにて約900K  経験値:約900 採集スキル経験値:約400

アパート購入したので小金を稼がねば・・・・・・!


 

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

JRのぞみ・でなーりす・やんもい

Author:JRのぞみ・でなーりす・やんもい
大航海時代online:A鯖にて冒険&模擬をちんまりと
ドラゴンズドクマonline:プリースト シーズン3まで日課のみ
ファイナルファンタジー14:イクシオン鯖にて若葉マーク冒険者中

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク