味覚の秋デス


よくTVでやってる、ご当地料理なのですが・・・・
モチは結構、イナゴの佃煮だのタンポポの炊いたのとか食べれる人なのですよ。

子供の頃のお隣さんが、まぁその手の料理をですね・・・なぜか学校帰りのモチに渡すのですよ。
で、好意には好意で応えないとなーと、フル笑顔で受け取ってしまう訳です。

喜んで受け取るとですね、当然相手は、さらに渡してくるんですよね。

でだ・・・ここで子供モチの本音。




おいしくないヨー・・・・・。



家族の本音。

誰も食べないし、貰っても困るっ!!



我が家の掟。

自 己 責 任

モチは3人姉妹の末っ子で、物心ついたときから八方美人で生存競争をくぐりぬける技を取得してたのですね。
なので、そこは家族外でも発揮されちゃうわけですよ。
モチが八方美人できなくなる=生理的に無理!な相手です。


なので
子供心に、隣のおばちゃんに
好きじゃないので貰っても困ります と・・・・・・


言わなきゃ! 言えない!! けど言いたい!! 言ったらやばい?

悶々としつつ、これはおいしいんだ!って自己暗示でイナゴ・・・食い続けてたのですよ。


でだ!
これなわけです↓
画像2

これは大航海のアフリカ料理に挑戦!ってなレシピの画像です。

料理名は「エグシスープ」
 説明ではアフリカの辛味スープとなってますな・・・・。

これねぇ・・・、食べたんですよ・・・・。出張先で・・・・。
いあ、別にアフリカまで出張に行ったわけじゃないですよ?
国内です。 なんかね、、、ナイジェリア料理店ってのが存在してまして





行くよね?



大航海プレイヤーなら



食いたいよね?



ましてや、上司がノリノリだったら


連行されちゃうよね???



はい。連行されちゃいました。

店に入ると、そこは・・・・ネイティブさんだらけ! 日本人ドコ?

コワイヨーコワイヨー な内心を押し殺し、料理の説明を受ける。

モチ「これ、どんな料理なの??」



       10秒ほどの間







店員「オイシイヨー」
            以上!!

で、出てきた料理は、、、、、、。

どう見ても・・・・・



ねこ缶の煮物でした。



うん。言い方酷いかもだけど、、本気でそうだったんだ。
魚肉臭満載かつ、魚の皮らしき物体が浮かんでる。

けど、食ってみないことには、、、見た目で判断なんかしないぜ!
だって、モチは八方美人。

店員が見てるからっ!

上司のおごりだからっ!!

笑顔で

「おーっ おいしそう~♪」 って言ってやったさっ!!



一口目で・・・・












全ての五感を封鎖!



   案の定、、、生臭い。




そして、なんかの肉らしき物体も食べてみる。


   案の定、、、獣臭い。



店員「オイシイデショー」



星飛馬の親父ばりに、ちゃぶ台ひっくり返した・・・い・・・
太陽に吠えろのジーパンデカ並みに、なんじゃぁごりゃぁぁぁ と叫びた・・・い・・・
いっそ、白いのっぽく、親父にもぶたれたことないのに!とか逆ギレした・・・・い・・・




モチ「ウンウン オイシイネー


上司「これは、食べれないなぁw


なっなんですと!?
いま、何言った!?


おまっ!! なんて正直すぎるんだよ!?
つか、一口でギブか?
つか、残すのか?
つーか、こんなにネイティブだらけの店で大半残したりするのか?
つーか、つーか、、、、、モチに残り食えと、、言う、、こ、、と?


食ったさ! 口に入れてはビールで流し込み
食ったさ! 嫌な汗を押し殺し
食ったさ! なんか胃袋から逆流してくるもの、喉で押し返して


笑顔で
「じゃー、全部、私が食べちゃいますね☆」とか言っちゃってる自分が




2重人格の別人格なんじゃないのかと!
戻ったら病院でセラピー受けた方がいいんじゃないのかと!!
下手こいたら12人のモチー・ビリガンとかになってねーかと!!!!


「多重人格の別人格の形成は、筆舌に尽くしがたい経験からの自己防衛本能でつくられます」








結局、、、見事モチは完食し、、、八方美人っぷりな笑顔で店を出ました。


がっ

それ以来、魚系が微妙に食えない人になってます・・・・。
セラピーは受けてません・・・・。

決して・・・現地の料理をけなしてるわけではありません。
なぜなら、帰ってからネットで調べたエグシスープは


魚肉と牛肉とメロンの種で煮込んだスープ

で、あり
写真で見る限り、モチが食したネコ缶っぽさはないのです。


きっと、、、当たった店が悪かったんだ。そうなんだ。

だからと言って






私が



ナイジェリア料理を食すことは二度とありません。


八方美人をかなぐり捨てて言おう。



味覚が違う。







| モチモチな日々ホーム |