年末ですよー な日々

クリスマスが過ぎたら、あっと言う間に年末ですね~。
クリスマスは基本的に、あーだこーだするのが嫌いなんで自宅でDOL三昧でした。

つーか、日本人なら大事なのは神さんだろ?!(ワタシ、地味にプロテスタントだったりしますがっ!)
クリスマスとか異国の神の誕生祝ってるんじゃねーよ!(でも、ツリーとか飾っちゃってますがっ!)



私が大航海を始めて、今日でめでたく1年です。
最初の1ヶ月は本当に・・・つまらなかった!w
毎日、毎日ファロでブタ大虐殺して、屠殺スキルなんてあった日にゃーR15のマイスターになってたね!
なのに、Lvは上がらないわ、金銭もたまらないわで、なにしたらいーのか分かんない!って日々だったなぁ。

色々、wikiだの調べて(当時、白先生は一切、攻略情報を伝えてくれんかった!)
マディラ-リスボンの砂糖交易を開始し始めてから、稼げる経験も金銭も増えて、やる気になったです。
その次に、「産地偽装」アクアビット&羽毛の最強時代
採集のジンジャードリーム時代
インド名産コンボでの大航海の感動時代
北海採集&宝石磨きで名声ウマー!時代
東南アジアでのナツメースに狂喜乱舞時代
暴落調整と相場の仕組みを覚えつつ、ベルベ凄げええええ!時代
と、商人としての醍醐味をキャラの成長とともに味わってまいりました。

こーゆー育ち方した私としては、あんまり商館ナツメースとか好きじゃないのです。
あまりにお手軽すぎて、その醍醐味を味わないままLvだけ上がってしまうから。
もちろん、ゲームの育成は人それぞれなんで、それをやる事に反対!ってわけでもなく
軍人特化だとかサブキャラ育成だとかの人には便利なんだろうなぁ
ってのも理解できるのです。  
でも・・・・メインキャラの育成にやっちゃうとモッタイナイ;;


交易はー楽しいんだよーーーー!

とか、言いながら・・・・


我が家でクリスマス会という名の反省会にて・・・・↓

122509 020135
                            ※ツリー提供、テトさん  thanks!












122509 020435
                            


122509 020451
                   

クリスマスから年末は赦しの季節だよね・・・・?
 もーろびとー、こぞーりぃーてー

だって、売り場探しする体力がないときもあるんだっ!!(イイワケジャナイヨ?)
決して!N売りよりPC売りの方がウマーだから!ってわけじゃ・・・な・・いんだからねっ!


クリスマスから年末は赦しの季節ですっ!!
  しゅーわぁーきまーせりー






ちなみに、この方の今年の反省は
122509 020220

子供なりにツボを心得てるようですw

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

肉体労働な日々

やっとこ待望のアップデートです!
日本実装とか倉庫仕様変更とか! 


ベルベ死亡とかああああああっ!

まずは愚痴らせてもらう!
ベルベでの金策って、まぁDOLの伝統みたいなもんじゃん?
経験も名声も金策にも、ウマー!なのは元々の仕様なわけでー
その分、ベルベは相場に左右されやすいし=時間の拘束が厳しい。ってデメリットもあったわけで。
お手軽そうでいて、やってみると、そうでもない金策だったんですけどねー
交易の色々な勉強にもなるしね・・・・
暴落とか!大暴落とか!!暴落の仕組みとかの!!(ポル人の宿命w)


なぜに、ここにきて、下方修正すっとばして死亡確定な事するんかいな?と。
おそらく南蛮交易の仕様見てて思うのは、「もっと海に出ろ!!」つーことなんかなぁと思うけど・・・。

南蛮交易で有利なのはやっぱり5垢艦隊なわけで。
そうなると、ますますRMTが盛んになっちゃう仕様なわけで。
それに対する取締りは全くしないわけで。
個人的には、ベルベという金策を修正するのであれば、
先にすべきは商館ナツメースじゃねぇの?と思うわけで。
どう考えてもゲームバランス崩してるだろうと思うわけで。
それに比べたら、ベルベ織りなんざ・・・切ない家庭内職工業なんだぜ?とかとかとか・・・。

だってさ・・・いっぱしのベルベッターになるまでには
繊維取引カンスト
縫製カンスト という結構なスキルがいるですよ?
サブ達をいっぱしのベルベ職人として、誕生からせっせと手堀りの宝石で名声上げて、
縫製覚えさせて、って手間ひまかけて育成してきた人間としては
運営から、そのサブの存在価値を否定されたみたいで、すっごく寂しい。
真っ当に育成して健全な仕事させてるつもりだったのに、なぜ、就職先を失わなきゃいけないのっ><




で・・・・・・・腹いせに






















091220_1249~01

ソファをぶっ壊してみた!

いあいあいあいあいあいあ。 大航海は関係なくです!!w

まぁ、そもそもはソファの買い替えから始まった。
今回、お亡くなりになったソファは10年選手でして、形状、大きさ、デザインとALL惚れ込んで購入したものなんですね。
そりゃーもう大事にしましたよ?
我が家に設置した1時間ぐらいは・・・。

1時間後? ぶるぶるサンに齧られ、お小水をひっかけられ、座部の上で爆弾され
よだれ染みつかされ・・・。もう、思いつく限りの攻撃されました。



でもって、ぶるぶるが一家になり・・・3匹による、ソファへの集中攻撃を繰り返すこと10年・・・。
買い換えようと思った次第です・・・。


で、問題になるのは、処理方法。 市役所に電話してゴミ収集車に臨時ゴミとして取りに来てもらう。
これが一般的なんだろうけど、この年末だ。 収集予定日より先に新品が届いてしまうわけですよ!!

んじゃー、自力で市の処理場に持っていくべと・・・車に乗せるにも・・・なんとも・・・デカい!重い!!

じゃーバラそうぜ!!ってなるんだが・・・・ノコギリでギコギコとか面倒かつ、しんどい!


あーアレあったなぁ。     あ・れ♪

で・ば・ん デス。

091220_1250~01

電動丸ノコwwwww

旦那の趣味の一品ではないですよ? 私が、花の独身時代から所持してる逸品です!!

当然・・・・・
使えるのは私なわけで・・・・・・

旦那に支えさせて・・・ いざ!腰を入れてドルルルルルルルーーーー

もうね、一般家庭から日曜の午後に聞こえる騒音ではない種類の音w


091220_1250~02

怯えるぶるぶる一家なんぞ放置して

ドルルルルルルルーー キューイーーーン  キュイーン
で、
ソファは無事、4つの塊にバラされました!

で、これを車に積んでーーー
処理場へれっつごーーーーっ! 
旦那も私も、一仕事終えた達成感で高揚状態!!

捨てたるでーーー♪ と、処理場の門へ!!!!









「本日の業務は行っておりません。(月曜~金曜日10時/17時)」

   ↑おい・・・。

それまで、活発だった車内の会話が、一瞬で止まった事は言うまでもない。
久々に、「空気が変わった」ってのを、実体験したNE☆


え?ソファだった塊?どうしたかって??

車に未だ積みっぱなし! なんか車がゴミ臭くなってまいりました!!

てかね・・・私、椎間板ヘルニアの持病あるわけで・・・・電ノコ・・・ヤバイぐらい腰に来るねっ!
日曜日の夜から、床に落ちてるゴミを拾うのでさえ痛いお?;;

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

今のうちにっ!な日々

戦国無双3はPS3でこそ出すべきだったと思うんだ。
BASARAこそ年齢層低めのwillで良かったと思うんだ。

つーことで、いい年こいてwill購入とか悩ませるなーっ!

で、戦国無双に夢想しつつ、大航海な日々です。

もーすぐ大型UDってことで、「今のうちにっ!!」
って方は多いと思います。   私もです!!

私的な「今のうちにっ」は以下のとおり

・キャップ開放に備えてカテ3集め
・陸戦に向けてスキル上げ
・副官料理アホみたいな数生産
・副官Lv上げ

これ、やっぱり皆さん思うことは同じみたいで・・・・

カテ3暴騰
副官料理素材料理、買取競争激化

な事態になってるとかなってないとか・・・・。

で、カテ3の金額が9万じゃないと嫌な私は地味に造船したりクエしたりでコツコツ集めて
副官料理は・・・ほら・・・ほぼ手作りですからっ!
(但し、ブイヤベースとポル風ブイヤベースは買うw)

で、結局、私・のぞみ・白さんの共有倉庫に999個そして貸し金庫に600前後まで作り込むという

■のぞみ倉庫
120409 160017

■ちよぽん倉庫
120609 141955

■白さん倉庫
120609 144445
・・・・・使うな!こらっ!w

と、まぁ・・・アホしかしないような事を達成するまでに、1週間!
もはや、執念です。

けど、なんでこんなに溜め込んだかというとですね、、、副官船長条件を勝手に予測した為w
現在明らかになってる条件は

・副官総合Lv90
・乗れる船は副官のLvに相当
・PCとの信頼度

この信頼度ってのが今回新しく導入される要素なんだけど
その参考SSでは・・・副官料理を食わせてるのばっかり!
って事で、勝手に予測してるわけですが、ハズれたら・・・倉庫枠をどうしてくれようかw

で、次の陸戦のスキルなんだけど・・・・
ちよぽんは、商人でいること多いし、何よりも遼麗さんの狙撃になんどもタイマンで負けてるので

復讐してやるぅぅぅぅーーーーーーーっ
って事で。キャバクラ嬢 もとい キャラバンに転職してみると

なんだ、この(前からランクの低さが気になってた)取引スキルの優遇っぷりわぁー!!
これ、上げろ!!っていう神の啓示よね?ねっ?!

実は・・・交易カンストしときながら、各生産カンストしときながら・・・・

ちよぽんの取引スキルは初心者さん並み。

理由は・・・・強欲だから!!
そう買わないのです・・・・。   PF・釣り・採集・調達があるじゃん!
材料費、カテ代、もったいないじゃん!!

そういうスタイルでいると取引あがんねーw
交易所は・・・拾ってきた素材を売るとこだよね??

けど、サブ達がベルベ職人として稼動しはじめるとね・・・・
金で人は変わるものです・・・・

時間もったいねぇぇぇぇぇー!(いあ、今でも採集は好きだ・け・ど!)

でもって家具ですよ。家具。
+3家具作るには結構な取引Rが必要だったりするわけで・・・・。

嗜好品取引を7に!(ブーストでR8)
香料取引を6に!(ブーストでR10)
こだまの、織物取引を8に!(ブーストでR11)
のぞみの、火器取引を8に!(ブーストでR12)
上げましたYO。

つ・ま・り 全ての家具+3製作可能!
大海戦終わった来週より、家具生産承ります

金づちも、ノコギリも準備万端だぜ!
120609 144753




しっかし、ちゃんとした交易って大変なんですねー;;

嗜好品はサンティアゴ/ジャマイカでカテ2連打で上げたのですが・・・
いすぱにゃんなのぞみが同行してなければ、完全に赤字だったし!


香料は最初、ナポリ/チュニスで上げてたのですが、カテ4がもったいなすぎ!
で香辛料と一緒に上げちゃえと、ゴア/ディヴ目指して、こだまに相場も見させてジャスミンも安かったので
これなら行ける!!!と来てみたら


ゴア香料大暴騰ちゅう。
ダメ元で持って行ったマスカットの相場が良くて
最終的にはカテ4代金を含めて黒字になりましたが(さすが人気交易品)、
つーかーれーたーぁぁぁ。

移動のついでに造船して気を紛らわせてたけど・・・元々、海に出るの嫌いな人だから!
けど、気がついたのさ。
舵を切らない交易ならいける!
画像01

要するに、方向音痴なんで一々交易MAPを見てないと不安なんだけど!けど面倒なんだけど!!
その点、今回の取引上げは
バルセロナ-アルジェ
サンティアゴ-ジャマイカ
ゴア-マスカット
全部、直線交易だったので、苦痛を感じることなく達成w
中でも、香料は利益もウマウマだし楽しかったので、今後も上げてくつもり。
で・・あれ?目的の狙撃術上げ・・・・?あれ・・・・???

まっまた、今度だ!!w

遼麗めええええ~っ!首を洗って待ってろよ!!
(↑負け犬の遠吠えとも言うw)

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

JRのぞみ・でなーりす・やんもい

Author:JRのぞみ・でなーりす・やんもい
大航海時代online:A鯖にて冒険&模擬をちんまりと
ドラゴンズドクマonline:プリースト シーズン3まで日課のみ
ファイナルファンタジー14:イクシオン鯖にて若葉マーク冒険者中

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク