欲しいものはぜったーい!


めっきり寒くなったなぁと思ったら、週末は台風らしいですね。
しかも14号・・・。11月にもなるのに、まだ14号って・・・・。


さて、大航海です!

今日は愚痴りまくりーな話ですので、覚悟してくださいね!
あと、それとSS撮る余裕なかったので文字だらけですっ!

愚痴の原因は


ドック拡張紙

今回のUPデートで出やすくなった?
ええ。そうですね。
サルベージで出るようになりましたね。
ダンジョンの深層でも出るようになりましたね。
ヒントも出されて、海事ドロップの船も特定されましたね。

で、実際、売りシャウトなども時々見かけるようになりましたが・・・・
私的なDOLの楽しみは、欲しい!って思ったものは自力入手が絶対なので

・ダンジョン
・海事でのドロップ
を挑戦し続けてまいりました。がっ

本日、現在において・・・敗北感しか持ちえません。

まず、ダンジョン。
こないだの記事にも書きましたが、UPデート以降、140周は確実にしてますが・・・・
出ない。つーか出たとこ見たことない。

次に海事です。
今現在、判明している海事におけるドロップ方法は
戦闘報酬のみです。
戦闘報酬というのは、終了後に断片地図とか貰える感じです。
つまり・・・・収奪できません。

戦闘報酬でも、通常POPのNPCが落とすのならば、非常に簡単に入手できます。
海事修行ついでに狩りまくる。

問題は・・・・・レアPOPのNPCが落とすという現状。

レアPOPというのは、沸き直し時に約5%の確率でPOPします。
分かりやすく言うと・・・・
1時間以上ザコ掃除して1回お目にかかれるか?どうかって感じ。

ええ。やってみましたですよ。
とある方から頂いた情報を元に・・・・。
まず4時間やり続け・・・・
翌日は7時間やり続けました・・・・。
結果は0枚。であったレアNPCは9回ぐらいでしょうか?

いつもなら、ここで粘れるけど・・・・これだけは無理!
だって・・・・・

近くに補給港すらないんですものっ!

調達・釣りを使い、別アカの補給船を沈めといてやってましたが
精神的な圧迫感に耐え切れませんでした。

航海日数が増えれば増えるほど、航海トラブルも続出します。
またその位置が災害ポイントというのもあって、常になんらかのトラブルが起きてました。

ってことで、WIKI情報で別のレア艦隊をやることにしました。
ここなら港近いし、掃除も楽ですし・・・・・

102710 215049

・・・・・・・。


何をやってるんだ!私は・・・・orz
紋章欲しくないの!いらないのっ!!
欲しいのはドックだけなのっ><

確かに・・・ドック紙収奪できるのか検証で、なんども奇襲入りなおししてましたとも!
ちょっとは収奪も楽しみたいな~とか思ってはいましたがっ!


こんなとこで運使い果たしたくない・・・・。
ってことで、こんな不吉な紋章はサクっと白さんにあげて・・・・

今日も今日とて、お掃除開始・・・・・って



PKさんがおるwwww

マイッタナーと、狙われないようにザコを長引かせたりしてたけど
しつこいw
こちらは装甲戦列だけど、船員はレアに合わせて60人程度。
んーー・・・・。
まぁ、なんとか無視決め込んだら、諦めてくれるかなと、様子見してたら
どう見ても初心者さんっぽいカッターさえエジキに・・・・・。

ぷちん。
やっぱねー、危険海域だから、PKされるのも仕方ないちゃー仕方ないんだけど・・・
戦える自分がいるのに、見てみぬふりは出来ないな・・・とか思っちゃって

やらねば・・・・やるとき・・・・やるまいか!
とは言え・・・チキンハートな私にはタイマンなんて・・・とてもとても。
すると、白さんがオスロで船熟練上げしてるじゃないかwww

無理やりに呼び出して、こちらも船部品&装備をMAXに整え、PKさんを緑ゾーンで観察していると

白さんが襲われてるじゃないかwww
充分逃げ切れる距離だったので放置!!!!(ヒドイw

で、仕切り直して行くぞ!ってエンジンかけた瞬間

白さん:あ。。。ご飯だw
うぉおおおおおおおいっ!ww

しょーがないので、ご飯行ってる間もザコ掃除してると・・・・

商用きゃらっこがフラフラとこちらへ!!w

あぶねええええええええっ!

もう仕方ない!今、やらねば姉御の名がすたる!
どっくんどっくん・・・この心臓の高鳴り、誰かトメテー!
いあ、止めちゃダメ!!死ぬからね??
てか、脳血栓すら起こしそうなんだけどっ!

ああああああああああーーーーーーーー

ポチ

またしてもナイ胸が破裂しそうに痛いっ!
あまりに痛いので、これ湿布?湿布貼る??
脳内に浮かび上がる、唐沢さんのCM・・・・。
胸に貼るって事は、一文字貼り???
唐沢さんといえば、あーこないだのドラマの玉木サマ、かっこよかったなー・・・


いあいあいあいあいあいあいあ!!!!

トリアエズ、あれだ。相手に撃たせて、大砲の種類を確認。
キャノンか・・・・。
弾道が白い=水平+貫通+回避か、水平+回避+連弾。
機雷で弱ったとこを、近距離からドーン狙いとみた!
近づかないぞーと逃げてると・・・・。

やけに曲がるし、やけに速度速い・・・。
板なしかあああああああああ!

さっきのきゃらこが無事、港に入ったのを見届けて・・・・
撃つ・・・・・


・・・・・・・撃ちませんでした!!!!!w

チキンハートな私には仕掛けるだけで、もう無理w
そのままリングアウトwww

PKさんは、かなりとまどっていた様なので
状況を説明し、説教をば・・・・。

英国紳士なら騎士道精神を持ちなはれw

そう。そのPKさんを、実は私は知っていましたw
りょれサンのブログで、変態紳士として登場してたのを、思い出した!w

とは言っても、向こうはまだ、諦める気はないよう。
んーむ。まだ、レアやりたいしなぁ・・・・。
と思っていたら・・・・白さんが、ご飯食べ終わったようだ。

騎士道精神を説教しつつ、その舌の根も乾かないうちに
数の暴力を思いつく、のぞみ。

へたに艦隊組んだら警戒されるので・・・・
仕掛け→援軍要請な、騎士道もへったくれもないチンピラ戦法を考案。
さすが、のぞみ。汚いよ、のぞみ。

理想的に、2VS1の状況に持って行けたはいいけど
想定外だったのは、相手船員に邪魔されて甲板戦に持ち込めないw
かといって、甲板戦に執着したら相手の機雷くらいすぎるし・・・・。
おししょーの休止前にやったタイマン練習を思い起こすと、
白兵狙いでのドックファイトは、絶対に避けるべき。

つーことで、相手のPKさんは板ついてないわけだし
何か欲しいわけでもないし、白さんとのコンボであっさり撃沈成功。

その後、罵声とか浴びせられたら嫌だなぁ~とか思っていたら


めっさ紳士的でした!!!

港に戻って、色々とお話しましたが、(変態という事を除けば)英国紳士さんでしたw
一応、公約というか、今日のところは、襲わないと言っていただけたので
レアハントに戻ることに・・・・・。

って、今度は別のPKさんがががががががが・・・・・;;
マイッタナーと思いつつ、黙々とザコ掃除してるとどっか行ってくれました。

がっ!

先ほどの、変態紳士がウロウロし始めた・・・・って・・・ザコ掃除してるしw
どうもドック紙に興味を持ったらしく、そこからはtellの応酬w
愛について、ヘンタイ的に語っていただきました・・・・。

そしてなぜか、恐ろしいまでのレアPOP連続3回あったので
変態紳士さんと援軍要請でハントするも・・・・ドック紙は出ず・・・・。


で、長々と書いてますが・・・こっからが愚痴の本番!ww
私的に凄く疑問なのですが、

なぜにここまでドック紙に難易度が必要なのか?

と思うのです。

DOLの魅力は色んな職業に変われることだと私は思います。
そうなると、それぞれの職に合う船が必要ですよね?
そして大海戦を楽しむためにも小型中型大型必要であって
また副官船の導入によって、個人の船枠が飽和じょうたいになったからこその
ドック拡張の実装なわけですよね?

決して贅沢品ではないと思うのです。
長い期間プレーしてるが故の必需品と思います。

それを、なぜに海事に限って言えば、こんなドロップ方式にしているのか悩みます。
なぜに、レアPOP艦隊の戦闘報酬なのか?
なぜに、辺鄙な海域、もしくは他のレアで競争率の高くなるレア艦隊なのか?

果たして開発は、自らやってみた結果として

多くのプレイヤーが望んでいるからこそのドック拡張紙をゲットする方法として妥当。

と判断したのでしょうか?

ドロップ率を上げたとは言ってますが、
それ以前の問題でこの難易度は本当に意味不明です。

諦めるのはくやしいので、まだまだ頑張りますが・・・・
別手段として開始した、白さんのサルベージの方が早かったりしたら、
毎日、要望を出すという、厨な行動に出ますよ!ほんと!!


やっちまったな~


ひさびさの、ポルが参加できる大海戦!
元メインキャラのちよぽんで頑張るぞっ!

のハズがががががが・・・・・・・


気が付いたら、初日終わってた!

18時ぐらいまで準備頑張ってたはずなんだけど・・・
意識を失っていたようだ。(決して昼寝とかではない!


で、寝起きから、クマさんが準備おkと言うし
RANXさんも準備おkらしいし
ランダマさんも@5分で準備おkらしいので・・・・・


チケット使って、ダンジョンに潜ってました。
大海戦は遅刻で参加できなかったけど、遊んでもらえたので、万事OK!

ダンジョンといえば、例のアレ。 水平アクセですが・・・・その後

まだ・・
1018.gif

まだまだ・・・・
1019.gif

もっと!
1020.gif

てな具合に、商会で模擬される方、全員に行き渡るほど大漁げっちゅ!に成功しました!!
  伝言:エンジェル様、アクセ渡しますのでINしたら御連絡クダサイ。

ただ、惜しいのは初レアを飾っていただきたかったRANXさんに出ず
余剰分を渡したのですが、レア萌えに水差してしまったのかも・・・==;
KYな人だったら、ほんと、ごめんなさいでしたっ;;

今回のダンジョンで本当にうれしかったのは
商会の方々が、こちらのしている事に、こうやって歩み寄ってきてくれた事でした。
模擬をする人にとってスキル枠はかなり大事なのに
スキルを取ってくれ、テクニックを鍛えて、武器、防具も揃えて、現地まで来てくれたり。

そして、プリンスさんに至っては、錬金術キャラで
101510 032149
こんなにも、金飾兜を作ってくださいました><


また、他の方も近くにいたり、模擬終わった後とかに気軽に参加してくれたりして
ほぼ野良でしかダンジョンしてなくて、
商会やフレだけで潜ってる艦隊をうらやましかった私としては
本当にうれしかったです!!

この場を借りて、NECKER船団の皆様、本当にありがとうございます!

来週からは模擬再開ですが、私は操舵上げして皆様の足手まといにならないようにしますw






さて、自己満足なネタなのですが・・・・
南蛮交易をしていると、各国の有力者から色々貰えることありやんす。
条件としては、有力者のいる港での交易ができること。
つまり、貢献度を溜め込まないとなのです。

交易魔人と呼ばれてた私ですが、実は日本しか貢献度満たしてなかったりw
で、今回のUPで是非とも欲しい!ってものが
台湾と中国に実装されまして・・・・・
ダンジョンしつつ、サブキャラのJRこだまで、貢献を溜め込んで参りました。

今回のUDで東南アジア-東アジアの近距離交易がマズーになりましたが
その代わり?東アジア同士の相互交易がウマーになったそうで、やってみました。

ディリorルンで白檀購入-淡水でアイギョクと交換-マカオでロバor豆板醤と交換
浦項で螺鈿漆器or揚州栗と交換-長崎でイグサと交換-淡水でアイギョク
な無限ループ計画だったのですが・・・まず、揚州栗が出すのに貢献3万ちょい。
また街の状況によって、かなり左右されるのを実感し・・・・・・。



台湾と中国さえ報酬もらえればいいじゃん!
朝鮮・・・? 遠いからメンドクセー。

つーことで、
白檀を淡水に数回持ち込んで、貢献2万ゲット。
これで安平と交易許可出るので、余った白檀を持ち込んでみると・・・・

初回1発で呼び出しが発生し・・・・
102110 040014
あっさり、火器+2武器+2ブースト服をゲットw
この日のダンジョンでもそうだったけど、引き良すぎて、リアル事故とかないか心配だったです。

次に中国。こっちは手ごわい・・・。
貢献が4万もいるので、かなりの長期戦を覚悟しつつ

ブルネイで銅鉱石or沈香-マカオで交換を繰り返し
カテ2とカテ4を200枚以上消費したとこで、やっとこ・・・・貢献38000ほど。

もー疲れたのでラストにしたいと白檀を持ち込んだところ

102110 164700

さすが中国!一筋縄じゃいかないねっ!
ムッキー!!!!ってなりながら、銅鉱石をマニラで積み込んで
なんとか・・・・
102110 170629
重慶での交易許可げっと!!!

しかしっ、その日で東南アジアの安全海域が切れる!
休むまもなく、白檀を満載にして重慶へ・・・。

ブーメラン開始2回目に呼び出しがっ!
期待して行くと・・・ゴミw
その後も、ゴミ、ゴミなどを繰り返し、昨日の引きの良さはどこに行ったのか・・・。
途中で、同じ事をしている、フレのうりぼーさんを発見し、お互い愚痴りながらブメブメブメ。
ってか、なぜか、うりぼーサンとは行動パターンが似てるww

そして・・・・出ない・・・・。
持ち込んだ白檀1450が尽き、深夜にノニを購入し
本日、朝からノニノニノニノニ・・・・・。
出ない・・・・・。
状況はさらに悪化し、不景気の訪れ。
体感だけど、不景気では呼び出しがほとんどかからないっぽい・・・・。
挙句ノニでは、貢献もらえないほど、品あまり状態になってしまったので
余ったノニを白さんのアカウントに渡し

PKのいないスキに再度、白檀を1450買い込み。

2回目のブメで呼び出し。
ハイハイ。ゴミですよねー。と思ってたら・・・・
102210 135554

きったああああああああああああああああああああああっ!!!
これで・・・・操舵なしでのブメという苦行から開放される;;
さっそく着てみた。
102210 140020

遺跡探索家での本気装備の場合。
102210 140205
・・・・・かなり怪しい装備になったけど、まぁいいか・・・・w
これ、きっと、ちみっこキャラより大人キャラの方が似合いそうw

その他、報酬での、装備品。

ブースト、いい感じなんだけど最近ののぞみはガレー乗ってないからなぁ・・・・
102210 140429

これも応用持ってないし微妙・・・。
102210 140736

とまぁ、こんな感じで、なんとか目的果たした!
これで満足!
って、わけでもなく・・・・・

残った交易品で造船紙取れるといいなぁ・・・。


UPでーとなのです


さてさて、本日は中国実装の日でございました。
他にも色々なUPデートもございまして・・・・・・








メンテ終了直後にRANXさんとINの先陣争いをしてしまいました!
微妙に、勝った!ハズです。。。


で、お互い気になる所は同じだったようで・・・・



●カスタムスロットの改良
●FS造船においての強化クリア時の耐久

これらは、きっと模擬してる人は皆気になってた内容でしょうねw

まず、カスタムスロットに関してですが、今回の改良により
海事中のF1~F7における、ワンクッションのF8押しがなくなりました。
つ・ま・り 連打しまくれる!
これで支援が非常にしやすくなったんじゃないでしょーか?

個人的には・・・・模擬中は・・・・・

舵切りとカロな敵艦に白兵しにいくのでイッパイイッパイで
どうせ支援なんて満足にできねーよ!!!!!

なので・・・(あれ・・・?なんか言ってて、自分で悲しくなってきた;;)
この恩恵を実感するのはまだまだ先なのかな・・・。


次に強化クリアに関してですが・・・
ちよぽんの、☆2のスパフリをクリアするという尊い犠牲を出して
検証してみたのですが・・・・・

明らかに、船体の耐久を引き継いでませんでした。

言っていい?
いちゃっていい?
つーか、いいたい☆














KOEI ksg!ksg!!

一番そこが大事なことだろうと。
商船とかより、戦闘船の方が些細な強化値が大事だったりするだけに
こんな情報が出てたら期待するではないか!
画像8
しかも、公用船体という手間と金のかかるもの使ってるわけだしっ!


なんで、こう、微妙に足りないつーか・・・もう一歩というか・・・・・。

まぁ・・・・、





























画像9

なので、しょうがないのかな・・・・。


まぁ、そんなこんなで、模擬もルールが変わりそうだし
本日は商会でも模擬は休みかな~って事だったんで・・・・




商会定期船の就航を頑張ってみました!w
まず、私がNECKER船団さんに、お邪魔して驚愕したのは
交易やってる人が非常に少ない!
模擬ってかなりお金かかるわけで、どーやって生計立ててるのかと思ったら
レアハント!!!! さすが、脳筋 軍人さんの多い商会です。

で、当然・・・商会定期船とか就航してないわけですw
それでいて、ちゃんと長崎で商会交易許可は貰ってたという・・・。
で、貢献ポイントは6700ほど。


試しに入れてみた、スズランで32ポイント。
セビの時はシェリーで26ポイントだったので
これは・・・・ちょっと頑張れば行けそうかな?かな?

ってことで、ここ数日ちょこちょこと入れてみてたら
RANXさん、タバスコさんが協力してくれるようになり
シアーニャさんも頑張ってくれ、本日の開始前で8500ポイントほど!




で、本日INしてアムス周辺にいた方々も手伝ってくれて・・・・


100510 233909

これ・・すげくね?つか、凄いってばwwww

もうねー、本当にうれしかったです。
基本的に私は人に甘えたり、頼みごとするのが苦手なカワイクネー人間なのですが
NECKER船団さんの方々には、日頃から色々教えてもらったりしてるせいか
凄く、頼みやすかったし、突っ張らないでいいんだなぁとか思えます。

正直、商会定期船は私のプレースタイルには必要だけど、
他の皆さんにとっては????なのかもしれなくて、
今日だけでかなり時間とらせてしまい、心苦しくもあったのですが
それ以上に、ありがとう。と言う気持ちでイッパイでした。

協力してくれた皆様、本当にありがとうございます。
そして、お疲れ様でした。


さてさて、中の人は明日から出張ですが・・・・



イベントアイテム貰うためだけにネカフェからINしてやる!

な事するかもですが、痛々しい目で見ないようにっ!!


戻ったらやること
・クマさんと行く 無法海域を無謀に突破する大仏ダンジョン発見ツアー
 ↑これ、めっちゃ楽しみなんですけど?ww
・のぞみの操舵上げ
・のぞみの貫通上げ&海事Lv上げ
・ちよぽんの突撃!隣の商会さん訪問

やることイッパイだー。
修行中に模擬の感覚、忘れませんよーにw

のぞみの学習帳基礎その3


どこまでが基礎編で、どこまでが応用編にしたらいいのか
gdgdになってきたのぞみです。こんにちは。

きっと、これが最後の基礎になると思います。

●FS造船船で出陣しよう。

装甲戦列を例に取りますが・・・
①☆4までのフル強化であること。
②船スキルの斬り込み防止網は必須。※1
③専用艦付与は排水ポンプ。※2
④強化最優先は耐久であること。※2
⑤操舵R10以下である場合、旋回10以上必要。

 ※1 対人での撃沈の基本パターンは抜けクリティカルになるので
斬り込み防止網による、白兵→通常撤退をスムーズに行う為。

 ※2 模擬、特に底模擬では耐久10の差でさえ、命取りになる事が多いので
排水ポンプによる浸水止めが重要になる為。

ここで、※2に関して、もう少し掘り下げます。
100210 114502
左側が、底模擬を体験する前に作った装甲戦列艦
右側が、底模擬を体験した後に作った装甲戦列艦

この耐久30の差で、生存率がまるっきり変わるという事を、昨夜実感しました。
左側の装甲戦列艦で体験した模擬では、通常のクリティカルで沈んだのが大半です。
右側の装甲戦列艦では、通常のクリティカルを貰っても、ギリギリ耐えぬけ・・・・た場合が多かったです。
もちろん、風向き、距離、相手の大砲の種類と、色々な要素もあるのでしょうが
それらを、置いといても30の差を実感できました。
排水ポンプにしても、それは同じで、浸水したままでの抜けが、いかに危険かもおのずと実感できました。


 のぞみ必勝法!
10/5のUPデートによって、強化をクリアしても☆0でスタート出来るとの事で
少しでも生存率を上げる為には耐久にとことんまで拘ります。


なんせ・・・・・



画像6

●操船技術のトレーニングをしよう。

①乱戦に飛び込む際、帆は二段階ほどたたむ。
②一度の旋回は50度まで。それ以上は2回以上に分けて舵を切る。
③囲まれた場合は細かい舵切りでクリティカルを避け、その後白兵に入る。
④開始早々は僚艦と進行方向をあわせ、孤立しないこと。
⑤白兵に入る前に舵を切っておいて、舵残しをすること。

はいはい。めっさ、苦手というか・・・下手くそですっ!
実は昨夜の模擬を動画取ってたのですが、見直してみて・・・




ツッコミ所満載。
なんで、こんなにフラフラしてるんだ?
なんで、相変わらずクリティカル受けに行ってるんだ?
なんで?なんで????? って事で、この動画は封印されることに決定です。
商会の皆様、ごめんなさい! けど・・・この羞恥ぷれいには耐えれない・・・・orz

 のぞみ必勝法!
・ヴェネ精鋭艦隊をLisztを生贄にして操船しながらの支援・スキル切り替えのトレーニングをやってみる。
・BCで自ら進んで乱戦に突入して細かい舵切りを会得する。
・海事修行は集中装填に頼らない。




■本日のやりました■
回避スキルR13→R15
100110 154812

■本日の強奪してきました■
回避上げ後、時間余ったので・・・
100110 181512







で、昨夜の商会模擬の模様です↓
【“のぞみの学習帳基礎その3”の続きを読む】

| モチモチな日々ホーム |