GMに突撃してみる

さて、まずは前置きから。

私はDOLを2垢課金しているのですが

ちよぽん垢:クレカで共有・キャラスロ課金、UDはオンラインチケットにて課金
      総額:5145円
のぞみ垢: WMで共有・キャラスロ課金、UDはプレミアムBOXパケにて課金
      総額:10920円

で、なんでいきなり金の話から始ってるかというと

怒り狂ってるからです。

DOLの再開後、各オプションサービスが適応されてなかった方は多かったと思いますが

画像1
上記内容を満たしていたので、当然0時過ぎたら使えるものと考えていました。
翌日にINしようと、その日は挨拶だけしてログアウト。


しかし翌日・・・・・

のぞみ垢のオプションはINしなおしても使えず。
ちよぽん垢のオプションは使えている。

GMコールをするにも20人近く待ち。

他の人のブログなどで、確認してみると

パッケージのシリアルで課金したユーザーは、オプションの有効期限が5月にズレ込んでいるらしい。

あわてて、自分のアカウントを確認しました。

画像2

5月6日~6月7日までって、なんぞ?
そんな未来の契約した覚えないし!!!!!

どうも、補償期間が最後にくっついたので、オプションまでズレたみたい?

でもまぁ、その間、また課金したらいいや~。
と、肥蓄な私は、コンビニまで走ってWM買ってきましたよ?
公式のメンテが16時終了とのことなんで、待ちましたよ?

なのに
画像3



それでも、しょうがないと思いつつゲームをしていても
ほんと不便極まりないわけです。
同時に、最低課金しかしてない、ちよぽんのアカウントが自由で
張り切ってプレミアム課金した、のぞみのアカウントが不自由という
不公平感もフツフツと沸きあがってくるわけです。

それでも、同じ様な状態の人が多いみたいなので、きっと救済措置してくれるだろうと!
もしくは最低でも、この件に関しての案内が、すぐに出るだろうと!!
公式をチラチラ見てたら・・・・・
画像4

うん。はじけました。
私の中の怒りリミッターが外れました。


オンラインマニュアルのメンテと現金が絡んでるオプションサービスの問題と
どっちが大事と思ってるんだよおおおおおおおおおおお!!!!


 -ちよぽん使用上の注意-
 血の気は多いですが、基本的にはすぐに暴言・暴力などに及ぶ事はないです。
 しかしながら、それを溜め込む事(脳内での独り言が増える)が続き、
 かつ期待を数度裏切られる事により、怒りリミッターが外れ、
 当初の怒り以上に一層怒り狂う事が多々あります。 コワイネー


って、ことで・・・・・









GMコーーーーール!!!!(かなり長いです)


JRのぞみ;共有・キャラスロともに、再開案内の課金済みなどを満たしているに関わらず現状使えない状態になっているのですが?
JRのぞみ;そして、アカウントで確認したところ課金の有効期限が5月からになっていてこちらは、そのように課金及び契約はしてないわけですが?


GMランサー>まず、この度のサービス再開にあたりましての告知でございますが、


GMランサー>こちらは、全てのお客様が必ずしも合致するとは限らない内容でございました、申し訳ございません。

GMランサー>お客様の場合でございますが、

GMランサー>パッケージ商品に付属のゲームプレイ用シリアルナンバーをご登録されておりましたため、

GMランサー>まず、上記シリアルでの延長期間中は、オプションサービスが有効となっていない状態となります。

GMランサー>現在が、その延長期間に入っておりまして、

GMランサー>通常でございますと、別途途中参加用チケットをご検討いただく部分となってまいりますが、

GMランサー>現時点では、GAMECITYサイト上での、チケットの販売が停止おりますため、

GMランサー>すぐにチケットをご購入いただくことが出来ないものとなります。また、

GMランサー>無料プレイ期間に関しましては、既に延長されておりました有効期限日の後ろに、

GMランサー>追加される形にて付与されております。

GMランサー>こちらの無料プレイ期間においては、オプションサービスも付属している状態となります。



はぁ?????

GMランサー>ここまででご不明な点はございますでしょうか。


分かんない事だらけだよ!!

JRのぞみ>まず、再開の案内にあった

JRのぞみ>「2011年3月11日(金) ~ 3月27日(日)の間にオプションサービスの有効期限切れを迎えていたアカウント」
JRのぞみ>に当てはまっていても、パッケージでのシリアルを適用した場合

JRのぞみ>オプションは使えない。 と言う案内が抜けていた。という事でしょうか?


GMランサー>さようでございますね、オプションサービスの有効期限と同時に、アカウント有効期限も期限切れとなっておりました場合には、

GMランサー>そのすぐ後ろに、有効であったオプションサービス付きで、無料プレイ期間が付与される状態でございましたが、

GMランサー>残りの有効期限が、シリアル等で別途延長されておりましたお客様の場合に、

GMランサー>ご案内とは異なる状況が発生してることがございます。


そこ・・・・サラリと言うとこか?
なら、なぜに、その修正版をUPしない?
そして、そんな不公平を生む方法が果たして妥当な対処なのか?

JRのぞみ>では、いくつか質問なのですが

JRのぞみ>①現状のこの状態は、不具合でなく正常な状態と運営は認識し、この状態になっているユーザーへの救済措置は考慮していないのか?

JRのぞみ>②その場合、オプションを使うには課金システムの復旧待ちとなり、その目処も「未定」のままなのか?

JRのぞみ>③パケ適応ユーザーと言うことは、通常のアップデート課金より余分に出資しているユーザーの心情は全く考慮されないのか?

JRのぞみ>④この状態に陥ってるユーザーが多数いる中で、公式などに案内などを出す気はないのか?

JRのぞみ>以上に関して、答えられる範囲でいいので、回答願えませんでしょうか?


GMランサー>はい。まず関連して何らかの対応が行われますか否かや、救済措置等が検討されますかどうかにつきましては、

GMランサー>恐縮ではございますが、現在のところゲームマスターよりご案内差し上げられる内容がございません。

GMランサー>しかしながら、

GMランサー>今後関連しまして、お客様皆様へお伝え出来ます内容が出来ましたら、

GMランサー>順次公式サイトにて告知を検討させていただきます。

GMランサー>恐れ入りますが、今後の公式サイトの告知内容等を、ご確認いただけますようお願いいたします。

GMランサー>また、チケットの購入に関しましては、

GMランサー>こちらも、現在のところいつ購入可能となりますかの具体的なご案内は出来ない状態でございます。

GMランサー>誠に恐縮ではございますが、こちらも復旧次第ご案内が告知されますので、

GMランサー>告知をお待ちください。


GMとして回答できない内容があるのは理解しています。
けども、企業姿勢として、同じ料金(もしくはそれ以上)支払っている、ユーザー間で
使える、使えないの問題を起こしている事自体が問題なわけです。

そして、運営内でこれを、ちゃんと不具合と認識しているならば、
GMにも「現在、検討中ですが内容などに関しては回答できない」と言わせるのでしょうが、
「回答できない」のみでは、運営はこの問題に関しては何ら問題意識を持っていないと
認識されてもしょうがないですよね?


JRのぞみ>では、ちゃんと課金していたに関わらず、

JRのぞみ>そちらの都合によって、課金内容のオプションは使えないという、ある意味商法的にもおかしな事になってるかと思いますが

JRのぞみ>運営の認識では、不具合でない。という事ですね?


GMランサー>いえ、どのような認識であるかといった点や、関連してどのような検討が行われておりますか等について、

GMランサー>現時点では、お客様に対しましてご案内を差し上げられる段階ではないものとご理解をいただければと存じます。

GMランサー>今後の告知をお待ちいただけますようお願いいたします。


ゲームをするにあたって、必要だからオプションサービスを課金しているわけです。ユーザーは。
何が嬉しくて、5月からのオプションサービスを課金すると言うのか?
てか、なんで?
今使いたいから課金したものを、勝手に開始時期を延ばすって、ありなの?

「告知をお待ちください」にしても、この問題は少なくとも2日前には発生しているわけです。
ならば、上記しましたが、最低でも案内の修正をすべきです。
それを行わない。また現状運営がこの問題をどう見てるかもアナウンスしない。


JRのぞみ>現在、運営はこの問題を抱えたユーザーが数多くいるという事を

JRのぞみ>今現在、把握はしているのでしょうか?


GMランサー>ただ今のご質問に関しましても、ご回答いたしかねますが、別途お客様にてご懸念の点は、

GMランサー>ご意見として伝えさせていただきたく存じます。


これさえも回答もらえませんでした。
つまり、今現在、この問題を抱えてるユーザーは

不具合かどうかも情報は与えられず、
支払った金額に対してのサービスを先延ばしされ
なぜ、そのような処置を取られたのかも分からないまま
出るか出ないかすら分からない公式の案内を見続けるだけ

これしか、出来ないようですね。

再開のときも思いましたが、あまりにもユーザーに対する情報開示が遅いです。
なぜに、もっとユーザーの心情を理解して行動してくれないのか・・・・。

例えば、今回の問題でも
「こういうユーザーが出ていますので、今現在、社内で検討中です。」

「チケット購入の復旧を早急に行っています。」
とか、一言出してくれるだけでも、いいと思うのです。

これによって、運営が認識してくれて、動いてくれてるとユーザーは安心できるのです。

今のように、何のアナウンスもなくGMも回答できません。では
ユーザーは不安になる一方なのです。

震災で、ゲームすら出来ない方々もいる中で、
このような事はほんと些末で贅沢な怒りだとは思いますが・・・・。
1ユーザーとして、早急な対応を願ってやみません。
スポンサーサイト

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

ついにっ!

KOEI公式ツイッターより

オンラインゲームの再開時期について、ご案内です。お待たせいたしました!本日中に3タイトルとも再開いたします。一部サービスに制限が有る状態ですが、あと数時間で再開できるとの報告がありましたので、取り急ぎご報告いたします。  23分前 webから

だそうです。

・・・・・・・・・・思っちゃイケナイのかもだけども


うれしいっす;;



やっと模擬れます!!
休止中の最初の頃は22時半になるとソワソワするクセが抜けず
ナニコノ、DOL中毒っぷり?と、自分でも情けない感じでしたよぅ。


商会の皆はどうしてるかなぁ・・・。
元気にしてくれてると思いつつ、禁断症状明けで



再開後の模擬が、こんな感じにならないか心配です!w






最近の趣味

続きを読む

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

落ち着かない日々

3月11日から、なかなか更新する気持ちにもなれなくて
ブログ放置でした。

まず、今回の東北地方太平洋沖地震により、
被災された皆様におかれましては心からお見舞い申し上げます。

言葉でしか伝えられないのが、非常にもどかしい思いがします。
ご飯を食べてても、TVを見てても、出勤途中の電車の中でも

今、自分はこんな日常を過ごして、文明の利を享受してていいのか?

と、なんか、自分でも持て余してしまう焦るような気持ちを持っています。

私は、京都生まれの兵庫育ちなので、また親戚も関西にしかいませんから
身内の心配という懸念はなかったのですが
やはり、ネットゲームという趣味を持っていると、商会やフレなどの方々が日本全国にいて
被災地域にも、当然いらっしゃって・・・無事が確認できるまでは落ち着きませんでした。

この気持ちって、過去に阪神・淡路大震災を経験していると、凄く大きいのです。
なぜって、友達や知り合いが、簡単にいなくなってしまう現実を経験していますので。

例えば、とある県の死者が15名となっていて、普通はその15名に知り合いがいるなんて
そうそう思わないのでしょうが、私にとっては15名に知り合いがいてもおかしくない。
って感覚になってる様です。

なので、今回の地震で本気で心配しちゃってマジメールを送った直後に
当人がケロっとINしてきたときは、嬉しいやら、ハズカシイやら・・・・。
でもまぁ、本当に良かった><

あと、最も懸念していた東北にお住まいのフレカップルさんが、無事との事を
りょれさんから聞いて、安心しました。

地震と津波から生き延びて、被災者として今後生活していくにあたって
一番しんどいことが、リンク先のねじ。のブログにあります。
全くその通りだと思うので、あえてこれ以上は書きません。



話は変わりますが、DOLの方は計画停電を受けサービス一時停止になりました。
ほぼ毎日ログインして、皆と楽しい時間を持っていたから、かなり寂しいですが
ゲームとかしてていいのかな?って罪悪感もあったので
意志が弱い私としては、KOEIからの決断で少し救われた気もします。

サービス再開がいつになるか分かりませんが、
そのときはまた楽しい時間を皆と持てたらいいなぁと思います。



最後に、阪神・淡路のときにも当事者として思いましたが
マスコミの姿勢に疑問を感じます。
被災状況をリポートし、それを放送することで、義援金などを促す効果があることも
また、被災者に少しでも多くの情報を流す必要性があることも理解はしています。

しかしながら・・・・・
その救助を待っている人間の上空を旋回しカメラで撮っているだけのヘリコプターを数台でも
自衛隊などに貸し出す事はできないのか?
焼け石に水でもいいから、余分なスペースに救援物資を積み込めないものなのか?

幼稚でもあり単純でもありますが、そういう疑問を持ってしまいます。

また、現在最も大きな問題になってる福島第1原発の制御不能状態に関しても
記者会見の度に、思うことですが、マスコミの態度はあまりにも高圧的ではないかと。

確かに東電側にも問題があります。 情報開示を焦るあまりに事実確認と把握が出来てない人間が
発表しようとして混乱を極めています。

しかしながら、その混乱を正すどころか罵声に近い質問の仕方をし
苛立ちを顕にする記者というのは、一体何様なんでしょうか?

また今朝のニュースでの各紙朝刊の一面画像でも
特に朝日新聞の報道の姿勢に疑問を感じます。
「高濃度放射能 放出」

これは、他紙が「核燃料棒が完全露出」と比較的冷静な記事を載せているのに比べて
東スポですか?と言いたくなるようなショッキングな文字を一面に載せています。

今現在、私たち国民に求められていることは冷静に情報を受け止め
節電・募金・ボランティアなど自分のできる範囲での協力をすることだと認識してますが
この地震での朝日の報道姿勢は、ひたすら読者を煽ってるようにしか見えないのは私だけでしょうか?

もう少し、マスコミこそ冷静にかつ、行き過ぎない報道と取材をして欲しいものです。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

メモ的な・・・・

とりあえず、速報。

result_20110309020433.jpg
※艦隊料理はマグステのみの計測です

という、関係者以外にはワケわかめな速報からのスタートです。

まぁ、あれです。商会模擬の分析ですね。
よもや、ど平日に商会で5:5の模擬が出来る日がこようとは・・・。


さて、久々の学習帳でございます。

商会模擬での反省点
●頭クリを避ける為には相手の後方から入ること。
●即さと維持の判断基準を自分なりに持つこと。
 (近くにカロ僚艦がいるかどうか見とく)
●艦隊を分離させないこと。

○ボボズさんの白チャは信じないこと。

●は、まぁ相変わらずの課題ですね。
最近、商会模擬するたびに、のぞみウザー!と言われてるので
個人的には光栄でございますが、その分●の事、完璧に行えてこその

  お邪魔虫

だと思いますので、もっとウザく!頑張りたいと思います。
少しは、クマさんに近づいたのだろうか・・・・。

最近ものっそ悩むのは、インファイターとしての到達点が見えないこと。
アタッカーと違って、数値には見えてこない分、どこまでも満足がなくて
どこまでも課題であって、ちゃんとやれてるのか不安になってきてます・・・・。

1:僚艦を抜けクリで沈ませない
2:自分はカロの抜けクリ以外で沈まない

自分なりに目標にしてる事なのですが、現状でこれが完璧に出来る日が来るとはとても思えない。
完璧じゃなくても、近づいてるのかどうかの手ごたえも全く分からない。

なんだろ気持ち的に少しスランプなのかなぁ・・・・・。


話は変わって、○の事に関してですが
誤解を恐れずに言うと、私はものっそ素直ですからっ!
あと、ついでに言うと、模擬中は雑談的なチャット見てても脳内に入ってませんw
なので、ボボズさんの「kt」は模擬用語=脳内にインプット
その後の、みんなのツッコミの「うそつけ」とかは雑談=脳内でスルー
となっております!
この、いぢましいほどの、集中力!
それほど、必死なのですよ!

てか、みんななんでそんなに余裕あるの・・・・orz
実にうらやましいっす・・・・・。


テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

1等でも腕は5等です。

寒の戻り。 めっさ寒かったですね~。
ただ、こうやって3月に寒の戻りがあるとその年の桜は長持ちするそうな。
あと発色も良くなるそうですね。

今年のお花見が楽しみです。

さて、DOLの前に

個人的というか、たまには真面目な話でも。

現在の内閣の前原外相が辞任の意思を固めたそうで・・・・。
凄く残念であります。
といっても、私は民主支持でもなく出来ることなら自民に政権戻したい人ですが。

前原外務大臣が中国へのODA(政府開発援助)を大幅削減を検討し始めていた報道があった直後だけに、
非常に残念でなりません。
このODAとは、発展途上国への開発援助金として毎年何十億の資金をほぼ無償で援助しているわけですが
中国って、発展途上国??という現在では大いなる疑問を持ってしまいませんか?w

このODAを、中国は反日記念館、またベトナム・タイへの無償資金援助などに流用している疑いもあり
一体、何のための援助なのか?と私的には常々、苦々しく感じていたところなので
前原外相には頑張って欲しかった・・・・。

今回の政治献金に関しては、額の小規模さといい、このタイミングといい
色々と妄想してしまいますが・・・・・。
また、ODAはいわば、外務省のチャイナスクールの聖域でもあり、
官僚政治主体の自民党では改革できない事でもあり、
後に続く、外相に期待するしかないのですが・・・・まぁ無理だろうな・・・・。

って、ふと真面目に語りたくなっただけww


さて、大航海ですお。


呪われた造船技師のちよぽんですが・・・なんと1等戦列艦ではやってくれました!

底模擬用:耐久MAX・旋回+4・装甲+2・網スキル

が出来ました!!
って、言ってもあれ。

魔術師のタロット最強。

新しく商会に入会されたダイナソーさんが魔術師で大成功品を造船されたとのことで
半信半疑ながらも、金タロをチョコで作り、試してみました。

呪いは、魔術師によって浄化された模様www

まぁ点灯待ちが面倒なのですが、逸品な造船したい方にはオススメします。


さて、船が出来上がったところで、のぞみは模擬復帰。

030411 232740

いきなり、底数値での死亡状態ですが・・・・この日は、ずっとこんな感じw
なんだろ・・・・装甲に慣れてたのかな。旋回変わらないはずなんだけど、モッサリって感じ。
あと、ワープがハゲしいw インで白兵して抜けるとクルクルクル~@@
目が回って、上見て頭振った瞬間、アホ死したのはナイショです・・・・・。

最近のリス模擬は、みんな造船やLv上げなのか参加艦隊が少ないですねぇ。
まぁ確かに、一等戦列祭りになってきてるんで、耐久50少ない装甲では苦しいところかも。

大砲の砲門数は58で充分な気がします。
普通に1等も沈みますw


翌日は、クマさんの提案でヘルデル沖にて、商会模擬やってみました。
この日はちょうど4:4で。
商会模擬のいいところは、気兼ねなくやりたい事を練習できる。
当然、旗艦の練習をさせていただきましたww

脳汁ドパーーーーー!!!だったのが
2:4になってしまい、こーさんでも良かったのですが
旗艦の練習だからと1になるまでやらせて!と粘ってみたら
僚艦のクマさんが1落として2:3。

そして、私も1落として、2:2に!!!
さぁ分からなくなってまいりました~っ!!!

で、結局、クマさんの支持いただきながら白兵したり粘ってると
やってくれました! クマさんが敵旗艦を撃破!!!

粘ってる間、スキル切り替えや支援やで、もう超絶必死!!!!だったですが
こんな萌えたのは久しぶりww ってか初めてかも。

これだから艦隊戦はほんと楽しい♪

反省点は相変わらずの頭からの白兵ツッコミ。
ちょっと面白かったのは、自分でも危なかった!!!って思った瞬間
すかさず、ボボズさんが「危ない」と確実にツッコミしてくれた事w

これは見られてなかっただろ~。って思っても
ボボズさんは見逃しません。「あぶない」。 

ログで計測してみたところ

ボボズさんに4回
クマさんに1回

ツッコまれてますね!・・・・・・ごめんなさい;

そして、初めて自覚したのですが、私は、ウザいほど白兵粘着してるっぽいwww



いあ、もちろん僚艦が抜け狙える状態なら抜けますが(その判断のタイミングも今後の課題)
カロを捕まえて、かつ自分が旗艦だったり、僚艦がダイジョウブそうなら放しちゃダメ!!!
って思い込んでるのですが・・・・。

基本的にお邪魔虫的な立場が大好きなんで、言われてかなり嬉しかったりするんだけど
その思い込みで、やるべきお仕事をこなしてないなら、ちょっと反省だなぁ。

解析結果です↓
result_20110306204849.jpg
スキル切り替えがまだまだ、こなせてない感じがよく分かります。反省。

さて・・・・

今回のMPVは、支援もきっちりこなし、私に確実にクリティカルを当てにきた

ランスロットくんです!

って、誰の副官だよおおおおおお!!w

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

JRのぞみ・でなーりす・やんもい

Author:JRのぞみ・でなーりす・やんもい
大航海時代online:A鯖にて冒険&模擬をちんまりと
ドラゴンズドクマonline:プリースト シーズン3まで日課のみ
ファイナルファンタジー14:イクシオン鯖にて若葉マーク冒険者中

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク