大海戦参加確認最終FIX


はいはい 大海戦の参加〆でございます。



9/27現在、参加状況
 ※○は当日変更アリ。

9/30小型中型大型
RANX
クーマン×××
ボボズ×××
Liszt
JRのぞみ
PRINCE
えりんぎ×××
かろ×××
Tan・Tan×××
ダイナソーベイビー
モモジ
migrant
タケノコ×××
ディムズ
アロンゾ×
ドン・マテ×××
極悪パンダさん×××

参加  小型8名 中大9名   募集 小型のみ1名 フル1名
10/1小型中型大型
RANX
クーマン×××
ボボズ×××
Liszt
JRのぞみ
PRINCE
えりんぎ
かろ×××
Tan・Tan×××
ダイナソーベイビー
モモジ
migrant
タケノコ×××
ディムズ
アロンゾ
ドン・マテ×××
極悪パンダさん×××

参加10名  FIX

10/2小型中型大型
RANX
クーマン×××
ボボズ×××
Liszt×
JRのぞみ
PRINCE
えりんぎ
かろ×××
Tan・Tan×××
ダイナソーベイビー
モモジ
migrant
タケノコ×××
ディムズ
アロンゾ×××
ドン・マテ×××
極悪パンダさん×××
助っ人さん

参加 小型9名 中大10名FIX  募集 小型のみ1名

商会イベント的な日々


イベント前に更新するつもりが、週末帰宅してた旦那が風邪ひいたりで
バタバタしておりましたよー。

さてさて、イベントの内容ですが


無謀にも




クマ装備一式獲得ツアー!

はい。ものっそ長いでやんす。
はい。ものっそ時間とられます。

これを・・・・半年近くかけてやりませう的な商会イベントですよ。
模擬大好き 模擬しないと手が震える 模擬ないと激しい鬱になる
この様な商会員達が、果たして何名興味を持って参加するのか・・・・激しく謎でありますが
そして何名、クマ装備までたどり着けるのか・・・・これはきっと0名じゃないかとか
色々心配ではありますが!

ともかく、やってみましょうw


日程:毎月第一週の土曜日(22時~)・日曜日(21時~)
  ※日程が大海戦などと被った場合、順延。
補修:かろ冒険部部長と日程調整のこと
参加:2垢可、サブキャラ可。
持ち物:学問・生態調査ナシで可。
特記事項:まれに他クエはさむ可能性あり。

初回:9/25(日)21時~ アムステルダム集合
 初回内容:アムス書庫にてヤマネコ地図&バルトにて発見
      アムスにて「インド洋の大きな島」マダガスカル島発見
      ケープにて「カリカットへの道標」セントマリー岬発見
      ザンジバルにて「樹上の狩人」ヒョウ発見
      ケープにて解散。

ご参加お待ちしております!!!
  後日、ツアー詳細フローチャートをUPします。



商会イベントその2
 大海戦。
イスパニアがポルトガルに宣戦布告しました。
ネーデルがイスパへの連盟可能になった場合、商会で参加したいと思います。

日程:9/30~10/2

参加可能な方は、JRのぞみまでメールお願いします。
参加は中型からや、小型のみでも可能ですので、なるべく参加お願いします。
また、ネデ所属の方は連盟投票(土曜日~月曜日マデ)お願いします。


9/24現在、参加状況
 ※△は未定、メール返信なし。
9/30小型中型大型
RANX
クーマン
ボボズ
Liszt
JRのぞみ
PRINCE
えりんぎ×××
かろ×××
Tan・Tan
ダイナソーベイビー
モモジ
migrant
タケノコ
ディムズ
アロンゾ
ドン・マテ×××
極悪パンダさん×××


10/1小型中型大型
RANX
クーマン
ボボズ
Liszt
JRのぞみ
PRINCE
えりんぎ
かろ×××
Tan・Tan
ダイナソーベイビー
モモジ
migrant
タケノコ
ディムズ
アロンゾ
ドン・マテ×××
極悪パンダさん×××



10/2小型中型大型
RANX
クーマン
ボボズ
Liszt
JRのぞみ
PRINCE
えりんぎ
かろ×××
Tan・Tan
ダイナソーベイビー
モモジ
migrant
タケノコ
ディムズ
アロンゾ
ドン・マテ×××
極悪パンダさん×××


気が付いたら・・・


もう9月じゃん!
ブログ放置じゃん!!

ってことで、こんばんわ。

台風が過ぎてから、関西は夜はエアコンいらなくなりましたー。
これが地味に財布にも体にもありがたいw
エアコンつけっぱで寝ちゃうと翌日なんかダルダルな感じですよねー
(決して、肌が ではないっ!)


で、大航海ですなぁ。

まず、最終兵器の椎茸嫌がLv69になり、念願の模擬デビュー



の前に・・・・大海戦がやってきた。
ちよぽんは、もう爵位はいらんので、椎茸嫌で、うりぽーさんの艦隊に混ぜてもらうことに・・・・・

って、なんで連携旗やってんだあああああ!
仕掛けじゃないだけ、まだ簡単と思いながらも
クロスになったら旗じゃん?
アホ死したら終わるじゃん?
ってか、bbbとか、どう回避するんさ?
ってか、この病弱なPCでできるん?
ってかーってっかー
         ・・・・やるしかないのね・・・・・。


3日間きっちり連携旗を勤めさせていただきました!
そして、感想!!









イング苦手w

旗とか関係なく、それが唯一無二の感想デシタ。
ともかく、「負けないこと」が前提の戦い方をしてくるので
旗艦が開幕から、回避上げかよっ!とツッコミ入れたくなるほどのライン際を確保。
そして3隻でも撃沈しちゃうとリングアウト・・・・。
はたまた、仕掛けてきて、こっちの援軍が入って来た瞬間に一目散にリングアウト・・・・。
(イングお家芸、ピンポンダッシュと呼んでますw)
戦功ないのに、仕掛けてきて時間稼ぎ・・・・。

こういうのに、正しいや間違ってるってのはないんだけど

国粋ってものに全く無頓着で、大海戦の勝敗よりも、がっつり対人したい。
そして艦隊からMVPが出て欲しい。って気持ちで、大海戦に参加してる人間からすると
凄い無駄な時間過ごしてることになるのですよねぇ。

つまり、目的がズレてるわけです。

国全体で負けない為の艦隊戦 と 艦隊で勝ちたい為の艦隊戦。

これ対等に見えて、対等じゃないのですよね。
なぜなら勝利の意味が違ってるから。
前者は「逃げる」を前提において行動し、相手の時間を奪えたら勝利。
後者は「敵旗艦を落とす」を前提に行動し、相手の旗艦を落としたら勝利。

勝利条件比重が明らかに違ってますよねw

では、こうならない為に、純粋な対人をしたい艦隊はどうするか?

援軍位置を調整し、最初から旗艦を捕まえる。
これがベストなのですが、人数差のある大海戦では非常に難しいです。
分断される危険が大きいのは当然、少数のポルだったりイスパだったりしますから。

そうなると出てくる決断は「その艦隊は相手にしない」。これしか選択できないわけです。
見かけたら、なるべく離れる。
仕掛けて来たら、ガン逃げする。
だって、貴重な時間を奪われたくないのですから。


私は、どんだけ泥臭くても、逃げない旗艦とガチで大海戦楽しみたい。
けども時間、時間と言いつつ、
熱い戦いをして気が付いたら20分もやってた!とか
最終的に負けちゃった><とか
あと一歩のとこで、旗艦に逃げられるとか

これらはいいのですよ。

時間かかってしまったのは実力不足。
負けてしまうのは、旗艦を守れなかったミス。
逃がしてしまったのは、判断ミス。

けど最初から「不利になったらいつでも逃げれる状態」で戦われても
うちらは楽しくないのです。

今回の大海戦でのイングは要塞防御としてもまとまっていて
非常にすばらしいことだとは思います。
要塞防御の姿勢は、まさしくKOEIが求めていた形であったと思うし
要塞は守れる!という実証もしてくれたのですから。
実際、他の国を見回しても、ここまで意思統一できる国家はイング以外ないだろうなぁって思います。


が・・・・
しかしながら・・・・・
対人の艦隊戦の領分においては・・・・

視点が違う、脳みそ筋肉人間からしたら、
大海戦をつまらなくされた!って気持ちを持ってしまいます。

華々しく10:10でガッツリ対人を楽しむ。
勝っても負けても、そこに熱い勝負がある。


これを初めて経験して、もっと大海戦で活躍したい!と対人の道に進み、
今の脳筋になった私からすると、イングにしか見られない「負けない為の戦い」
かなりドン引きだし、歓迎できない進化の方向だなぁと思いました。
だって・・・・今までがっつり楽しめてたヴェネの艦隊まで開幕ガン逃げとかするようになりました・・・。

もーどこと、対人楽しめばいいんだよー><


ってか長文になったな!
最後まで読んでくれた方は、きっとのーきんです。





で、何が言いたかったかと言うと

みんなで要望出そう!

「戦功なしの囲い、取っちゃってください★」

だってさー、もういらんでしょ?これww







って記事書いて保存してたんだよ!

そしたら、忘れてたんだよ・・・・。

んで、んで、次の大海戦の告知ww
時が流れるのは早いものですなぁ・・・・・。

イスパニアがポルトガルに宣戦布告。

昔ながらの普通の対人大海戦が出来そうで楽しみです♪
人数差もちょうどいいぐらいなのかな?

問題は・・・

なにこの対象港。
グアムとかヒバオアとか・・・・はぁぁぁ????

チュニスとか!ジェノバとか!あんだろーが!
参加させる気あんのか!?って感じですなぁ・・・・w





で、ブログ放置して毎日何してたかってーと


①チョコ&こだまで冒険
②22時過ぎたら、のぞみで模擬
③またしても、チョコ&こだまで冒険

これの日々繰り返し・・・・。

そもそもの、チョコの冒険のきっかけは錬金術上位職の転職クエの為
名声3万が欲しかったのですが・・・・・

092011 183745



気が付けば・・・とっくに目標過ぎてるwwww





正直に白状しよう!

めっさ冒険楽しいのです。。。。。。
いあいあ、もちろん模擬も楽しいんだけど、
模擬は毎日が、自己反省といっても過言じゃないのですよね。

それ引きずってると、やっぱしんどいわけです。
そういうの冒険してると、気楽になれるのですよねぇ。

冒険は癒し!

092011 182750




さてさて、ちょっと話は変わりますが
商会のNECKER船団が新規加入や復帰者でワイワイ賑わって・・・・賑わって・・・・


と、言いたいところなのですが

なんせ、ほぼ模擬っこ商会なのでコアタイムとかマジ無言ですがな。
こーなると、模擬する人と模擬しない人って、へんな分かれ方しちゃうわけで

横の繋がりなくなちゃう!

ってことで、ちょいと商会イベントとかどかなー。
んで、どうせイベントするなら夢はでっかく!

やっちゃいます。

「超絶気長な冒険ツアー」~果たして何名脱落するか!?~
 詳細は次回にて!

| モチモチな日々ホーム |