あたふたしてみる日々


はいはい。
最近、チャンネル銀河で再放送している「秀吉」にハマってる、モチでございます。

これ、もう10年以上?昔の大河ドラマなんですがね
幻と言われてた作品なのですよ。

大河ドラマでもない「真田太平記」などが続々とDVD化される中
あれ???「秀吉」ってされてないよね・・・?みたいな感じで取り残されていた作品でございます。

なぜDVD化されないのか?



通説によると





おいなりさんポロリシーンがあるから!(いや~ん)


だったのですが、昨年やっとDVD化されたみたいで
CTVでの再放送になったようですね。
いや~感激です!!
ポロリが見たいわけじゃないよ!!

この作品は、なんというか、私の中では「べすとおぶ大河」なんですよね。
内容もともかく、織田信長役の渡哲也さんがすばらしく、演じるって凄味をこのドラマで体感させてもらったのです。

そして・・・何よりも・・・・青春の1ページでもあるのです。
当時、石川県の某航空自衛隊の戦闘機乗りと遠距離恋愛してたのですが、
休みの合う、土日に向こう行ったり、来てもらったりしつつ、
別れる時間の合言葉が「秀吉に間に合うように」www
で、寂しい気持ちのまま、お互い一人で「秀吉」観た後、その内容を電話で色々話して・・・・。
連休で初めて「秀吉」を一緒に観たときの感動とか、めっちゃ覚えてるなぁ。

お互い、歴オタだったのが縁だっただけに、この「秀吉」が大事な絆でもあったんですよね。
出会いが、鹿屋基地資料館とかナイワー・・・・w

だから、今「秀吉」見てると、ほんと若かった自分の恋愛観とか、ひたむきさだとか
ワーッって蘇ってきて恥ずかしい気持ちと、懐かしい気持ちとで、不思議な感覚ですw


やー、ほんと思い出深い大河です。

月曜日と火曜日に2話ずつ、放送されてるので、録画しといて土曜日に一気に観たりしてるのですが
その翌日に今の「平清盛」とか観ると・・・。まぁ、大河もなんというか・・・変わりましたね;;
悪いほうに(ぁ




さてさて、大航海なお話でございます。

前回の記事で、模擬復帰は2ヶ月後~とか書いてたりしたのですが
唐突に復帰することになりました・・・・。

ってのも、ESLにメンバーが足りない!って事態が起こりまして
とりあえず、他をギリギリまで当たってもらい、どうしてもいなければ・・・って事で手打ちしたのですが!


なんで翌日にはエントリーされてるんだよ・・・・。

ハメら~れ~た~。とか思いつつ、
出るってなった以上はちゃんとやらねば~。
↑の様な責任感が、私の場合、ある意味もっとも危険な兆候なので
周囲も心配してくれてたのですが、性格とかなかなか変えれないよねー?


幸い、仕事は少し落ち着いて、事務所に出る日のみ残業しなければの状態だったので助かりました。
模擬は・・・私にとって、仕事以上に疲れる作業なのです。
仕事よりは全然、楽しいんだけどさぁw(当たり前だ!)

当時、
・翌日から出張はいってるさぁ!
・愚者の強化準備整ったさぁ!
・大海戦、出張から帰った日に出るさぁ!
・イベントのボルドークリック全キャラやんなきゃさぁ!
・人知1が@1になって気になってしょうがないさぁ!

もうね・・・色んなこと被りまくってて、プレッシャーに弱い私としては、めっさアタフタオロオロ・・・。

ともかく、愚者の素材持ったままでは何も出来ない!と
出張中に禁断のネカフェからINして、愚者の強化強化強化強化・・・・。

031812 120933


結果として

032212 205343

100愚者×4つは完成。
80愚者×2つ、71愚者×4つ、50台愚者×4つ
完成したんだけど・・・・100は本当に怖くて、名匠秘伝使ってるのですよね。
思った以上に秘伝は使ってないけども、ケチケチな私としては、使うこと自体が許せない!

とは言え・・・・粧刀100より愚者100の方が断然手ごわかった。
強化するって条件は同じだし、粧刀の方が叩いた数少ないのになんで?

と強化終わってから考えるに・・・

行動力の問題 じゃないかなぁっと。

愚者の場合、ずっと成功してるとしても60台ぐらいで行動力が尽き、一旦ウィンドウ〆て料理叩くのですが
その際に、乱数が変動されるんじゃないかなぁと・・・。
今思えば、2垢なんだから艦隊料理叩きながらやるべきだった・・・。
って、ネカフェだからダメじゃん!1垢だったやん!!

さて、これらの愚者だけど、まず100は1個、色々協力してくれたフレに。
残りは・・・ダンジョンでロストしてもいいように保管!!
半端数値のはバザってみたけど反応なし。 まぁ無理に売るよか、万が一のときの予備に持っとくかな。


で、残りはなんだ!
あ、大海戦か・・・・。SS撮り忘れたので割愛!!
ただ、大海戦の要塞攻撃のおかげか椎茸の海事Lv解除になったw


で、次にイベント。
もーマジで、クリック地獄でしたよ・・・。
リアル根気ないと無理!!!とか思いつつ、必死でクリッククリック・・・。
なんとか全キャラ、強化フルまでたどり着きました。
結果・・・今までのとあわせて、5キャラが全部強化フルに・・・。
残るは椎茸の@4枚なわけですが、あんまり移動とかないからいいかな。もう。

で、次は人知1です!
当然残ったのはロットから出ないエシュだったわけで・・・・。
でも、この時既に、模擬復帰してたわけで・・・・・。
でも、出してしまいてぇぇぇぇぇぇぇぇ!という心の叫びに忠実に!休みの日中に!
盗りに行ってきました。

収奪系の大学スキルを使うのは今回が初めてだったのですが・・・

ナニコレ?


そりゃー、「自分には金マレなんか必要ないな~」とか言っちゃってた人さえ
キャッキャウフフしながら着ちゃうぐらい、簡単にレアハントできるわな。

もうね 断言しましょう。


 DOLにレアハントなんてコンテンツはなくなった。

正直さ、こんなにサクサク出てくれると楽しいわ。そりゃーもー。
けど、どこか寂しい。 
もうあの出てくれない~;;って焦燥感とはお別れなんですね。

で・・・
032512 215214
SS失敗!!w

まぁ性能はご存知
ジェネラルマント
近接武器使いの方には、とってもいい装備だと思うのですが・・・・



男物で着れないので、フレに押し付け!!!


ローブなら・・・椎茸が着れるのにーーー!

って人知2も@1マスだったんだ。
とは言え、奇襲Lvのキャラがいないので、フレが育ってくれるのを待つのみ。
ってかね・・・ロットで人知アイテム出すのはいいです。私もお世話になりました。
けどさぁ・・・・こういうLv制限あるものから出そうよ・・・?
難易度ってのは、こういうLv制限有りとは別物だと思うのですがね。


で、最後の最後にESLでございます。
模擬に復帰したはいいけど、操作凄い忘れてる!!w
抜けも全くタイミング合わなくなってるし、ダイジョウブか?私!!!

とか思いつつ、ともかくやるしかねー><
直前に一人また出れなくなって、方々当たってみると、同じ商会のヤンさんが出てくれる事に!!

ってあれ? 5人中3人がTSOじゃね?
これってTSO艦隊って言わない??w

大海戦で何度かご一緒させてもらってたので、なんとなく動きは把握していたつもりですが
やっぱ10人と5人は違うなぁ。
特にMAXIさんの狙われる事ww
次にヤンさんも狙われるし。
この二人の安全を確保しないとダメだなぁって思ってても
逆に進路妨害しちゃったり・・・マジでダイジョウブか?私ぃぃぃ!!

で、本番を迎えたわけですが・・・・
なんだろう・・・・私がいる艦隊はネタ固定艦隊なのか!?(ネタ固定さんゴメンナサイw)

1戦目・・・相手副官出し
2戦目・・・こっち副官出し
3戦目・・・相手の旗艦押し出し
4戦目・・・こっち副官出し
5戦目・・・普通に勝利

なんというか・・・4戦目までまともに戦ってないってばwww
そういえば、前の固定の時も、副官出しとか続いたような???

ネタの神様離れねぇぇぇぇ!!

模擬の神様降りてきてくれません;;
ただ、5戦目に関しては、模擬の王道ちっくな勝ち方できたので良かったかなw

で、まさかまさかのE3リーグ優勝wwww
032512 014514


これからが本当の勝負だと思いますが、とりあえず私は、また冬眠!!w

やりたい事、他にあるのと・・・何よりも、金がねぇぇぇぇ!!ww


道具屋レアアイテム買いすぎた!
愚者の素材費使いすぎた!!
大海戦終了後、コチンにて某有名投資家さんが一人でがんばってるのみて
知らん顔で麝香買うとか出来なかった!1G投資してもうた!!

って事で・・・・やまびこ&チョコペアで、インド―華南交易頑張り中。

032712 022641

これやってると・・・「ド短期で稼ぐ!」って昔のアルバイト情報誌を思い出します・・・w
キャラの中では一番地味な存在のやまびこさんが、一番に交易Lv75になりそうです。

やることだらけな日々


はいはい。
どろどろ、ぐっちゃんぐっちゃん作風の真梨 幸子さんの文庫本が発売されました♪
「女ともだち」
タイトルからして、「あー・・・・」ってな、ドロドロ感が湧き出てまいりますw
さっそく購入し読み終わったのですが・・・・





ネチネチ感が足りない!!


でも、なんというか・・・・嫌な表現力が、前は一歩間違えたらネタっぽかったのが
今回のは、非常にリアリティがあるというか・・・・。
うん 深くなった気がします。

印象的だったのは、独身女性が年齢を重ねていく心理の描写で
26歳からの転職への畏れ
35歳からの結婚できないことへの恐れ
この部分は、女性作家ならではの分析だなぁと。
そっからの狂気へのもって行きかたが、ちょっと無理な感じあったけども!


買って後悔はしないけど、期待通り!って感じでもなかったかな~。





さてさてDOLです。

最近の事ですが、とある模擬艦隊さんから固定メンバーのお話を頂きました。
正直めっさ嬉しかったのです!
嬉しかったのですが・・・・非常に悩みました。

模擬って言うコンテンツ自体は嫌いじゃない。それどころか、大好きと言っていいかもしれない。
でも、DOLに復帰したいっ!って思ったのは
冒険がしたかったり、生産極めたかったり、なんというか

他人と競争しなくてもユルユル楽しめることしたい!

って、気分になったからなのですよね。
仕事がかなり忙しく、精神的な圧迫感があった後だったので

海が見てぇぇぇぇ~!
んな感じw

模擬に関しては、そういうユルい気分のまま
やりたくなったら適当に野良でやろーかな?程度に考えてました。

模擬の為の生産
模擬の為の交易

そういう風に模擬に必死になりすぎてて、
見えてなかった人の気持ち
感じてなかった旦那さんの不満
それらの反省もあったので。

でも、模擬はやりたい。
今度はあくまでDOLの1コンテンツとして。

そういう気持ちと事情を誘ってくれた方に正直に話したところ
それでもいいと言ってくださいました><

ってことで、とある艦隊に補欠で入ってます!w
まだ、模擬ができる状態がリアルでもゲーム内でも出来上がってないので
模擬復帰は2ケ月後かなぁ。


で、何してるかって言うとですね・・・・

022712 024426

大学スキル使ってみたくて!
休止前に作ろうと思って、強化鋼を999溜め込んでたのですよ。
でも、なんやかんやで作る機会を逃していたのですが
大学スキルを試す為にも!
昔の感覚で1本できればいいなぁって思ってたら、合計4本・・・・。
大学スキル、やばすぎる・・・・。

そーなるとさ・・・・やってみたくなったのが、愚者100
チキンな私には50までしか無理!って思ってたのですが、これならやれるんじゃないか!とw

つーことで、200個の愚者を作り、それを1000回強化する。

という、またしても大量に素材を集めてる最中でございます。
その間にも、大学の単位の為にトムヤンクン999×9個作ってみたり!
のぞみ&椎茸の白兵上げしてみたり!

030812 195614

色々やっております。
白兵上げは、想像してたより楽ですねぇ。
残るはダンジョンに篭る予定の、JRこだまの白兵上げ!

模擬もしない、大海戦も構築のみの、こだまなのですが
希少収奪SSって陸戦にも適応されるっぽいですね。
こだまは、最終的に朝鮮ダンジョンに篭りキャラにするつもりだったので

そこに至るまでの育成が
・罠R3→R10
・投擲R5→R15
・白兵R7→R11
・テクニック集め
・収奪R2→R10
と、なんともマゾい計画になってます。

上記条件を満たしてる、のぞみでやりゃーいいのですが
全キャラにお仕事ないと、課金を損してる気分になってしまうのです。
我ながら・・・セコイwww

まぁ、MMOにおいて、やることが沢山あるってのは、いいことですよね♪


追記は、おししょーへ。
なんかコメントではエラーが出て返信できませんでした^^;

【“やることだらけな日々”の続きを読む】

| モチモチな日々ホーム |