逃避行


ずっとかかりきっりだった、某焼き鳥店舗のデザイン図面がUP。

疲労困憊でごわす・・・・。

こっから、予算内に納める為の修正や、実際に作るにあたっての什器詳細図面やらなんやら

ってなるみたいだけど、デザイン&予算でのコンペ形式になってるので、通らない事を祈るのみ!

いあいあいあいあいあ

通りたいですよ!?そりゃーねぇ???



・・・・・・。

正直に言うと、どーでもいいや。が一番かもしれん。
ほんと失礼な話だけど、昔のような情熱とかどこに捨ててきたんだろう?みたいな今の私がいます。

そんな自分がもどかしかったり、それでいいやと思ったり。

ただまぁ、ほんと!ほんと久々に集中して仕事やって楽しかったのは確かだ。うん。
やっぱ、この仕事好きだなぁ~って再確認出来たから
だから、コンペ通っても通らなくても満足なのかもしれぬ。

日々、簡単な箱図面ばっか書いて、簡単な寸法の取り合いばっかやってて
それはそれで「食っていく」仕事として、大事にしてるつもりだけど
それでも、たまには、こういう仕事もいいものだ。

作業代が220円でも!w









■ファサード
ファサード
 正面がピンク塗装ビルなので、どうあがいてもピンクが邪魔すぎる・・・。
こじゃれてるけど、ファミリー層も取り込みたいんだよ!あと予算はなるべく抑えたい!!テイクアウトも必須!
という、よくあるといえば、ある。そんな矛盾の中であがきまくった。
庭園を持たせる。L型にファサードを見せる。これは脳内で決定してたけど
庭園のメンテを考慮すると大掛かりなモノが植えれないので、コケ玉を配置してみた。
コケ玉カワイイヨ>< 
大きさも自由自在だし、本物もフェイクっぽく見えるから、割り切ってフェイクに変更しやすいしw
コケ玉のおかげで、「連鎖する円」という、基本姿勢が出来上がった感じ。
一番問題だったのは庭園と囲いだけでは、シンプルすぎて「高そうに見える」。
そうなるとファミリーを取り込みにくいので
発光アクリで焼き鳥ミニサインを取り付ける&提灯で無理やり解決してみた。
でっかい円は屋号が入るんだけど不明なので、そのままにしといたら、お月さんみたくなってしもうた・・・。

■店内  奥のテーブル席から入り口方向を見たとこ。
店内A

■店内 入ってすぐの焼き台から奥を見たとこ。
内装パースB

■店内 テーブル席から小上がりを見たとこ。
内装パースC

作業的な面で一番苦労したのは、焼き台の製作。
DSP的な意味で絶対に入り口すぐに置きたかったのと、埋め込み型の円形で作りたかった。
当然、そんなシロモノはパーツリストにはないので、ベクターで図面→DXF→パースソフトに取り込み
この手順で作るわけだけど、これに4時間かかってるw
まぁ、他の造作も手作り3Dなわけですが・・・・。パーツ作るだけで4日間はかかった気がする。
でも、それは作業なんで、まぁ根気さえあればなんとかなるんだけども

照明が!照明がががががががが!!
パースソフトがアホすぎるのか、はたまた私が要求しすぎなのか
テープライトっぽく光らせたい!背面からぼんやり光らせたい!!
無茶ぶりすぎたようで、照度計算に3時間ついやす始末でごわした。
その結果がこれなんだけど、実は全く満足いってないw
唯一、コケ玉DSP照明のフラッシュ的な光り方のみ成功。
小上がりの柱に対してのスポットダウンがどうやっても強くなりすぎて
雪見窓からのトクサ花壇の光り方が、死んでしまってる・・・。
くそう。締め切りさえなきゃ、まだまだ俺はやれる!!!状態なんだけど
締め切りあるから、お仕事なのねん・・・・。

デザイン的には、思わぬとこで2日間考え込まされた。
タレ壁やファサードに使ってる「囲い」。
これの木の種類。予算的にも、照明で効果的に光らす為にもバーチのCL仕上げでいきたいわけですが
店内の木工もそれで統一しちゃうと

「割烹ですか?」になっちまう。明るすぎなんですよねぇ。
だったら、染色でもっと茶色くしたらいいじゃん!と1本1本を塗り替える事、数時間。

「安っぽいYO!」な店になってしまいました。
分量なのですよね・・・。
濃い古木っぽいメラミンと白木に近いバーチとの配分。
これに悩んで悩んで、他の作品を見てみようと商店建築を見てしまうと
見入って見入って・・・「あ、これも取り込みたい~」とか思い始めるわけです。
そうなると、パーツ製作から始まり、置いてみる。やっぱイラネ!
この繰り返しでもがくもがく。
デザインは、迷宮にも似て・・・・決断力のない私にとって時間があればあるほど苦行なのですよ!w

そんなこんなで、約1週間。 肩がこって死にそうです。が、まぁなんとかFIX出来てヨカッタ。



がっ




しかしっ




明日から、別件の出張なのですが・・・・・。

もう1案件もらってる駄菓子屋さんの、パースがががががががが



こんな状態なんだな。




【“逃避行”の続きを読む】

仕事漬けのモチ


うぉぉぉぉぉーーーーーーーーーーーーーーっ



ビールが飲みたい!!!!


模擬がしてええええええ!!!


ガナドールでドロップ集めたい!!!

しごとしごとしごと!

かじかじかじ!!!!


パースソフトの使い方忘れた!
カウンターの取り合い寸法忘れた!!
アイカのカタログとか捨ててた!!


はかどらねーーーっ!!


毎日毎日5時までパソコン前だちゅーの!
意識朦朧としてくるつーの!


あ、でも少しやせた♪  って、いいのか!これえええええっ!



サブPCで起動してる椎茸の操舵がR10→R13になりました・・・・嗚呼。


おーしーごーとー


寒いんやら暑いんやら、よー分からん日々が続いております。
皆様も、お体に、お気をつけくださいませ。

さてさて、まずはDOLの方ですね~。
すっかりブログご無沙汰しておりました!!!
INは毎日していたんですが・・・
ほぼ、22時にIN。そのまま模擬へ・・・という日々を過ごしております。

このブログでは、全く話題にもしてなかったのですが


固定艦隊作っちゃいました!


今更かよ!ってツッコミはともかくっ(汗

そもそも、なんで作ろうって思ったかというと・・・
もちろん一層模擬を楽しむ為が一番なのですが、
んーかなり自分勝手な理由になりますが、「恩返し」の為ですかねぇ。

色々あって復帰して、野良で模擬ができる。
これって、模擬経験者なら簡単な事なんですが、
未経験者が模擬始めよう!ってなると凄い大変な事だと思うです。
まず募集に応募する勇気でないんじゃないかなぁと。

豆腐メンタルな私が今、参加できるのって
ほんと、色々あったけど、迷惑もかけまくったけども
やっぱ、前にお世話になった模擬商会さんの方々のおかげなんですよね~。
まるっきり初心者で、模擬感の悪い私に、1から色々と教えてくれました。
教わる過程で、リアル泣き入っちゃったり、愚痴愚痴になったり迷惑ばっかかけてましたが。

それがなかったら、模擬の楽しさ、面白さを知らないままの私で、
とっくにDOL引退してたと思うのですよね。
また模擬がなかったら、出会えなかったフレもいるわけで。

色々あった時から1年近く経って今だから、持てる気持ちかもしれませんが
1年前のドロドロした自分の気持ちや、物事の見方の偏ってた部分
自分の人に対する視野の狭さ。そういう事、やっと理解できた気がします。

そこに気がつかせてくれたのが、大事な模擬フレさんだったり。

そういう私が、言葉にはせんでもできる恩返しって何なんかな?って。
お世話になった、模擬商会さんにも、私の話に延々と付き合って目を開いてくれた模擬フレにも
できる恩返しって

全てのきっかけの、

模擬を精一杯楽しんで、強くなること。

そういう事じゃないんかなぁと。

もう言葉では語れないからこそ、感謝のためにも上手くなりたい。
そう心から思ったときに、固定艦隊で頑張りたいなぁと思いました。
やっと、前みたいに、でも前よりも心が成長した(はずの)私で人に関わりたいって思ったのです。




固定艦隊。

言葉では簡単ですが、実際作る&一緒にやっていく これは非常に困難な事です。
まずメンバー集め。
元々のフレだったアビちゃんは、ともかく@3名集めなきゃいけないわけです。
でも誰でもいいってわけでもなく、長い目で艦隊を見てくれる、そして作る楽しみを共有できる人でないと
すぐ崩壊してしまいます。
そういう条件の中で、ケリーさん&ドラゴンさんは、何回か野良で組んだときに
雰囲気が凄くやらかくて、いいなぁ~って思ってました。
何よりも、二人とも、自分に厳しく、他人にやさしいのですよ。
もちろん、いい意味で。

ただ、ドラゴンさんは私にとっては模擬の大御所さんなわけですw
そうなると声かけることすら失礼な気がしてました。
が・・・・・
ケリーさんもドラゴンさんも、ずっと密かにストーカーしてたんですけどね!w
まず、今はフリーなのか?固定なのか?そこから情報収集を始め
なるべく同じ野良に入れるように調整し・・・・。
犯罪者並な行動によって、まずケリーさんに突撃TEL。
色よい返事を貰って浮かれまくってしまいました。

次にドラゴンさんに声をかけたかったのですが、4人揃った状態でないと失礼かなぁと思い
また、ちょうど大海戦中で模擬もしてなかったので
前々から、「この人が野良でいるのはもったいないなぁ」と思ってた方に声をかけさせてもらいました。
それがエリィさんだったのです。

でも。本当に申し訳なかったのは

野良でも一度も組んだ事ない=話したことない=模擬に対して何を求めるか?把握してない。

そういうのを、ちゃんとすり合わせ出来てなかったのですよね。



既に出来上がってる艦隊が@1を探す。

これなら、何の問題もなかったのでしょう。スタイルが合うか合わないか。
また、艦隊のムードや性格も合うか合わないか。

二者択一でいいのですから。

しかしながら、うちの艦隊は、お互いの性格も探り探り。
艦隊としてのスタイルも確定していない。
また気の遠くなる期間を、意思疎通やスタイルの確定に使う為、当然負けが先行してしまう。

そんな難しい条件をお伝えしないままでした・・orz

それもまたよし。たかがゲームなんだから。と思う人。
模擬というゲームをするなら、勝たなきゃ意味がないと思う人。
勝ちたいし、早くまとまりたいとも思うけど、焦らないのが一番と思う人。

色んな意見や思いがあって当然です。
そして全部が間違ってるわけではないから難しい。

そういった溝を埋める努力を皆がしてきたつもりでしたが
それは、どちらにも我慢を強いる事になるって事ですよねぇ・・・・。

色んな意見や、色んな視野で物事を見る。

これは正しい様でいて、行使しようとするのは非常に難しいです。
自分に絶対の自信と決断力がなくては、無闇に多数の人を巻き込むだけです。
人に声をかけたからには、私がその調整をちゃんとすべきだったのですが・・・
決断力のなさを、双方の観点から物事を見ると言い訳にしてしまった様です。

結果として、中途半端に人を右往左往させてしまうだけになってしまいました。
まだまだ修行が足りてないなぁと心から反省。

エリィさんが今回、艦隊を抜けられた事は非常に残念ではあり、寂しいかぎりですが
目指すものや性格や模擬スタンスの相違は無理に埋める必要はなく

大事な友達だから、めいいっぱい楽しめる環境でゲームをして欲しい。

それが一番いい結論なんでしょう。
その結論になかなかたどり着けず、きっちりとした回答を双方に出せず
どうしようーどうしようーとアタフタモガキモガキしか、出来てなかった。

ほんと・・・・修行が足りませんわー><



さて、またしても@1いませんかー!?状態になってしまいましたが
案外、残った4名はタフガイでしたw
師匠のドラゴンさんは、現在冒険上げ中にて基本的には模擬はお休み中なので
3名で模擬る事がおおいのですが、「今日は○○の練習する!」的な個人目標を立てて頑張っております。

ところで・・・・
危機に瀕すると、何かが覚醒するのでしょうか?

ケリーさんの生き残りっぷりがパネェ事になっています。
それでいて、前は苦手なのかなぁ~?と思っていた、移動しながらの抜けクリの精度が上がってきております。
アビちゃんはオールラウンダーとして生きる道を模索し始め
前はバクチ的すぎる攻撃スキルonlyだったのが、防御との切り替えを確実にこなし始めました。
今では視野やfの判断に関しては、追い抜かれたと思います・・・・。

私は・・・・


私だけが置いてかれてる気分!!!w

先週ぐらいから、とある意見で、もはやINとしての存在価値を見失ってしまい
先舵どころか後舵さえも忘れ、集中力を欠きまくって、もう修正しようのないとこまで来てたのですが
土曜日にドラゴンさんが連れてきてくださったゲストさんに

目からウロコ。

ええもう、ほんとポローン。となる、ご意見を頂きました。
今の私に何が足りてないのか。実に具体的に。
なんで1回組んだだけで分かるのか、なんでそこまで見れてるのか、まずそこが不思議でしたが
でも当たってるのです。
悩んでいた事と、その方が言ってくださった意見とが1直線で繋がった感じw
どんな事だったのかは、まだまだ出来てないから恥ずかしいので内緒にしておきますが!w

それで、単純ですが、やる気ふっか~つ♪

個人の動き。この基本に戻ってガッツガッツ模擬ってやんぜー!的な気分になってますb

ただ、好き嫌いではありませんが・・・私はMAX模擬の方が楽しく思えます。
今までは負けが先行するので、MAXは必要最低限に留めときましたが、
今後はMAXの方に重点置いて行きたいなぁと思いましたーー。



がっ!!!!

長々と、最近更新サボってたツケの記事を書いていたのですが
要するに、これが言いたかった!


超絶久しぶりに、デザインからの飲食店舗の仕事が入りました


説明しよう!

私のお仕事は、決して模擬らーではない!(当たり前だっ
駆け出しの頃は大型商業施設の什器図面から始まって
そこ脱出してからは某焼き鳥FC本部で店舗設計のお仕事してたのです。
つまり、飲食店舗のデザイン設計すなぁ。

腰を壊してからは、旦那さんの不要扶養家族の範疇で、ホソボソと1級建築士の先生の下で

なぜか

ああ、なぜか

風俗店舗の設計や警察手入れ対策改装ばっかやってますけどね!

そんな、日々を過ごしていたわけですが
昔の会社の上司から、今回お仕事の依頼を頂きまして
断るに断れない状況なわけです。

ええ。正直に言いましたよ?

私:「あの・・・私3年ぐらい風俗店舗でガールズバーかセクキャバしか作ってないから
床見たらミラー貼りたくなるし!壁面はピンククッションでデコりたくなるんだけどっ!?」


元上司:「で、ラフPLANいつできる?」


スルーです!完全にスルーしやがりました!!



私:「んじゃ1週間ください(模擬する時間取っとかないと)

元上司:「明日メールしといて~」


またスルーかよおおおおおおお!!

昔と違って、歳食ってるからね?
もうCADの腕も老化してるからね?
デザインももう溢れてこないからね??




つーか・・・つーか・・・・




契約料安すぎんだろおおお!



なんですか?








ケンタッキーのコーヒー代220円って!


あんた220円て、あ・・・旨い棒いっぱい買えるか!!

ってチガウ!!!!

220円で私の模擬を奪うんかいっ!

って、これもチガウ!!!

220円で拘束とかナイワー。ナイワー・・・ナイワーーーー。

つうわけで・・・非常にタイトなスケジュールを組まれました。
え?なんでブログ書いてる時間あるかって??

さっきラフをメールして明日の検討&修正待ちだからですよ!
現在の時刻04:14



火曜日に現場を採寸~♪
火曜日に白図を起こし~♪
火曜日にデザインコンセプト~♪
水曜日は朝から風俗店舗の現場管理~♪
水曜日はそっからラフPLAN~♪
水曜日はさらに3D白図~♪
木曜日に打ち合わせして~♪
木曜日にその修正を提出~♪
てゅらてゅらてゅららららら~♪

って、死ぬわあああああああああっ!!!!!!
戦時中の月月火水木金金じゃねーぞ!コノヤロー><

久しぶりに連絡あったら、これだよ!鬼○崎め・・・・。呪ってやる!!

そして、本気でなーんもデザイン浮かんでこねー。
どーしよ・・・・・。
やばし!やばしじゃーーーーーーっ!





でも、MAX模擬だけは参加するんだけどねっ!(←アホです)


| モチモチな日々ホーム |