人って言う字は人が人をって日々

はいはい。
年末、実家の母からクドクドと説教され
嫌々、とある検査に行って参りました。

そう
それは


乳がん検診

まー女性で三十路超えると、避けてはいけない検診ですね。
ましてや、モチなんぞ
・出産経験なし
・喫煙
・飲酒
と、予備軍に自ら凄い勢いで手振って立候補してるようなモンなんで
行っとくべきなんでしょうねぇ。




で、マンモグラフィなるものの予約をしてみた。



字面はなんかカワイイ感じだけど、実際は、















おっぱい潰しちゃうカモネ☆マシーンでございました。


悲鳴上げそうになるほど、左右上下と挟み込まれて
万力で締め上げられると言えばわかるでしょうか?

モチのように極めて、おっぱいが可哀想な形状の人からしたら


そこぉ!!!!





皮!!!!皮だからっ!!


乳ガンの検査よね!?
皮膚がんじゃないよね!?????

と、問い詰めたくなるほど、辛かったっす・・・・・。

耐えに耐え抜き、あぶら汗まで流し
やっと検査は終わったのですが戦いは終わってないわけです。

検査結果の診察なるモノがですね 待ってるわけなのですが
生憎、予約した日が出張と被ってしまい

土曜日の普通診察で検査結果を聞くことになりました。
土曜日といえば・・・・模擬大会の日。




今回はESLではなくEYCとの事で色々と大会の構成が変わってますが
私自身あんま分かってない(オイ)ので、そこは割愛。

0時艦隊といえば、やっと5人になったような感じだったのですが
ドラゴンさんは「社長を殺して下さい;」と物騒なつぶやきをしてしまうほど、お仕事が忙しく、
また、なにかを伝承してる方(仮名)さんは資格試験との事で、3月中旬まで半分お休みとのこと

固定の面白さであったり、難しいところなんですが
人柄で一緒にやりたい!って思える方ほど、普通にリアルで忙しいという法則w
やはり、それだけ実社会で必要とされてるのでしょうね。
また模擬への向上心は、当然リアルの向上心にも繋がるわけで、資格試験受けてみよう!
って気持ちも出るのでしょう。
なので、ブーイングするトコロではなく、頑張って!!と思いつつ、





困りましたw




で、ふと前にダンピアさんと同じような事で「固定って難しいね~」と会話していたのを思い出しまして
今回の大会だけ合体しませんか~?と打診したところ色よい返事が返ってまいりました!!







0時まで!4の字固め!!(もう離さない><  艦隊が結成されましたw


大会まで日にちないし!頑張るぞー!!!



・・・・・・・・・・・・・アビちゃんが当日、研修とかで21時に間に合わない事が判明。
・・・・・・・・・・・・・年明けからロロリーさんが超絶お仕事忙しく練習にはほぼ参加できない事も判明。


もう一人!もう一人!!!必要です!!!!

そこで、ダンピアさんから、「ガナドールで座礁する」異名を持つ男
「S.Thousand」さんに打診してもらい、お願いしました。

これで、なんとか5名&遅刻のアビちゃんで参加できそうです。
平日の底模擬を5回ほど、ご一緒させてもらい色々と戦術や、個人の動きの問題も話したのですが

やー やっぱ模擬って面白いですね。


0時艦隊は、あんまり戦術って実はなかったりします。
個人の動きも本人が「こうしていくー」的な自己申告ぐらいなもので
お互いがモガキモガキしながら、いい状態見つけれればいいかなぁ~ってw
めっちゃ、呑気ではありますが、相手の向上心を信頼しているのです。


四の字固めさんは、かなり模擬を研究されているようで
戦術から個人個人の動きまで、きっちり統制取る感じ。
お話を聞いてると、なるほどなーだったりする事が多いです。
特に外周旗艦の動き方とかは、0時艦隊ではあんまり上手く行かなかったので
色々と勉強になったのですがっ・・・・・・

基本的に今の0時艦隊は旗艦も含めて密集型でやっていたので、なかなか息が合わないw
分離しまくるしバランス崩れるしで、アタフタオロオタしまくりorz

なかなか息が合わないまま、大会当日に。

で、もう一つの戦いデスヨ。


診察待ち!!!!!









こ れ は 戦 い だ。








9時に受付を済ませ・・・・渡された番号札は43番。


10時
とりあえず待つ。
11時
お腹へってきたけど待つ。
12時
たいくつなんだけど待つ。
13時
待つの飽きたけど待つ。
14時
隣で弁当広げてるのを驚愕しながら待つ。

・・・・・・・・・・・・・・・。

日本の医療制度おかしくね!?

いあさ、私はね・・・検査結果が知りたいだけなんだ。
究極、ハガキかなんかで通知でいいじゃん?
異常なし/要診察 の通知で。

要診察だったら、それこそ一大事だから、ちゃんと待つよ?

でもさぁ、私と同じ結果待ちで、2分で診察出てきた人見てるとね
患者の時間なんだと思ってるの?って聞きたくなる。

実家が医者だから、こんな事書くと激怒されそうだが
私は医療はサービス業だと思ってます。
だって金取ってるよね?
患者である客がいて、知識を売る医者という事業主がいる。
サービス料って名目ないだけで、商売じゃないっすか?

診察の効率化も大事なお仕事じゃないんですかーーーーー?


そんな事をグルグル考えてたら疲労感たんまりですよ。

やっとの思いで帰り着いたら、一気に疲れが出て
吐き気と頭痛。

大会までに、ご飯作らなきゃ・・・。
凄い倦怠感ナンダコレ・・・・。


最悪のコンディションで大会に出ると、やっぱダメねw
初めて大会に出たときにアホ死して凄く凹んでから猛烈に反省して
この日まで、大会ではアホ死はしてこなかったけど
やっちまった。
しかも優勢から、一番危険そうなアタッカーさん追いかけながら
頭クリ貰いまくる。
速度が全然追いついてないのに、無理に白兵しようとして、チーン。

結果として全敗。

いかんね。ホントだめだめでした。
艦隊のみんなに、本当に申し訳ないですが・・・・日本の医療制度に問題があると思う!

まぁ言い訳ですがw



それでも模擬は、やっぱり楽しい。
色んな人がいて、色んな考えがあって。

本日、凄く嬉しかったのが、とある艦隊の方からアドバイスTELLを貰ったこと。
今の私のINの出来てること、出来てないことや、私の疑問にも答えていただけました。
そして最後に応援してくださいました。
艦隊は何度かご一緒してたのですが、ちゃんと会話するのは始めてて
よもや、そんなアドバイス貰えるとは思ってなかったので、本当に嬉しかったです。

私には、こういう事が何度かあって、
以前にも全く親しくなかったベテランさんにアドバイス頂いたりしています。

そういうアドバイスをちゃんと模擬中に活かせてるか?は、まだまだ未熟なのですが
知識としてちゃんと把握しとくこと。また、それをやろうとすることが
模擬を一層楽しくさせてくれる事だと思いますので、ありがたいの一言につきます。

こういう事があるから模擬は、どんなに下手ぴぃでも、やめれないw
人との繋がりが、また明日も頑張ろう!って思えるのです。


とか言いながら、明日から出張で模擬れないんですけどね!><


で、今回長々と文字ばっかりのブログで言いたかったことは


















政治家になって医療制度変えようと思う!!!!


ではなくて!
DOLですることなくなったなぁ・・・・とか、思い始めてるアナタ!
模擬オススメですよ!!!



今回書くつもりだった「最近の金策事情」は、また次回に持ち越し!
今日書きたくなるほど、アドバイスが嬉しかったんだいっ><

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

プレッシャーな日々

チキンハート

ガラスの心臓

豆腐メンタル

いあいあ、色んな言葉ありますが、これらに当てはまりまくるJRのぞみでございます。

誰だ!剛毛が心臓に生えてそう・・・・とか、言ってるのは!?


なんつーかプレッシャーに凄い弱いのですよね。
だから、模擬で2-1とかに追われるともうダメw

そんな、JRのぞみに、クフ兄様から指令が舞い込んでまいりました。



「商館維持の監視お願いできない?」


出来ません!!!!

キライ!無理!!しんどすぎーっ!!!!

とか、言うのは簡単なのですが、リスボンに商館持ちの商会に入れてもらってる。
その恩恵は計り知れないものでございます。
もちろん、納品はしてますが、それは当たり前であって
こういう時に、恩返ししなければっ!!!

しな・・・けれ・・・ば・・・・・・。


リスボンの商館争奪レースはかなり激しいものと聞いておりました。
詳細は、ロブ兄様のブログにて。

毎月どっかが落ちてしまったり、貢献が1000でも落ちるとこあったりで
当たり前の様に納品書が必要なリスボン。

そこを!私がっ!!??
とりあえず、経験者さんがINできるなら変わってもらいたい><
重大責任ですものっ。

しかし・・・・今月はメンテと被り、10時30分が争奪レースの締め切り。
真っ当な社会人なら無理すぎます。

真っ当でないJRのぞみ。









!!
011513 101959

AM10:00

INして前日にメールで送ってもらった
納品書60枚・投資申請書400枚・依頼斡旋書数枚を持ち商館管理に向かうと、既に人が集まってました。

そこのクマもっ!
そこのおねーちゃんも!!
そこのおっさんも!!!


皆がTSOの商館を狙っているように思えます・・・・。

プレッシャーが重過ぎて、被害妄想の極致でございます。

「順位が下から3番目になったら納品書使う」

と、クフ兄様から指示されていたので、まず順位の確認から。

011513 102134

ないお?
TSOがないお???

アワアワアワアワ・・・と焦りだす。嫌な汗がジンワリ。

あった!
011513 102847

下から8番目。なんとか維持できそうです。

普通の人なら、そう思うでしょう。

だがっ!しかしっ!!!



被害妄想は~止まらない~。

狙われてる気がするっ!
すんごく、そんな気がする!!!

ちーん。

011513 102252

納品書押してしまった!!!

だって!!!!
なんか!!!!
なんかーーーーっ>< 



凄く怖かったんだい;;

とりあえず順位を1上げといて、様子を見守る。

AM9:20

はやく!はやく!!時間過ぎて><

そして、また一人、またまた一人と人が増えてきます。

おまえもか!おまえもTSOの商館狙っているのかっ!!
GMに通報してやろうかっ!?(なんでだ。


ここで、依頼斡旋所を数度空叩き。
納品書を叩いてるように見せかける・・・・。

皆もプレッシャー感じるがいいわっ!(心がドス黒いw)


メンテ時間10分早まらないかしら?
KOEIミスってメンテボタン、ポチしないかしら?

はよう!はよう!!時間過ぎてーーーーーーーーっ><



011513 102155

・・・・・・・・・・・・・・・。

その余裕はなんだ!?
こちとら、余裕なんて言葉、辞書から消えてるつーの!

憎い・・・憎い・・・その余裕がっ!憎いぃぃぃーーーーーーー。

AM10:29

@1分><

はよぉおおおおおおおおーーーーーーーーーー><

どっくん
どっくん
どっくん

@20秒

どっくん
どっくん

011513 103033

おわったああああああああああ!

と、開放される、JRのぞみではない!

KOEIの罠でメンテ中に商館がなくなっているかもしれぬ!!



疑心暗鬼ここに極まれり!!!




メンテ後、速攻INして商館を確認。


開放されますた。
やりとげました!

クフ兄様に任務完了メールを送信し、コーヒーでかんぱーい♪

いやぁ・・・・本当に疲れましたorz

※同じ目的で集まっていた皆様、こんなドス黒い心境で疑りまくって申し訳ありません!><



おまけ↓

続きを読む

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

噂の検証な日々

はいはいはーいのはーい。
珍しく更新が進んでるモチでございます。

今回は
「ガナドールで護符連打で自給6万が稼げる!?」

な噂の真相を追いたいと思います!

その噂はクフ兄様からもたらされたのですが、「サブの海事上げに使えるんじゃないか!?」
と、妄想しながら、相変わらずブメっておりました。

のぞみや椎茸は、いまだLv75達成してませんが
貫通が稼ぎでのR16がまだなんです。いあいあ、お恥ずかしい。

なので、この方法でやったら、ますますスキル上げしなくなるので、やらない。

で!基本的にサブは大福に全員乗れるので、そんな海事Lvいらないのですが・・・・
ちょっと気になってるのが「JRこだま」くん。

「人知アルバムを全部収奪でやる」という縛りプレーをしている間に

海事Lv55に育ったのですが、戦列艦に乗れない!!
なぜなら・・・モチ家の戦列艦は無駄に再強化してあるから・・・・。
まぁ上げる機会あれば上げよう~程度で冒険やってたのですが

模擬フレのダンピアさんから「サンタマリアの軍船偽装は紅海でも襲われないぐらい」
という事を聞きまして、常に東南アジアは回航で冒険してる、こだまに乗せたいなぁって思うわけです。

で、強化してみました。サンタマリア号。

軍船偽装って・・・航行8/兵器8必要ってなんだ!
てっきり、初心者用の船と思ってたので、盲点すぎる・・・・。

こだま・・・・兵器技術・・・・ないから・・・・・。

大嫌いな海事上げせねばああああ><って、ブメりながら(しつこい)悩んでたんですが
ふと・・・例の噂のガナドールで兵器上げも出来ないかな?
再強化戦列艦のLv57もついでにできるんじゃね?



つーことで検証してみました。

紫ガナドール・・・・前提なしなので、これで上げれたら苦労ないなーと

ザコ1回に経験70程度。

うん。ダメですね・・・・。って、ことは前提しなきゃいけません。

王なんとか・・・・・オレンジ鄭和の前提。
   これはソロでもクリア可能ですが、当然こだまにはきっついw
   メイン:椎茸 サブ:こだまにして、こだまはボス付近て待機。
   ボスだけ残したとこで、こだまを戦闘範囲へ。外科のみさせて椎茸が白兵。

鄭和はオレンジでいいのか赤じゃないとダメなのか分からなかったので
ええええい!とばかりに、オレンジもサブ連れてクリアすることに。
当然ソロは厳しいので、目的を同じくするアビちゃんと同盟w

011313 183550

ペアでなんとかオレンジ鄭和クリア。

これで、ガナドールでの条件は整いました。
問題は・・・・・国家貢献紙。 クリアせずに終わるので、作戦を立てても返って来ない。
しかも最近、邪魔だなーと999×3セットを専用艦紙にしたとこで、手持ち160枚ちょい。
まぁ・・・・なくなった時は買い足すかな~。

次に保管Rをマグロ解体でR10に。
R10+10を目指すブーストを揃える。

頭:ラムセス2世の頭飾り+1
胴:フレデリク愛用ジャケット+3
アクセ:商売のお守り+2

さらに、これ!これですよ!!
011313 195150

職業縛りなしの
武器:賢人の老杖+3

さらに副官で+10が揃いました。

護符は、リスで8Mで売ってたときに買占め。
8枚用意で足りなくなったら、自力でいいかな。

そして、使用船なのですが、兵器技術上げたいから乗船LV合計の少ないガンボでやってみる。


出陣!!!!!!

まず、オレンジ鄭和で試します。

011413 022042

あ れ・・・・・・・・・・。

聞いてた経験とは違います。
なぜだあああああああ!?
しかも兵器技術が入ってないというw

そして、ふと思ったのが、

艦隊の場合砲撃のダメが一番多い人に多くの経験が入る。

ってーことはさ、砲撃を1発入れたらいいんじゃね?

で、試そうとしたところ・・・・ガンボでは死ねる・・・・・。
なぜなら、こだまクンの砲撃スキル系は課金の切れたスキルブックに。
弾道学・水平・統率・漕ぎ・回避 が入ってます。

ほぼ全部必要じゃーーーん。
かといって、わざわざ課金するのはムカつくし、どうしてくれようか・・・・。








名匠ハイペリエ16門がウォーミングアップを開始したようです。






船はとりあえず、ガンボ諦めて突撃用オスマンガレーに切り替える事に。

011413 025044

おおっ!!!
一気に増えました!!!

それでも、結構苦戦しますねw
修理の合間に護符。
護符の合間に砲撃。
そして、お目当ての兵器技術も熟練入ってますね~。

よし、これで経験&熟練UPのお守り使ってやれるな!


ところが・・・・・・・

兵器技術が、入ったり入らなかったりしている!!!
経験は順調に4ケタ出てるのですが、本来の目的がっ><

色々試してみました。
最初に護符でなく、砲撃1発入れてから護符連打。 はい。ダメ!入らない。
砲撃でクリティカル出して護符連打。       うん。ダメ!入らない。
ある程度掃除した後に、白兵入って速攻抜ける。  はいらねえええええええ!

ザコが大福のみの場合、入ってる感じ。
そこに武装なんとかとか、POPすると入らない??
不具合????
なぞいです・・・。非常にナゾイのですがっっ


経験があまりにもおいしすぎて・・・・兵器技術の事はもう知りません!!状態でやってると

011413 042242

嬉しい想定外www

こだまくんは・・・・騎士爵になっちまいましたw
何が嬉しいかって、そりゃーもう 貸金庫枠が増えること!!!w

で、とりあえず目標Lv57達成。
兵器技術?その後も気まぐれのように入ったりでR4にはなりました。

こっからは、普通に上げるしかないですねー。


ああ、そうそう。 ちなみにオレンジ鄭和のザコ分布図です↓
011313 193459


そして・・・・アビちゃんのサブが恐ろしい事になっていた。
海事Lv0の非戦っ子が・・・・


011413 183540


1時間でLv30ってなんぞ?ww
このまま大福目指しそうな勢いですが










きっと、今日のメンテで修正されるからっ!残念!!!w

もし・・・・されなかったら・・・・・サブ全員銀タロ要員で戦列という野望が・・・。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

辛いっす な 日々

はいはい 新年早々DOLでは



黄金焼けしてまいりました~

010113 192007

トレハンのエルドラドですね~。
初めてここに行ったときは、かなり感動しましたよー。


KOEIやれば出来るじゃん!

って思いましたw




でも、その3秒後


これ出来るなら









地理発見の滝もなんとかせいや!


とも思いました・・・・。

ナンマドール遺跡での滝クエ直後だったしね・・・。
連続クエこなして、たどりついた視認先が・・・・「滝がない!!」
こういうのって多すぎですよ?
冒険の醍醐味って、やっぱ発見したときのカタルシスだと思うんですよね
それが視覚的な直撃があってこそだと思うのですよぅ。

そう思うと・・・もう少しなんとかして欲しいものです。

010113 192305

そういう事で、別のトレハンをやりにいったとき
嫌な予感はしてたのですよねー。

010713 004951

使いまわしかよ!!

なんてか・・・プレイヤーがこれでは報われませぬ;


つうことで、新年早々から冒険づいてるモチ一家でございます。
冒険って不思議よねー。やらないときは、全然やりたくならないんだけど
一度火がついちゃうと、もう大火災並みに燃えちゃうですねー。

で今年こそは!!!!

アカデミーなるものに参加してみたい☆
って、思いまして、ちよぽん&こだまで冒険頑張ってます。
どうせ課金してるなら、色んな要素楽しみたいしね^^b

ただ問題なのが・・・・、このキャラの組み合わせは相性良くないのですよw

こだまは、以前にチョコが嫌いだと組ませて、主にインド以東クエばっかしてました。
ちよぽんは、のぞみと組んで、主にカリブ周辺のクエ荒らし。

つまり、お互いが前提やってたり、やってなかったりなのです。
アカデミーに向けて発見物増やすどころか・・・お互いの前提埋めに必死な日々^^;

それでも、再発見もいいものですね

010613 220309

マチュピチュはDOL始めた当初に当時の商会で連れていってもらったのですが
全くそのときの記憶がない!!!w

人におんぶだっこされて、やっていたので一体何から開始していいのかすら分かってませんでした。
で、あまりにも分からないので、クフ兄様に聞いてみると

エピソード進めて発見するとのこと。
その開始がリオの商人クエから。

ありがたやー>< ってことで、ちよぽんは再度、こだまは初めてエピソードすることになったのですが
あれ・・・?ちよぽんもエピソードの発見物、初発見w

あーーーー昔のは「海事エピソード」だったのねん!w

で、今回は実にのんびりと、エピソードを楽しんでマチュピチュ発見いたしました。

うんうん 冒険は、特に奥地発見クエは楽しいです^^


すっかり気をよくして、今度は「モアイ」いくぞ!!と
あの長々とした地理クエをこなして

運命の

そう、運命のっ

1月9日を迎えました。

UDから一日目、仕事が早上がりだったので(むしろ無理やり早く上がったw)
「よし!南蛮して、モアイ発見して!南米周りでEUに戻ろう!」と電車の中で計画を立て
カリカットから麝香を積んでスタート。
1つ目のクエに「太上老君」を受け
ジャカルタで万里の長上発見クエを受ける

南蛮もついでにやって~湖筆&サオリ満載で鼻息荒くジャカルタに!

さぁ!念願の!!モアイ出すわよおおおおおおっ!!










・・・・・出ないんですわ。
ほんと出ないんですわ。
何度前提やスキル確認しても
斡旋書900枚叩いても





出  な  い !!!

時間だけがー過ぎていくー。

もちろん、あまりにおかしいので公式も見ましたよ?
でも、その時は不具合報告なんてなかった!!!

きっと・・・・WIKIにも載ってない隠し前提があるのね!!!
見つけてやらあああっ!
と色々調べて、地図が2枚開拓地で出ることに気がつき
しょうがないので、同じラパヌイの別クエを受け、地図が隠し前提だと信じて帰ることに。

内心

「あい しゃる りたーーーーん!」
とマッカーサーばりに叫びながら・・・。




そして夕食後、私は見てしまったのです。
何気にCCしたときに目の端に入った!!

不具合

おっ


おっ


おっ




おのれえええええ!!KOEI!!!!!


返せ!!!!斡旋書カエセ!!!!!

時間をカエセ!!!!

私の
私の


wktkを返せやっ!

もうね 悲しいやら悔しいやら、逆に安心したやらw

UDのたびに不具合があるのは、ある意味慣れましたよ?
緊急メンテも、お茶の子さいさいです。
なんせ、信onからの付き合いの肥畜ですもの。

でも、ガッツリ巻き込まれるのは、実は初めてデシタ。
うん。結構辛いものやねぇw
ロブ兄もガナドールの不具合にがっつり取り込まれてたそうだし
今年のTSOは、なんかツイテルのでしょう。

で、不具合なら冒険ちょっと見合わせかなぁと思い
今どきのとれんでい?な殿オンラインでの副官紙出しに走ったのですが・・・・

出ないよ?
これまた出ないったら。

最初の1枚さえあれば・・・まぁ仕様の隙間戦法でなんとかなるのですが・・・・出ないってばw
しかもテイシキ大砲くれるならまだしも

ゴミばっか寄こすんじゃねええええええ!!

一日目、ふてくされて模擬って、寝ました。
二日目、クフ兄、ロブ兄がガナドールで副官紙ゲット。
    ならば!私もぉぉ!とガナるも出ない。
三日目、ひたすらブメってると、クフ兄が紙を貸してくれました!!!
    その直後、早速のお呼び出し!でゲット。
    1枚を一緒にブメってた、こだまに貸してまたまたゲット!!

なんとか、借りてすぐ返せました><

高価なモノって、ゲーム内では貸し借りしちゃいけません。
ってのが、私がネトゲを始めたときの旦那さんのアドバイスで、それ染み付いてるから

借りたときは凄い緊張しました!><

リアルでは余裕でDVDとか延滞しちゃう人なんで
自分を信用してないのですw
さらにKOEIを信用してないww

万が一、電脳の海に消えてしまったら・・・・とか、考えてしまうのは私だけでしょうか?

そういう危険も顧みず、貸してくださったクフ兄さんには、もう脚向けて寝れないので


腹向けて寝ようと心に決めました☆

ほんと感謝です~;


で・・・・、ちょっとこっから愚痴的なものになるのですが

KOEIさんは、本当にこれでいいと思ってるの?

副官に、長年可愛がってた副官にスキル付与したい。
これは、どんなプレイスタイルの人でも望む事だと思います。
模擬らーにしても、冒険家にしても、商人にしても。

最初にこのUDが発表された時、凄い夢が膨らみました。
付与も取り外し可能。って部分で、お手軽にできるのかぁ~。って感じた人も多いと思います。

この子に言語つけたいな~とか
あ、じゃぁ、あの子にはこれだなぁ~。
うー迷う>W<って、大半のユーザーは思ってたと思いますよ?

UDを迎えて、ふたを開けてみたら
・ガナドール、殿オンライン、ダンジョン、サルベージで「しか」入手できません。
しかも入手確率は低いです。
さらにそれを5枚集めて、やっと副官一人分です。

確実に入手できる殿オンラインでも1時間ブメって2枚入手できるかな?って感じです。
しかも、仕様の穴ついたセーフなのかアウトなのか微妙な方法でです。



ここまでレアなものにする必要あったのでしょうか?




例えば鍛錬具。これはレアであるべきものだと思います。
プレースタイルによって、欲しい人、いらない人もいるでしょう。
やりこみ要素と言い換える事もできますね。

鍛錬具を実装したときにUD情報で宣伝もしてません。
「あなたのお気に入り武器を強く出来る!」
こんな事前情報もなかったですよね?

気がついたら実装されてた。
そして必要な人だけが集めていた。
出る確率低くても、欲しい人は欲しいから、やりこむ。
こういうのは納得できるし、レアなものがあってこそのMMOだと思います。
3onみたいにレアが一切なくて、全員お揃い!全員平等!!とか、気持ち悪いですから。


けど、今回の副官紙。これは違う。
あんだけ宣伝であおって、楽しみにさせて鍛錬具並みのドロップ確率(ダンジョンに於いて)。
しかも5枚必要。

今、1枚250~300Mで取引されてますが、5枚だと1.5G

これが、KOEIは正しい形だと思っているんでしょうか?

平等であるべきもの。やりこまないと集めれないもの。他者の協力がないと無理なもの。

この区切りは非常に難しく、MMOの延命にも関わるのでしょう。
DOLを例に取ると、左から、重ね着。鍛錬具。ドック紙になるのかな?

※まぁ鍛錬具はアレでアレになってレアでもなくなりましたが・・・。
でも、今回の副官付与に関しては、私は平等であるべきもの。と思います。

全てのプレイヤーが必要とするものだから。

重ね着と同じ感覚でよかったんじゃないかなって。


今、私もその中の一人ですが
安平の街は「大投資戦か!」ってほど、船が一斉に出て行きます。
そして、殿の前ではCCを繰り返す人であふれています。

KOEIさん。
果たして、これはゲームを楽しませてる光景でしょうか?
楽しみにしていたUD後の正しい姿でしょうか?

みんな作業感たっぷりですよ。
MMOは無駄な作業をいかに楽しむか?とも言えますが
今ブメってる人の大半は「危機感で動いてる」ともいえます。
仕様の穴をついた方法でしか増やせないなら、いつか必ず修正が来る。
だから今のうちにやろう。


こんな気持ちで、楽しめてると思いますか?

ユーザーがそこまでして、欲しいものなんです。
それ理解してたから、実装したんじゃないんですか?

もっと、何かを楽しみながら取得できる方法もあったはずです。
また、もっと気楽に入手できても良かったように思います。
5枚必要なら断片並の取得方法&確率でいいと思います。

今の方法でしか入手できないなら、1枚で事足りるぐらいでバランス取れるんじゃないでしょうか?

二日間、模擬時間以外をブメって2垢で21枚集めました。
これで副官4人分ですが、私のようにキャラを冒険、海事、商人と分けてる人が多いDOLでは
とてもじゃないけど、足りないでしょう。

贅沢。と言えばそうなんですが、付与を贅沢と思わせない事前情報だったように思うのは私だけですか?w

まぁ愚痴っても、紙は増えないので明日もブメでしょう・・・。
明後日もそのまた・・・ry

ただ、要望は出しましたけどね!!w
こんな場末のブログでも読んでくれてる人がいるのなら
是非に要望出しに、ご協力を!!!

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

あーけーおーめっ!

あけましたっ!
本年も、さぼりさぼりなモチブログを宜しくお願いします~。


さて

恒例。恒例なとこがある意味、悲しかったりする

モチ家のおせちでございまする~。

002.jpg


今年は4段+1重でした。
って!!! くしカツを作ったのに入れるの忘れてて別皿になってますw

毎年、年越しても「終わらないっっ><」って状況が嫌だったので
今回は着手を早め・・・に・・・・大海戦も・・・うぅぅぅ。

泣く泣く、大海戦3日目は母がこっちに来て、ご飯一緒する事になってたので不参加;;


したら・・・



私が出てない日だけ、勝利!!!

どーゆーことですかーーーーーー><
まぁ、それは置いといて!!!




おせちですよ!

30日に作ってもダイジョウブそうな

・ローストビーフ
・うに豆腐

だけ!作りました。


 はい、本番前日にして既に、めんどくせええええ!

あ、正月花は生けたわ。うん。



そして31日。

戦いの日を迎えました。

DOLの方では、女帝待ちのみで起動。
リアルのほうでは、野菜の飾り切りから開始!

切る、斬る、斬るるるるるるるるるるるr
巻く、撒く、捲くくくくくくくくくくくk

途中で集中力が切れかけるも、冷蔵庫を開けるたびに目に付く

コーヒーゼリー


「おれ!おせち作り終わったら、コーヒーゼリー食べるんだ~」


これを心の支えに、頑張るモチ!

全ての下ごしらえを完了し、後は焼く、揚げる、煮る、だけになったのが

18時ぐらい。

ガキ使いを見つつ、しばしの休憩。

でもっ!コーヒーゼリーは食べない!!


数時間後の私の癒しだからっ!

コーヒーゼリーがあるから頑張れる!!!

20時から調理再開。

焼き物、煮物、揚げ物が完成する。

そして、最終工程を迎えたのが22時。

詰め込む!!!!!!


見た目も大事だから、試行錯誤を繰り返しつつ
次々とお重を完成させていく。

このあたりで、ニオイに誘われた、ねずみ(旦那)がキッチンへ侵入→つまみ食いを繰り返し始める。
ネズミとの攻防に無駄な時間を取られまくる。



3段目の半分を詰め込んだ時に、衝撃的な事に気がつく。



煮しめ、詰め込むの忘れてた!!!!!!!

スペース的に、3段目の半分では無理。
って事で、お重を1段増やす。

煮物を詰める時が、もっとも集中力を使います。
煮崩れさせないように慎重に野菜を取り分け、配置す・・る・・・。

あ!ギンナンの飾りつけの松の葉いるやん!!
玄関に飾り付けた、お正月用生け花から貰うとするか・・・。




途中、居間を通過すると・・・・



あ?れ??

えーっと・・・・なんで、コーヒーゼリーがコタツに出てるんだ?

えーっと・・・・なんで、中身ないんだろ?

えーっと・・・・えーっと・・・・・・えええええええええええええええ??????

       糸冬ったぁぁぁあぁぁーーーーーーーーーーー!



私の、癒しがっ!


私の、私による、私のための


コーヒーゼリーがああああああああああああああ!


なんていうんだ?喪失感?


なんていうんだ?絶望感?


なんていうんだ?コーヒーゼリイイイイイっ


なんかもう、力尽きました。

もーどーにーでーもー


なぁれっ!!!!!!


って、ドス黒い感情のまま製作された、おせちでございます。


1の重

005.jpg

コーヒーゼリー にらみ鯛(2日目に鯛飯になる予定です)
コーヒーゼリー 紅白かまぼこ
コーヒーゼリー 松笠いか
コーヒーゼリー えび塩焼き
コーヒーゼリー 魚卵の含め煮
コーヒーゼリー サケ塩焼き
コーヒーゼリー 昆布巻き
コーヒーゼリー 貝柱塩焼き

二の重
003.jpg

旦那に食われたコーヒーゼリー 数の子
旦那に食われたコーヒーゼリー 黒豆
旦那に食われたコーヒーゼリー 柚子いくら
旦那に食われたコーヒーゼリー 伊達巻
旦那に食われたコーヒーゼリー うに豆腐
旦那に食われたコーヒーゼリー 貝柱のクリームソース湯葉包み
旦那に食われたコーヒーゼリー 田作り
旦那に食われたコーヒーゼリー ぶり照り焼き
旦那に食われたコーヒーゼリー えび含め煮

三の重
006.jpg

私の大事なコーヒーゼリー スモークサーモン
私の大事なコーヒーゼリー 松前漬け
私の大事なコーヒーゼリー チキンロール
私の大事なコーヒーゼリー 牛ごぼう巻き
私の大事なコーヒーゼリー 豚セロリ巻き
私の大事なコーヒーゼリー ローストビーフ
私の大事なコーヒーゼリー チーズサラミ巻き
私の大事なコーヒーゼリー オマールエビのテリーヌ

4の重
004.jpg

恨んでやる 煮しめ
恨んでやる アユ昆布巻き
恨んでやる たたきゴボウ
恨んでやる 菊形きんとん

変わり重(旦那のリクエスト重)
007.jpg

明日買って来い! サーモンパイ
明日買って来い! チョリソーのジャーマンポテト
明日買って来い! 肉だんごのクリームソース
明日買って来い! エビチリ
明日買って来い! から揚げ

作りきったけども


達成感ねーぞぉぉー><


コーヒーゼリー・・・・・



つう事で、本年もコーヒーゼリーを下さいモチモチな日々を宜しくお願いします~。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

JRのぞみ・でなーりす・やんもい

Author:JRのぞみ・でなーりす・やんもい
大航海時代online:A鯖にて冒険&模擬をちんまりと
ドラゴンズドクマonline:プリースト シーズン3まで日課のみ
ファイナルファンタジー14:イクシオン鯖にて若葉マーク冒険者中

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク