カプコンな日々

 はいはいはーい。
やっとこ免許の更新が済んで、スッキリなモチでございます。
 ワタクシ、警察署から1km圏内に定住しておりまして、今回初めて、センター以外で更新してまいりました。
いやぁ・・・時間、とゆーか、日数かかるものですねぇ。
 手続きの申請は20分ぐらいで済んだのですが、講習が・・・・・1ヶ月以上後ってなんぞ?
当然、免許の期限切れるから延長してくれてたワケですが、忘れちゃいそうで戦々恐々の日々でしたよー。
 まぁ更新センターだと半日仕事だから、これはこれで時間とられない感じでいいものですが。


 さて、大航海のお話と・・・・。

んーんー。ぶっちゃけ、この1週間とちょいINしてないっす!!
なんでかってーと・・・・・・・・・・

スカイプ模擬にちょっと疲れてしまったかなぁ~と。
なんだろーなぁ、うーん。 

スカイプで指示されるのも、今のはこーしたらいいんじゃない?とかも

ぜーんぜん平気な人です。うん。
嫌じゃない。

嫌なのは、

①負け越してきたときの沈黙

②ミスをカバーするのではなく、指摘しまくって舌打ちやタメ息が続く空気。

そーゆのが、我慢できる受け皿が、私は人より小さいのかなぁと思ってます。

まず
①に関しては、沈黙に耐えれない私は自分自身を道化にして場をなんとか盛り上げよう!としてしまうワケです。
(具体的には、自分のミスでもないのに無意味に謝ったり)
そーゆー私の対処に分かってくれてる人は、乗っかりながらも「のぞみさんは、もーしゃーないなぁー」って感じで返してくれます。
そういう部分に、私は固定メンとの友情を感じるし、仲間っていいなぁって思えます。
けど
それを真に受けて、「ああ、ここでコイツに発散したらいいのか!」って乗っかるどころか、乗り上げてふんぞり返る人もいます。
それを苦痛と思ってしまう私は、道化になりきる覚悟が全然足りてないのに目先の沈黙を何とかしたいって
ある意味、自分勝手なのだろーなぁって反省してます。
うん。誰が悪いわけでもなく、これは私自身が問題あるんやろーなぁって思ってます。

②に関して、これは主に白兵中の風向きです。白兵しにいこうとして、風向きが選べない事は
INでもまれてたら、よくありやんす。また選んだ状態でも白兵中に風向きが変わってしまうこともあるので
風向きの指摘は重要なことなのですが・・・・その人が全く狙われていない&撤退失敗の文字見えたりして
出ようとしているなら、責めなくてもいいんじゃないかなぁ?って思います。
さらに言えば、狙われそうでカバーに走らなければいけない場合でも、後手に回ってしまいかねないけども
舌打ちしながらやることじゃないと思うデス。

こういうのは、タブン私の内面がガチ模擬からエンジョイ模擬になってるからかもしれません。
スキル練成の一件から、模擬人口が激減して大会もCL以外はなくなり
正直、年明けからのモチは

向上心は各々で持ちつつ、楽しく笑いながら仲間と模擬できたらそれでいい

って、思ってます。

もちろん、上手くなりたいし勝ちたい。
だから、指示されることも、教えられることも全然苦にはならんです。
特に師匠のJさんと一緒できる時は1回1回が大事な勉強の場って思ってます。
またJさんは、身内のこと絶対に悪く言わない。
ミスしたとしても、それ責めたりはしないから、一緒にやってて苦ではないんですよね。

模擬メンの事、責めないで教えるって実は凄い難しいことです。
自分が体験したり、話を聞いたりしましたが

ミスをする→それを責める→(Aパターン)そんなに言うならオマエは完璧なのか?→言い争い→固定崩壊
                →(Bパターン)黙る→責めた方が余計いきり立つ→固定の空気が悪くなる→固定崩壊

これが、凄く多い気がするでし。
これって、リアルでも多いですよね?部下がヘタこいて、その処理間違ったら今時すぐ辞めちゃうw

大事なのは、責めないで当人に自分で気が付いてもらって、自分で反省してもらうこと。
その流れにどうやって持っていくか?が、いい上司の条件だったりします。

模擬には上下はないんだけども、
ないからこそ
上から目線で指示されたりミス指摘しまくられると
受け手はいい気持ちがしません。


でもって、本来の目的のミスを繰り返さないは忘却の彼方へ行ってしまって
指摘した相手に対する不信感だけが残っていくわけです。

モチもつい、いらんこと言ってしまって「今のは不遜だったよなぁ・゚・(ノД‘;)・゚・ 」とか反省しています。
で、反省ついでに「ま!私も出来てないから言えないんだけどねっ!」とか道化スキル発動して
悪循環に陥ってるわけですがね・・・・。

うーん。気持ちが上手く文章でまとめれませんな。

こういうモヤモヤがある間は模擬してもアホ死連発したりして迷惑かけそうなんで
模擬は休むことにしています。

人の寛容な部分の器が、常人だったら洗面器だとします。
人間できてる人の器は、タライだとします。

モチは・・・・モチは・・・・・・


きっと


神棚のご飯茶碗ぐらい!(お猪口ぐらいかw)

この器が満たされると、それ流す為に模擬は休むデス。
休んでる間に器を空にして、また模擬をするデス。

メンバーの誰が悪いわけでもなく、
モチのメンタルがオボロ豆腐なのが問題なのだなぁ。

年齢が年齢だし、

そろそろ


心臓に毛生えてもいい頃なのにな!!!


ああ、でもって空いた時間、なにしてるかつーと




ドラゴンズドグマonline


アクションとか凄い苦手なんだけどっ!
ファンタジーとか苦手(カモ)なんだけど!!
スキル構成とか全く把握してないんだけど!!!
もう新規のゲームは出来ないかもとか言ってたんだけど!!!!


楽 し い で すw


何が楽しいって 










ナンダロウ・・・・・。

えっと

ナンデダロウ・・・・・・。


とりあえず言えることは

キャラメイクが楽しい!

デネリス

世界観がダークファンタジーなんでJRで行くのはいかがなモノかと思い
ちょうどスタチャンで放送中のゲームオブスローンのキャラで作ってみました!
似てるカナ??

Daenerys-Targaryen.jpg


ターガリエン家のデナーリスですね。
問題は

DaenerysTargaryenって名前が既に使われていて使用できなかった事だ!!!

よって、うちのキャラは・・・・・

DenerysTargaryenだっ!!

デネーリス・・・・・・。

パチモン臭さがが、結構気に入ってたりしますw


まだまだ、始めたばっかりなんでPTプレイ必須ってわけでもなく
じみーにコツコツやっております。

つーか、PTプレイでジョブごとの動き方が違うので
ソツなくこなせるか、超絶心配なモチは、PTプレイする勇気がありません!!w

ちなみに、このゲームではDOLのように転職はしほうだいなので
自分に合ったジョブを探せるわけですが

モチの場合

ファイター
盾の活かし方が分からないので却下

シールドセージ
タゲ取った後、デバフをかける時期が分からないので却下

ソーサラー
明後日の方向に大技を打ち込んで地雷なんで却下

シーカー
進撃の巨人ちっくにロープで敵に近づくんだけど
敵にロープを刺すことができないので却下

ハンター
弓の照準が素早く合わせられないので却下

ウォーリアー
まだやってない

エレメンタルアーチャー
弓なのでタブン却下

アルケミスト
まだやってない

そう・・・つまり・・・・


やれるジョブなくね!?

いあ、一個あるんですよ。フフフフ。


プリースト!!!!!!

これならー
逃げるの下手で被弾してもー
自分で治せるしー
攻撃力弱くてもー
フィールドモンスターぐらいならいけるしー

なによりもー
スキル名がー


エクスプロージョン!!!
とか、あるしー。
ウヘヘヘヘ。
え?PTの要じゃないか?って????

うん。ソウデスネー。

でもっ!
PTプレイしてませんからっ!!!



色んな意味で、珍道中なプレイですが、生暖かく見守ってくだせぇ・・・・。
あ、そうそう今日から

大型アップデートです!

ついでに、
今、新規で始めると色々お得みたいですよ?(/ω・\)チラッ











ブログネタ頂きましたな日々


はいはい。連続更新の後は、また放置中なブログでございましたよ!

とりま


世間様に言いたいことがある




なんでもかんでも実写化レイプやめれ!

最近だと、テラフォーマーズ?進撃の巨人?
大コケですよね?でもって、原作自体の評価が下がってしまってる。

でも、モチ的には、これ対岸の火事デシタ。 テラフォは興味なかったし
巨人は絵があまりにもアレすぎてレンタルでしか借りてない漫画だったしね。






世間様は見逃してくれなんだ・・・・







東京喰種 ですか。
次のイケニエは東京喰種ですかぁ!!!

モチの大好きな・・・・うううううっ。

マジ話をするとですね、最近の日本映画どーしちゃったのよ?
マンガ原作ばっかやん。しかも、凄い雑な作りで。

一昔の日本映画なら、実写化って聞いたらそれなりに期待もできましたよ?
けど、ここまで駄作が続くと・・・・嫌な予感しかしねーよ!?

話は逸れるけど、南蛮交易してるとさ、ヒマなわけです。移動中約40分
で、amazonのプレミアム会員動画見てるわけですが
そこで、なんとなく見てしまったのが「魔界転生」。昔の方ね。

音楽とか映像とか古臭さはあるんだけど、凄い面白かったわけですよ。
柳生宗矩役の若山富三郎さん、柳生十兵衛役の千葉真一さんとかの殺陣のすばらしい事!
沢田研二、真田広之の美しいことってば、ないわー。

何が言いたいかと言うと この頃はまだ良かったんじゃないでしょーか。
CGなんぞなかったから、役者さんが体当たりで演じてるからこその迫力とかね。



やっすいCGでなんでも解決しよーとすんな!




つうことで、もう決まったものはしゃーない
金木くんは、ジャニーズとかにならないことだけを祈ります・・・・。





がっ








しかし!!





銀魂の実写化の噂が昨日からチラホラ。


これだけは阻止して欲しい。
ガセであって欲しい。
もう、漫画愛好家の夢を潰さないで・・・・・・゚・(ノД‘;)・゚・









さてさて、DOLの話でやんす。


昨夜、通常通り模擬が終わって、カリカットに南蛮組を回航させてたので回収をしていると・・・・


アヤシイメールががが

メール


あーやっぱり来てしまった。
名誉市長のシステムを先日、Jさんから聞いてたので
もしかしたら、なっちまうかも!?と思っていたら案の定。



テンションが低いのは




狙ってなったわけではないからデス。


じゃーなんで、こんなに投資してるんだよ?って話ですが

そもそもは、イングの某有名投資家さんがいなくなった事が原因。
その方がいなくなり、A鯖はネデが台頭してきて北海はイング一色から戦国時代に突入いたしました。

基本的に投資には興味ないんだけど、南蛮交易が毎日の習慣化になってたモチは
ない頭で考えました。


時は今 インドを取り戻す チャンスかな (季語ナシ

インド周辺もイング一色だったわけですが、北海に精力を傾けてる今なら
ポルが漁夫の利もらっても、バチあたんねーんじゃないかなー?とか


いあさ! 
これ「信長の野望 創造」 でさ
自国が大国と野戦で争ってるときにさ、
こっちが同盟してる小国が意気揚々と!!
空っぽになってる相手の城を包囲しに来るわけですよ。
でもって、落としてくれちゃうわけですよ・・・・・。

あれ!?何のために野戦で頑張ったんだっけ??って

茫然自失の気分にさせてくれるクソ仕様なわけですが


今回はマネしてやろーと。

名付けて

「東北の狐 最上家作戦!!!」

※分かる人にはわかります。


つーことで、毎日の南蛮1セットで出る、余剰金1Gをチマチマとカリカット周辺に投資開始。

案の定、北海でイングは忙しいのか旗が代わっても取り戻すのが遅くなってきてました。
たまーに、旗を代えられたりするのですが、インドにほぼ常駐の南蛮キャラで即投資!
モチが学んだ事。投資合戦は

我慢比べ!!

そして、なんやかんやで10Gぐらいは使ったけど
インド周辺をポル色に染めてニマニマしてた毎日が楽しくって惜しくはなかったのですが・・・・。


6月になってからカリカットへのイングの攻撃が妙に激化してるのですよ。
毎日、毎日2G近くの投資をしてはるわけですね。

ふんごーーーーーーーーっ!
と、1セットだった南蛮を2セットに増やし、同じだけ投資をして旗を取り戻す日々。


ぶっちゃけ
根性のないヘタレモチ的には精神的にきつかったです。はい。
それが目に余ったのか、Jさんからは
「投資は負けたとき脱力感が凄いからほどほどにしといたら?」と心配される始末・・・・。


うん。そだなー。ヘタレだしなぁ私。このヘンでやめとくかぁ。
昔の強かったポルの夢見れただけでいいかなぁ。




とか、思うなら可愛げもあるんでしょーが

モチは・・・・・







「負けなければいいのだ!」


ああっ。もうね。なんだろう。
性別メスとしての何かを失ってる気がするの。


6月某日AM中に2G PMにも2G
6月某日 何事もなく過ごせた と思ったら 深夜に3G

負けないっ!モチは負けないっ!!

いっつもお世話になってるカリカとコチンだけは渡したくないっ!!

と思いつめてたのは、6月12日マデ。

たまたま、カリカットで大量投資中のイングの方を発見。









おまっ










E鯖のキャラやないかーいっ!!



つまりは、名誉市長選。

6/15が、決定日なわけで、その市長選の為に
E鯖のキャラがA鯖で投資すると・・・・・市長選の瞬間までいくら投資したかステルスになるわけですな。
そうすることによって、ライバルに自分を越す投資をさせない
でもって、下手に自分の鯖の旗を代えて対抗投資で、市長選挙を複雑化させたくない わけですな。


(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

ワカルー。

ワカルヨー。








っんなワケあるかーーーーーーーーーいっ!!


モチがどんな気持ちで毎日毎日旗を戻してたと思うんだよ!!
眠いのに模擬終わった後、交換だけはしとこうって東アジア向かってたと思うんだよ!!!!


気が付いたら、15Gもカリカットに投資してるし!
あーもーああああああああああ もぉぉぉぉぉーーーーーーーーーーーっ。







良かった・・・・。永遠に続く投資じゃなくてヨカッタお・゚・(ノД‘;)・゚・


つうことで、モチは15日まで投資を前のように余剰だけを投資することにしたのですが
気が付いたら投資順位が上がってる・・・・。

投資金額


これってさぁ

もしかしてだけどぉ もしかしてだけどぉ 名誉的な市長になる権利 出ちゃったんじゃないのー?


ってことで、Jさんに相談しよう。そうしよう。


1位が確実に名誉市長になれるけど、連続の就任は不可。
現在の市長は1位の人。
次の市長は、2~5位の間で抽選(順位が↑の方が確率が高いと思われる)。

んーーーーっ。

@4Gとか、貯金なり、各キャラの小切手でなんとかなるけども
んんーあんまり興味ないし、あくまでも南蛮キャラだし造船スキルもってないし

何よりも


興味がない!!!



だがしかし・・・・駄菓子菓子。

どーでもいい時に運を使い果たすのがモチでありんす。
今回も使い果たした模様・・・・・。


こんな運よりも!



模擬で


劣勢で


相手旗艦、順風&耐久1300割れ&硬直判明で


一発で抜けれる運を





モチは欲しい!!!!



とりま、なってしまったモンは仕方ないので

市長としてやるべき1G投資を粛々と。

名誉市長


カリカで、何の船部品が出るかは、WIKIにも乗ってないので、
こんな場末のブログではありますが、控えさせてもらいますデス。

本音:カリカの旗の色代わったら嫌だからね!!

とあるブログには載ってるらしいので、聞いてもらえればいつでも答えますですよ。



造船スキルないキャラだけどなっ!!









↓オタにゅーす

続きを読む

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

JRのぞみ・でなーりす・やんもい

Author:JRのぞみ・でなーりす・やんもい
大航海時代online:A鯖にて冒険&模擬をちんまりと
ドラゴンズドクマonline:プリースト シーズン3まで日課のみ
ファイナルファンタジー14:イクシオン鯖にて若葉マーク冒険者中

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク