のぞみの学習帳基礎その3

どこまでが基礎編で、どこまでが応用編にしたらいいのか
gdgdになってきたのぞみです。こんにちは。

きっと、これが最後の基礎になると思います。

●FS造船船で出陣しよう。

装甲戦列を例に取りますが・・・
①☆4までのフル強化であること。
②船スキルの斬り込み防止網は必須。※1
③専用艦付与は排水ポンプ。※2
④強化最優先は耐久であること。※2
⑤操舵R10以下である場合、旋回10以上必要。

 ※1 対人での撃沈の基本パターンは抜けクリティカルになるので
斬り込み防止網による、白兵→通常撤退をスムーズに行う為。

 ※2 模擬、特に底模擬では耐久10の差でさえ、命取りになる事が多いので
排水ポンプによる浸水止めが重要になる為。

ここで、※2に関して、もう少し掘り下げます。
100210 114502
左側が、底模擬を体験する前に作った装甲戦列艦
右側が、底模擬を体験した後に作った装甲戦列艦

この耐久30の差で、生存率がまるっきり変わるという事を、昨夜実感しました。
左側の装甲戦列艦で体験した模擬では、通常のクリティカルで沈んだのが大半です。
右側の装甲戦列艦では、通常のクリティカルを貰っても、ギリギリ耐えぬけ・・・・た場合が多かったです。
もちろん、風向き、距離、相手の大砲の種類と、色々な要素もあるのでしょうが
それらを、置いといても30の差を実感できました。
排水ポンプにしても、それは同じで、浸水したままでの抜けが、いかに危険かもおのずと実感できました。


 のぞみ必勝法!
10/5のUPデートによって、強化をクリアしても☆0でスタート出来るとの事で
少しでも生存率を上げる為には耐久にとことんまで拘ります。


なんせ・・・・・



画像6

●操船技術のトレーニングをしよう。

①乱戦に飛び込む際、帆は二段階ほどたたむ。
②一度の旋回は50度まで。それ以上は2回以上に分けて舵を切る。
③囲まれた場合は細かい舵切りでクリティカルを避け、その後白兵に入る。
④開始早々は僚艦と進行方向をあわせ、孤立しないこと。
⑤白兵に入る前に舵を切っておいて、舵残しをすること。

はいはい。めっさ、苦手というか・・・下手くそですっ!
実は昨夜の模擬を動画取ってたのですが、見直してみて・・・




ツッコミ所満載。
なんで、こんなにフラフラしてるんだ?
なんで、相変わらずクリティカル受けに行ってるんだ?
なんで?なんで????? って事で、この動画は封印されることに決定です。
商会の皆様、ごめんなさい! けど・・・この羞恥ぷれいには耐えれない・・・・orz

 のぞみ必勝法!
・ヴェネ精鋭艦隊をLisztを生贄にして操船しながらの支援・スキル切り替えのトレーニングをやってみる。
・BCで自ら進んで乱戦に突入して細かい舵切りを会得する。
・海事修行は集中装填に頼らない。




■本日のやりました■
回避スキルR13→R15
100110 154812

■本日の強奪してきました■
回避上げ後、時間余ったので・・・
100110 181512







で、昨夜の商会模擬の模様です↓

100210 005417

           -糸冬り-












って、ちがああああああああああああうっ!

沈んでただけじゃないんだ!昨日は!!!!

で、商会模擬の話です==;
昨夜は金曜日ということもあって、模擬参加者が商会で7名もっ!!
それでいて・・・模擬募集が少ないわけです。なにやら、MAX模擬やってるみたい。

で、こんだけいるなら商会模擬にしない?って提案がありました。
@3人を募集ってとこで、フレのうり○ーさんを発見。
対話で話してたら、向こうも模擬予定で3名とのこと・・・・これは・・・・





運命の赤いロープで緊縛しないと☆
ってことで、合計10名でダイスで艦隊を分けてオポルト沖へ。

 ダイスの仕方 /dice 100 ←これ重要。

ありがたかったのが、こういう模擬だと緊張しなくてすみましたw
いっつも、大海戦とか模擬とかでは口から出てはいけないモノを吐き出しそうになってる私ですからっ!
・スキル切れがないように入れ替えを徹底する
・支援をがんばる
・生き残る!!!!
今回の目標でした。


ところが・・・・・
何戦かやってみて・・・・そのとき 歴史が動いた。

100210 002238

きゃっほーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい☆

もちろん、フリー状態、かつ停船での撃沈でしたがw
もちろん、相手がkrだとかkだとか把握してませんでしたが!(ダメじゃん・・・






もうねー、ほんと必死なのですよ。模擬中。
まだまだチャット見て、さらにチャットしてとかの余裕なんかないのですが・・・

画像7
なぜか、このチャットだけは、スコーンって入ってきて
そっから、抜けクリのタイミング計れたり、状況を見る余裕が持てましたw
クマさんにほんと、感謝です><

つーか・・・この初期のアタフタなんとかしなきゃ・・・・。

その後も、RANXさんを始め皆さんがチャットで色々と指示や指摘してくれてホントありがたかったです!
指示内容を出来た、出来ないを別にして・・・・。


脳筋です。 クリックで拡大可能
noukin101.jpg
連弾防御が少ないのは、チーム分けでなぜか、対カロネードばっかりだったからです!
サボってたわけじゃないんですっ!!

そこそこ・・・・頑張れたかな?かな?

皆様、遅くまでありがとうございました!
凄く楽しかったし、勉強になりました!!
スポンサーサイト

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JRのぞみ・でなーりす・やんもい

Author:JRのぞみ・でなーりす・やんもい
大航海時代online:A鯖にて冒険&模擬をちんまりと
ドラゴンズドクマonline:プリースト シーズン3まで日課のみ
ファイナルファンタジー14:イクシオン鯖にて若葉マーク冒険者中

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク