欲しいものはぜったーい!

めっきり寒くなったなぁと思ったら、週末は台風らしいですね。
しかも14号・・・。11月にもなるのに、まだ14号って・・・・。


さて、大航海です!

今日は愚痴りまくりーな話ですので、覚悟してくださいね!
あと、それとSS撮る余裕なかったので文字だらけですっ!

愚痴の原因は


ドック拡張紙

今回のUPデートで出やすくなった?
ええ。そうですね。
サルベージで出るようになりましたね。
ダンジョンの深層でも出るようになりましたね。
ヒントも出されて、海事ドロップの船も特定されましたね。

で、実際、売りシャウトなども時々見かけるようになりましたが・・・・
私的なDOLの楽しみは、欲しい!って思ったものは自力入手が絶対なので

・ダンジョン
・海事でのドロップ
を挑戦し続けてまいりました。がっ

本日、現在において・・・敗北感しか持ちえません。

まず、ダンジョン。
こないだの記事にも書きましたが、UPデート以降、140周は確実にしてますが・・・・
出ない。つーか出たとこ見たことない。

次に海事です。
今現在、判明している海事におけるドロップ方法は
戦闘報酬のみです。
戦闘報酬というのは、終了後に断片地図とか貰える感じです。
つまり・・・・収奪できません。

戦闘報酬でも、通常POPのNPCが落とすのならば、非常に簡単に入手できます。
海事修行ついでに狩りまくる。

問題は・・・・・レアPOPのNPCが落とすという現状。

レアPOPというのは、沸き直し時に約5%の確率でPOPします。
分かりやすく言うと・・・・
1時間以上ザコ掃除して1回お目にかかれるか?どうかって感じ。

ええ。やってみましたですよ。
とある方から頂いた情報を元に・・・・。
まず4時間やり続け・・・・
翌日は7時間やり続けました・・・・。
結果は0枚。であったレアNPCは9回ぐらいでしょうか?

いつもなら、ここで粘れるけど・・・・これだけは無理!
だって・・・・・

近くに補給港すらないんですものっ!

調達・釣りを使い、別アカの補給船を沈めといてやってましたが
精神的な圧迫感に耐え切れませんでした。

航海日数が増えれば増えるほど、航海トラブルも続出します。
またその位置が災害ポイントというのもあって、常になんらかのトラブルが起きてました。

ってことで、WIKI情報で別のレア艦隊をやることにしました。
ここなら港近いし、掃除も楽ですし・・・・・

102710 215049

・・・・・・・。


何をやってるんだ!私は・・・・orz
紋章欲しくないの!いらないのっ!!
欲しいのはドックだけなのっ><

確かに・・・ドック紙収奪できるのか検証で、なんども奇襲入りなおししてましたとも!
ちょっとは収奪も楽しみたいな~とか思ってはいましたがっ!


こんなとこで運使い果たしたくない・・・・。
ってことで、こんな不吉な紋章はサクっと白さんにあげて・・・・

今日も今日とて、お掃除開始・・・・・って



PKさんがおるwwww

マイッタナーと、狙われないようにザコを長引かせたりしてたけど
しつこいw
こちらは装甲戦列だけど、船員はレアに合わせて60人程度。
んーー・・・・。
まぁ、なんとか無視決め込んだら、諦めてくれるかなと、様子見してたら
どう見ても初心者さんっぽいカッターさえエジキに・・・・・。

ぷちん。
やっぱねー、危険海域だから、PKされるのも仕方ないちゃー仕方ないんだけど・・・
戦える自分がいるのに、見てみぬふりは出来ないな・・・とか思っちゃって

やらねば・・・・やるとき・・・・やるまいか!
とは言え・・・チキンハートな私にはタイマンなんて・・・とてもとても。
すると、白さんがオスロで船熟練上げしてるじゃないかwww

無理やりに呼び出して、こちらも船部品&装備をMAXに整え、PKさんを緑ゾーンで観察していると

白さんが襲われてるじゃないかwww
充分逃げ切れる距離だったので放置!!!!(ヒドイw

で、仕切り直して行くぞ!ってエンジンかけた瞬間

白さん:あ。。。ご飯だw
うぉおおおおおおおいっ!ww

しょーがないので、ご飯行ってる間もザコ掃除してると・・・・

商用きゃらっこがフラフラとこちらへ!!w

あぶねええええええええっ!

もう仕方ない!今、やらねば姉御の名がすたる!
どっくんどっくん・・・この心臓の高鳴り、誰かトメテー!
いあ、止めちゃダメ!!死ぬからね??
てか、脳血栓すら起こしそうなんだけどっ!

ああああああああああーーーーーーーー

ポチ

またしてもナイ胸が破裂しそうに痛いっ!
あまりに痛いので、これ湿布?湿布貼る??
脳内に浮かび上がる、唐沢さんのCM・・・・。
胸に貼るって事は、一文字貼り???
唐沢さんといえば、あーこないだのドラマの玉木サマ、かっこよかったなー・・・


いあいあいあいあいあいあいあ!!!!

トリアエズ、あれだ。相手に撃たせて、大砲の種類を確認。
キャノンか・・・・。
弾道が白い=水平+貫通+回避か、水平+回避+連弾。
機雷で弱ったとこを、近距離からドーン狙いとみた!
近づかないぞーと逃げてると・・・・。

やけに曲がるし、やけに速度速い・・・。
板なしかあああああああああ!

さっきのきゃらこが無事、港に入ったのを見届けて・・・・
撃つ・・・・・


・・・・・・・撃ちませんでした!!!!!w

チキンハートな私には仕掛けるだけで、もう無理w
そのままリングアウトwww

PKさんは、かなりとまどっていた様なので
状況を説明し、説教をば・・・・。

英国紳士なら騎士道精神を持ちなはれw

そう。そのPKさんを、実は私は知っていましたw
りょれサンのブログで、変態紳士として登場してたのを、思い出した!w

とは言っても、向こうはまだ、諦める気はないよう。
んーむ。まだ、レアやりたいしなぁ・・・・。
と思っていたら・・・・白さんが、ご飯食べ終わったようだ。

騎士道精神を説教しつつ、その舌の根も乾かないうちに
数の暴力を思いつく、のぞみ。

へたに艦隊組んだら警戒されるので・・・・
仕掛け→援軍要請な、騎士道もへったくれもないチンピラ戦法を考案。
さすが、のぞみ。汚いよ、のぞみ。

理想的に、2VS1の状況に持って行けたはいいけど
想定外だったのは、相手船員に邪魔されて甲板戦に持ち込めないw
かといって、甲板戦に執着したら相手の機雷くらいすぎるし・・・・。
おししょーの休止前にやったタイマン練習を思い起こすと、
白兵狙いでのドックファイトは、絶対に避けるべき。

つーことで、相手のPKさんは板ついてないわけだし
何か欲しいわけでもないし、白さんとのコンボであっさり撃沈成功。

その後、罵声とか浴びせられたら嫌だなぁ~とか思っていたら


めっさ紳士的でした!!!

港に戻って、色々とお話しましたが、(変態という事を除けば)英国紳士さんでしたw
一応、公約というか、今日のところは、襲わないと言っていただけたので
レアハントに戻ることに・・・・・。

って、今度は別のPKさんがががががががが・・・・・;;
マイッタナーと思いつつ、黙々とザコ掃除してるとどっか行ってくれました。

がっ!

先ほどの、変態紳士がウロウロし始めた・・・・って・・・ザコ掃除してるしw
どうもドック紙に興味を持ったらしく、そこからはtellの応酬w
愛について、ヘンタイ的に語っていただきました・・・・。

そしてなぜか、恐ろしいまでのレアPOP連続3回あったので
変態紳士さんと援軍要請でハントするも・・・・ドック紙は出ず・・・・。


で、長々と書いてますが・・・こっからが愚痴の本番!ww
私的に凄く疑問なのですが、

なぜにここまでドック紙に難易度が必要なのか?

と思うのです。

DOLの魅力は色んな職業に変われることだと私は思います。
そうなると、それぞれの職に合う船が必要ですよね?
そして大海戦を楽しむためにも小型中型大型必要であって
また副官船の導入によって、個人の船枠が飽和じょうたいになったからこその
ドック拡張の実装なわけですよね?

決して贅沢品ではないと思うのです。
長い期間プレーしてるが故の必需品と思います。

それを、なぜに海事に限って言えば、こんなドロップ方式にしているのか悩みます。
なぜに、レアPOP艦隊の戦闘報酬なのか?
なぜに、辺鄙な海域、もしくは他のレアで競争率の高くなるレア艦隊なのか?

果たして開発は、自らやってみた結果として

多くのプレイヤーが望んでいるからこそのドック拡張紙をゲットする方法として妥当。

と判断したのでしょうか?

ドロップ率を上げたとは言ってますが、
それ以前の問題でこの難易度は本当に意味不明です。

諦めるのはくやしいので、まだまだ頑張りますが・・・・
別手段として開始した、白さんのサルベージの方が早かったりしたら、
毎日、要望を出すという、厨な行動に出ますよ!ほんと!!

スポンサーサイト

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

全部読んだ!(・∀・)ノ




と思う。

No title

相変わらずキレとコクのある記事ですねw
海事はまったくお手伝いできないので ^^;
遠くからDROPするのをお祈りしておきます~

彼はヘンタイじゃないよ。仮にヘンタイだとしても、ヘンタイと言う名の紳士だよ!

きっとちよぽんも大変なものを盗まれたはず!w

No title

きのこん 全部読んだ上で・・・同情してくれよっ!慰めてくれよおおおお!

酋長 お気持ちと、サルベの王室護衛船から出るであろう、ドック紙を受け取っときます!

りょれ 盗まれたのは・・・私の心です!(キリッ

2対1…砲撃→白兵→火炎壷、大錐、仕込み爆弾で拿捕すればいかったのに~。

No title

おぱさん 相手さんの職業が・・・守備衛生兵だっけ?なんか機雷MAXぽくて1回踏むと250以上ダメもらってて、凄い痛かったのですよw あと副官が戦列乗ってて、機雷→副官のフルファイア→PKさんの砲撃なコンボで沈むのだけは、避けたかったw
まぁ、撃退できただけでも、弟子っこの成長を喜んでくだせぇ!><
プロフィール

JRのぞみ・でなーりす・やんもい

Author:JRのぞみ・でなーりす・やんもい
大航海時代online:A鯖にて冒険&模擬をちんまりと
ドラゴンズドクマonline:プリースト シーズン3まで日課のみ
ファイナルファンタジー14:イクシオン鯖にて若葉マーク冒険者中

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク