のーきんきん

出張から帰ると

毎度のことながら・・・・・・



自宅が腐界の森と化していました。

オームかっ!オームが侵略してきたのか!!!





さて、大航海ですね。
私が旅立った日にUDとかで、今頃みんな開拓とか盛り上げっているのでしょう。

やっと戻ってきて、さぁ!INだと思ったら

臨時メンテ
まぁ、こんなもんね。うん。世の中、こんなもん。

つーことで、残ってたネタです。

その2 商会模擬

元々、ほぼ毎日リス沖で模擬してるわけですので、
商会模擬の開催が凄く珍しかったりします。
また、NECKERの伝統?お家芸?が、やるやる詐欺。

ノリはいいんだけど、日程など事務的な部分で詰まること多かったりw

そういった弱点?を及ばずながらも私がサポートできたらいいなぁとか
今までカサコソ動いてたのですが、
今回ちょっと忙しくて直前までINできてなかったので、心配していたら・・・・

ちゃんと日程と場所が決まっていた!!

さすがです!w
脳筋商会のやる気、なめてました!w

で、アムスへ集合し、ダイスでチーム分けを行ってみると・・・・

最終的にはINしてる商会員全員参加www

まだまだ脳筋には染まってないはずの、かろちゃまで参加してくれました!

普段の商会の行動から、リス模擬の為の商会 になりがちなトコあるので
こーやって、商会ごとドーン!と遊べるのはほんと楽しい♪

021811 005245

問題は、普段は僚艦として見慣れてる名前ばっかだったので
どれに白兵していいやら、オロオロしてしまったりw

そんな中で、何度か旗艦させてもらいました。
やってみて、思うのは刻々と変わる状況での有益な行動の難しさ。

旗艦だからといって、落とされないように外周グルグルは、大海戦などでは有効なのかもですが
5人艦隊だと、そんな贅沢はゆるされませんw
私が思うに、旗艦にもタイプがあるようで
RANXさんのように、攻撃的な旗艦
クマさんのように、無茶をしない旗艦
プリンスさんのように、攻守のバランスを見る旗艦
北斗さんのように、撃たれまくって喜んでる旗・・・艦・・・(これチガウ。
とりあえず、私は・・・基本落とせない人なんで、結局いつも通りにイン重視。
クマさんがやっぱ近いのかな?w

旗艦の目線で見ると、嫌らしいのがRANXさんとLiszt。
操船ミスを確実に突いてくるw
特にRANXさんは他の艦に隠れながらやってくるので気が付かなかったり・・・。
同じチームの方々には、至らない旗艦で迷惑かけたかもですが

異様な緊張感でイッパイイッパイだったので、許してください!w
はぁ~・・・・。いっつもリス模擬で旗艦やってもらってるけど、こんなに大変だったのですねぇ;

さて分析結果です↓
result_20110225174155.jpg


個人的に、皆にも注意されましたが排水ポンプ忘れがヒドイですw
あと商会模擬なんだから抜けの練習しなきゃ!と
無謀にも停船しての抜けを狙って逆にやられること数度w
課題多い結果になりました・・・;;

この商会模擬が初めての模擬だった方々に
ちょこっと先輩面したのぞみからのアドバイスです。

基本的に修理・外科・統率はFキーの近い場所に入れとくと使いやすいです。
私の場合、無駄な努力にはなりますが・・・・↓
result_20110225174155_20110225174719.jpg

このように、基本的に修理F8で押しっぱなしで、同時に外科もF7で微妙な指先の力加減で
こう・・ピアノ弾いてるとき?wみたいに押しっぱなしが多いです。

ある程度慣れて、全体の状況を瞬時に把握できるようになれれば、ここまでの事いらないかもですが
最初はこれで慣れとくと、いいと思うです。

あと、かろちゃのブログにもありますが

INを怖がらないこと。

外周グルグルも、戦法の一つだとは思いますが
INの方が、艦隊にとって大事な行動が多くできます。

私は、なぜか最初からINに無頓着というか基本、鈍感なのでこれは苦労しなかったのですが
初体験だと、確かに抵抗大きいんだろうなぁと・・・・w

で、簡単というか、多分、私がINに抵抗なかった事情としては

レアハントのおかげだと思いますw

ハントは、砲撃なんかフル無視でINに入りますからww

ただクリティカル貰う怖さはNPCとは比較になりませんので
一気にINに入るのでなく、ジワジワを入る自分なりの方法見つけるといいと思うです。

でも、本当に大事なことは
沈んで学ぶことでもなく
負けて落ち込むことでもなく
勝って嬉しい!と感じることでもなく


楽しいぃぃぃーーーーーーーーっ

って思えることなのだと、のぞみ的には思うです。
ほんとセンスが皆無でありながらも
リス模擬や大海戦に出てるのは、もちろん、
そんな私を受け入れてくれてる商会の方々の力添えもありますが

何よりも、自分がワクテカできて楽しい事やってる!って意識があるからです。

きっと、その気持ちだけあれば、PCスキルとかは後からついて来る!ハズ・・・。
なので・・・また商会模擬の機会あればいいなぁと思います!

今回の企画と進行をしてくださったRANXさん、ありがとうでした!
スポンサーサイト

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

始まる前は何度ログアウトしようと思ったことか…w
でも、いざ始まってしまえば、すごく楽しかったです♪
それに、いろいろ勉強になりました(´∀`*)
ありがとぅございました( *・ω・)*_ _))
また機会があれば是非いろいろ教えてクダサイ!

みなさんから刺激を受けて
海事がんばってみようかなという気になってきました(`・ω・´)

まずはスキル上げと
Lvに見合ったNPCをひとりで狩れるようにガンバル!
…というのが目標ですwww(/ω\)

No title

かろさんの与は全部ボクだってのは秘密にしといて下さい><;

No title

かろちゃ:なかなか信じてもらえない話をすると・・・・
私も最初、海事大嫌いっこでしたww
前の商会でバルシャ模擬あっても、何が楽しいのか分からなかったし
大海戦に呼ばれると理由を探してサボったりww
未だに海事Lv上げも嫌々やってます・・・・。

ほんと何がきっかけで、艦隊戦の楽しさに目覚めるかは人それぞれですが、今回の商会模擬で、かろちゃの楽しさが発芽したとしたら
きっと商会の皆は、してやったり!だと思いますww

ゆっくりマイペースでいいので目標を頑張ってください♪
機雷巻き特有の嫌らしい操船を期待してます!

きのこん:うん分かった!
私もきのこん狙ったけど落とせなかったのに
かろちゃが、きっちり落としてたことは記憶してる!!w
プロフィール

JRのぞみ・でなーりす・やんもい

Author:JRのぞみ・でなーりす・やんもい
大航海時代online:A鯖にて冒険&模擬をちんまりと
ドラゴンズドクマonline:プリースト シーズン3まで日課のみ
ファイナルファンタジー14:イクシオン鯖にて若葉マーク冒険者中

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク