落ち着かない日々


3月11日から、なかなか更新する気持ちにもなれなくて
ブログ放置でした。

まず、今回の東北地方太平洋沖地震により、
被災された皆様におかれましては心からお見舞い申し上げます。

言葉でしか伝えられないのが、非常にもどかしい思いがします。
ご飯を食べてても、TVを見てても、出勤途中の電車の中でも

今、自分はこんな日常を過ごして、文明の利を享受してていいのか?

と、なんか、自分でも持て余してしまう焦るような気持ちを持っています。

私は、京都生まれの兵庫育ちなので、また親戚も関西にしかいませんから
身内の心配という懸念はなかったのですが
やはり、ネットゲームという趣味を持っていると、商会やフレなどの方々が日本全国にいて
被災地域にも、当然いらっしゃって・・・無事が確認できるまでは落ち着きませんでした。

この気持ちって、過去に阪神・淡路大震災を経験していると、凄く大きいのです。
なぜって、友達や知り合いが、簡単にいなくなってしまう現実を経験していますので。

例えば、とある県の死者が15名となっていて、普通はその15名に知り合いがいるなんて
そうそう思わないのでしょうが、私にとっては15名に知り合いがいてもおかしくない。
って感覚になってる様です。

なので、今回の地震で本気で心配しちゃってマジメールを送った直後に
当人がケロっとINしてきたときは、嬉しいやら、ハズカシイやら・・・・。
でもまぁ、本当に良かった><

あと、最も懸念していた東北にお住まいのフレカップルさんが、無事との事を
りょれさんから聞いて、安心しました。

地震と津波から生き延びて、被災者として今後生活していくにあたって
一番しんどいことが、リンク先のねじ。のブログにあります。
全くその通りだと思うので、あえてこれ以上は書きません。



話は変わりますが、DOLの方は計画停電を受けサービス一時停止になりました。
ほぼ毎日ログインして、皆と楽しい時間を持っていたから、かなり寂しいですが
ゲームとかしてていいのかな?って罪悪感もあったので
意志が弱い私としては、KOEIからの決断で少し救われた気もします。

サービス再開がいつになるか分かりませんが、
そのときはまた楽しい時間を皆と持てたらいいなぁと思います。



最後に、阪神・淡路のときにも当事者として思いましたが
マスコミの姿勢に疑問を感じます。
被災状況をリポートし、それを放送することで、義援金などを促す効果があることも
また、被災者に少しでも多くの情報を流す必要性があることも理解はしています。

しかしながら・・・・・
その救助を待っている人間の上空を旋回しカメラで撮っているだけのヘリコプターを数台でも
自衛隊などに貸し出す事はできないのか?
焼け石に水でもいいから、余分なスペースに救援物資を積み込めないものなのか?

幼稚でもあり単純でもありますが、そういう疑問を持ってしまいます。

また、現在最も大きな問題になってる福島第1原発の制御不能状態に関しても
記者会見の度に、思うことですが、マスコミの態度はあまりにも高圧的ではないかと。

確かに東電側にも問題があります。 情報開示を焦るあまりに事実確認と把握が出来てない人間が
発表しようとして混乱を極めています。

しかしながら、その混乱を正すどころか罵声に近い質問の仕方をし
苛立ちを顕にする記者というのは、一体何様なんでしょうか?

また今朝のニュースでの各紙朝刊の一面画像でも
特に朝日新聞の報道の姿勢に疑問を感じます。
「高濃度放射能 放出」

これは、他紙が「核燃料棒が完全露出」と比較的冷静な記事を載せているのに比べて
東スポですか?と言いたくなるようなショッキングな文字を一面に載せています。

今現在、私たち国民に求められていることは冷静に情報を受け止め
節電・募金・ボランティアなど自分のできる範囲での協力をすることだと認識してますが
この地震での朝日の報道姿勢は、ひたすら読者を煽ってるようにしか見えないのは私だけでしょうか?

もう少し、マスコミこそ冷静にかつ、行き過ぎない報道と取材をして欲しいものです。
スポンサーサイト

| モチモチな日々ホーム |

コメント

No title

ここにコメントするのは初めてだったかな。
のぞみさんが無事でよかったでする^^

あちこちで指摘されてますが、ネタになればいい!的な見出しで目を引こうとするマスゴミの姿勢には吐き気がします。
皆が求めているのは、正確な情報「のみ」だってのをそろそろ伝える側も気付いて欲しいですよね。
最前線で奮闘してる自衛官・消防・警察・東電の作業員、もちろん被災者の皆さんもあと一踏ん張り頑張って欲しいです。

No title

バルさん:初コメント戴きました!w
ご無事で何よりです~。
ブログ拝見して、バルさんの大事なフレさんもご無事なようで
本当に良かったです。
本日の公式発表でDOLの無期限休止が出てますね・・・。
寂しすぎるけど、きっとまた会えると信じてます!
 

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する