GMに突撃してみる

さて、まずは前置きから。

私はDOLを2垢課金しているのですが

ちよぽん垢:クレカで共有・キャラスロ課金、UDはオンラインチケットにて課金
      総額:5145円
のぞみ垢: WMで共有・キャラスロ課金、UDはプレミアムBOXパケにて課金
      総額:10920円

で、なんでいきなり金の話から始ってるかというと

怒り狂ってるからです。

DOLの再開後、各オプションサービスが適応されてなかった方は多かったと思いますが

画像1
上記内容を満たしていたので、当然0時過ぎたら使えるものと考えていました。
翌日にINしようと、その日は挨拶だけしてログアウト。


しかし翌日・・・・・

のぞみ垢のオプションはINしなおしても使えず。
ちよぽん垢のオプションは使えている。

GMコールをするにも20人近く待ち。

他の人のブログなどで、確認してみると

パッケージのシリアルで課金したユーザーは、オプションの有効期限が5月にズレ込んでいるらしい。

あわてて、自分のアカウントを確認しました。

画像2

5月6日~6月7日までって、なんぞ?
そんな未来の契約した覚えないし!!!!!

どうも、補償期間が最後にくっついたので、オプションまでズレたみたい?

でもまぁ、その間、また課金したらいいや~。
と、肥蓄な私は、コンビニまで走ってWM買ってきましたよ?
公式のメンテが16時終了とのことなんで、待ちましたよ?

なのに
画像3



それでも、しょうがないと思いつつゲームをしていても
ほんと不便極まりないわけです。
同時に、最低課金しかしてない、ちよぽんのアカウントが自由で
張り切ってプレミアム課金した、のぞみのアカウントが不自由という
不公平感もフツフツと沸きあがってくるわけです。

それでも、同じ様な状態の人が多いみたいなので、きっと救済措置してくれるだろうと!
もしくは最低でも、この件に関しての案内が、すぐに出るだろうと!!
公式をチラチラ見てたら・・・・・
画像4

うん。はじけました。
私の中の怒りリミッターが外れました。


オンラインマニュアルのメンテと現金が絡んでるオプションサービスの問題と
どっちが大事と思ってるんだよおおおおおおおおおおお!!!!


 -ちよぽん使用上の注意-
 血の気は多いですが、基本的にはすぐに暴言・暴力などに及ぶ事はないです。
 しかしながら、それを溜め込む事(脳内での独り言が増える)が続き、
 かつ期待を数度裏切られる事により、怒りリミッターが外れ、
 当初の怒り以上に一層怒り狂う事が多々あります。 コワイネー


って、ことで・・・・・









GMコーーーーール!!!!(かなり長いです)


JRのぞみ;共有・キャラスロともに、再開案内の課金済みなどを満たしているに関わらず現状使えない状態になっているのですが?
JRのぞみ;そして、アカウントで確認したところ課金の有効期限が5月からになっていてこちらは、そのように課金及び契約はしてないわけですが?


GMランサー>まず、この度のサービス再開にあたりましての告知でございますが、


GMランサー>こちらは、全てのお客様が必ずしも合致するとは限らない内容でございました、申し訳ございません。

GMランサー>お客様の場合でございますが、

GMランサー>パッケージ商品に付属のゲームプレイ用シリアルナンバーをご登録されておりましたため、

GMランサー>まず、上記シリアルでの延長期間中は、オプションサービスが有効となっていない状態となります。

GMランサー>現在が、その延長期間に入っておりまして、

GMランサー>通常でございますと、別途途中参加用チケットをご検討いただく部分となってまいりますが、

GMランサー>現時点では、GAMECITYサイト上での、チケットの販売が停止おりますため、

GMランサー>すぐにチケットをご購入いただくことが出来ないものとなります。また、

GMランサー>無料プレイ期間に関しましては、既に延長されておりました有効期限日の後ろに、

GMランサー>追加される形にて付与されております。

GMランサー>こちらの無料プレイ期間においては、オプションサービスも付属している状態となります。



はぁ?????

GMランサー>ここまででご不明な点はございますでしょうか。


分かんない事だらけだよ!!

JRのぞみ>まず、再開の案内にあった

JRのぞみ>「2011年3月11日(金) ~ 3月27日(日)の間にオプションサービスの有効期限切れを迎えていたアカウント」
JRのぞみ>に当てはまっていても、パッケージでのシリアルを適用した場合

JRのぞみ>オプションは使えない。 と言う案内が抜けていた。という事でしょうか?


GMランサー>さようでございますね、オプションサービスの有効期限と同時に、アカウント有効期限も期限切れとなっておりました場合には、

GMランサー>そのすぐ後ろに、有効であったオプションサービス付きで、無料プレイ期間が付与される状態でございましたが、

GMランサー>残りの有効期限が、シリアル等で別途延長されておりましたお客様の場合に、

GMランサー>ご案内とは異なる状況が発生してることがございます。


そこ・・・・サラリと言うとこか?
なら、なぜに、その修正版をUPしない?
そして、そんな不公平を生む方法が果たして妥当な対処なのか?

JRのぞみ>では、いくつか質問なのですが

JRのぞみ>①現状のこの状態は、不具合でなく正常な状態と運営は認識し、この状態になっているユーザーへの救済措置は考慮していないのか?

JRのぞみ>②その場合、オプションを使うには課金システムの復旧待ちとなり、その目処も「未定」のままなのか?

JRのぞみ>③パケ適応ユーザーと言うことは、通常のアップデート課金より余分に出資しているユーザーの心情は全く考慮されないのか?

JRのぞみ>④この状態に陥ってるユーザーが多数いる中で、公式などに案内などを出す気はないのか?

JRのぞみ>以上に関して、答えられる範囲でいいので、回答願えませんでしょうか?


GMランサー>はい。まず関連して何らかの対応が行われますか否かや、救済措置等が検討されますかどうかにつきましては、

GMランサー>恐縮ではございますが、現在のところゲームマスターよりご案内差し上げられる内容がございません。

GMランサー>しかしながら、

GMランサー>今後関連しまして、お客様皆様へお伝え出来ます内容が出来ましたら、

GMランサー>順次公式サイトにて告知を検討させていただきます。

GMランサー>恐れ入りますが、今後の公式サイトの告知内容等を、ご確認いただけますようお願いいたします。

GMランサー>また、チケットの購入に関しましては、

GMランサー>こちらも、現在のところいつ購入可能となりますかの具体的なご案内は出来ない状態でございます。

GMランサー>誠に恐縮ではございますが、こちらも復旧次第ご案内が告知されますので、

GMランサー>告知をお待ちください。


GMとして回答できない内容があるのは理解しています。
けども、企業姿勢として、同じ料金(もしくはそれ以上)支払っている、ユーザー間で
使える、使えないの問題を起こしている事自体が問題なわけです。

そして、運営内でこれを、ちゃんと不具合と認識しているならば、
GMにも「現在、検討中ですが内容などに関しては回答できない」と言わせるのでしょうが、
「回答できない」のみでは、運営はこの問題に関しては何ら問題意識を持っていないと
認識されてもしょうがないですよね?


JRのぞみ>では、ちゃんと課金していたに関わらず、

JRのぞみ>そちらの都合によって、課金内容のオプションは使えないという、ある意味商法的にもおかしな事になってるかと思いますが

JRのぞみ>運営の認識では、不具合でない。という事ですね?


GMランサー>いえ、どのような認識であるかといった点や、関連してどのような検討が行われておりますか等について、

GMランサー>現時点では、お客様に対しましてご案内を差し上げられる段階ではないものとご理解をいただければと存じます。

GMランサー>今後の告知をお待ちいただけますようお願いいたします。


ゲームをするにあたって、必要だからオプションサービスを課金しているわけです。ユーザーは。
何が嬉しくて、5月からのオプションサービスを課金すると言うのか?
てか、なんで?
今使いたいから課金したものを、勝手に開始時期を延ばすって、ありなの?

「告知をお待ちください」にしても、この問題は少なくとも2日前には発生しているわけです。
ならば、上記しましたが、最低でも案内の修正をすべきです。
それを行わない。また現状運営がこの問題をどう見てるかもアナウンスしない。


JRのぞみ>現在、運営はこの問題を抱えたユーザーが数多くいるという事を

JRのぞみ>今現在、把握はしているのでしょうか?


GMランサー>ただ今のご質問に関しましても、ご回答いたしかねますが、別途お客様にてご懸念の点は、

GMランサー>ご意見として伝えさせていただきたく存じます。


これさえも回答もらえませんでした。
つまり、今現在、この問題を抱えてるユーザーは

不具合かどうかも情報は与えられず、
支払った金額に対してのサービスを先延ばしされ
なぜ、そのような処置を取られたのかも分からないまま
出るか出ないかすら分からない公式の案内を見続けるだけ

これしか、出来ないようですね。

再開のときも思いましたが、あまりにもユーザーに対する情報開示が遅いです。
なぜに、もっとユーザーの心情を理解して行動してくれないのか・・・・。

例えば、今回の問題でも
「こういうユーザーが出ていますので、今現在、社内で検討中です。」

「チケット購入の復旧を早急に行っています。」
とか、一言出してくれるだけでも、いいと思うのです。

これによって、運営が認識してくれて、動いてくれてるとユーザーは安心できるのです。

今のように、何のアナウンスもなくGMも回答できません。では
ユーザーは不安になる一方なのです。

震災で、ゲームすら出来ない方々もいる中で、
このような事はほんと些末で贅沢な怒りだとは思いますが・・・・。
1ユーザーとして、早急な対応を願ってやみません。
スポンサーサイト

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ちよぽんさん!!

共有使えんバグが修正されたみたい!!
2日0時以降にINすればいいらしいから帰っておいでw

No title

おおー!
私が焼き鳥片手に飲んだくれてた間に
治ったのねええええ!!
ありがたやー。 早速INしつつ
二日酔いで頭イタイ・・・・・・。
プロフィール

JRのぞみ・でなーりす・やんもい

Author:JRのぞみ・でなーりす・やんもい
大航海時代online:A鯖にて冒険&模擬をちんまりと
ドラゴンズドクマonline:プリースト シーズン3まで日課のみ
ファイナルファンタジー14:イクシオン鯖にて若葉マーク冒険者中

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク