三国志に潜入 キャラ育成

さてさて、本日はキャラ育成に関してですよ。

三国志は「職種」という括りがないのが特徴ですが
一応は「どの技能に特化するか?」は決めておいた方がいいかもです。

でないと、自由すぎて、「何から上げればいいのか・・」
って事にもなります。




例えば、盾&片手剣に重心を置いた育成をした場合。

Lv20までの盾技能です↓

20070205112630.gif



まぁ当たり前といえば当たり前なんですが
ほぼ「身を守る」技能ですw

そうなると、攻撃手段が必要になってきます。

初期技能として

「強撃」・・・敵単体に通常のダメージに加え、追加ダメージを与える。

使用可能武器:片手・双手・両手・煉丹・妖術

20070205112946.gif


が、あります。近距離攻撃の基本になりますね。

では、この技能の性能(技能ランク)を上げるにはどうするか?

「強撃」は「攻撃技能」ですので「双手武器」を使用する事によって
「攻撃技能Lv」が上がり、それに伴って「強撃」のランクも上がります。


ちょっと、説明がややこしいですが、言いたい事は


「キャラの成長には、各戦闘技能の干渉が必須」

って、事です。


現在Lv20の制限での各技能一覧です↓

http://www.gamecity.ne.jp/sol/cbtest/manual/ref_skill_01.htm


見てもらえば、一目瞭然なのですが
「投射技能」のスキルだけ、ほとんど他戦闘技能に干渉しません。
また、他戦闘技能からの「投射技能」への干渉も少ないです。


時間があんまり取れない方とかは、「投射」への特化がいいかもです。


その「投射技能」の中でLv4になったら使える


「練気の矢」・・・敵単体に遠距離からの気ダメージを与える。

この技能は、弓以外の武器で使用でき、リンクを避けたい狩りには
必須な技能と言えます。

20070205114958.gif


また、このゲームはHPの回復手段はクエや生産で得られる
「食べ物」w になってますが、ディレイが非常に長い事など
頻繁にはつかえません。 そこで、重要になるのが

練丹技能「簡易回復」です。
この技能も「強撃」と同じく、初期技能であり、全武器で使用できます。


で、忘れてならないのは「自動技能」です。
これは、技能Lv10、15で入手でき、「あったら、便利」な技能です。
※戦闘技能一覧の一番↓を参照。





で、私が考えた、盾&片手キャラ育成の簡単レシピです。


1:Lv4までは「投射技能」で戦い、「練気の矢」をゲット。


2:盾&片手剣で「防御技能」をLv2まで上げ「回避の構え」をゲット。

3:両手武器に持ち替えて、上記技能を使用しつつLv8まで育成。
「脳震波」・「疾駆」技能をゲット。

4:双手武器で「攻撃技能」を上げて「強撃」をランク2に。(Lvいくつで上がるか忘れました。スミマセン・・・)

5:本命の盾&片手剣でLv10まで上げる。防御技能の自動技能「体力UUP」をゲット。

6:練丹技能、「簡易回復」をランク3まで上げる。


で、長安デビュー。こんな感じかなぁ。

全く、「妖術」を使ってませんが、生産道に入ると非常に重要な
技能になってきます。

因みに・・・、育成するに当たっての「敵」ですが

Lv4までは、水鏡村、南門付近の「小イノシシ」がお勧めです。
ドロップ品の「獣皮」は生産に必須ですので、売らずに倉庫に入れときましょう。

Lv4~Lv8までは、北門から北東に進んだ「惑わし女」
ドロップが「妖術武器」で使えるし、売るといいお金になりますw

Lv8~Lv11までは、南にいるLv7↑の「穴堀りイノシシ」。これも「獣皮」目当てです。


まぁ、グダグダ書きましたが、「戦闘技能一覧」を見ながら
自分で計画を立てるのも楽しみの一つですね!


って、、、、、、、












この記事、意味ないじゃんっっっ




次回は生産なお話デス

テーマ : 三國志online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JRのぞみ・でなーりす・やんもい

Author:JRのぞみ・でなーりす・やんもい
大航海時代online:A鯖にて冒険&模擬をちんまりと
ドラゴンズドクマonline:プリースト シーズン3まで日課のみ
ファイナルファンタジー14:イクシオン鯖にて若葉マーク冒険者中

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク