そろそろ更新しなきゃ!

はいはい。ゴールデンな週間でございます。
ゲーム的には、のぞみ&ちよぽんでダンジョンぐるぐるしてます。
リアル的には、ちょっとハマりつつある本やドラマがあるのですが

こんな、自己満足なブログを見てくれている読者から

「過去の記事が探しにくいんじゃ!」という苦情が来ましたので

もう少し、日常とかゲーム内容の細分化したブログに変更してこーかなぁと思いました。

時間あるときに過去の記事もちょいちょい分割してカテゴリー分けしてけばいいなぁとか思いつつ
そんな時間あったらダンジョン周れよ!とか思いつつ

とりあえず、プチ革新「モチモチな日々」をよろしくでござんす。


で、本日のテーマは

「錬金術」です。


先日のUDから、レシピが一部固定でなくなりました。
内容的には、こちらをご覧ください。基礎錬金・秘術の書

これにより、従来の錬金術のマゾさがかなり緩和されました。
そして、錬金術品の大量生産も手軽になったように思います。

では、実際レシピを入手した後に、私が大量生産した「金のタロット」を例にとって
レシピの有効さを紹介していきたいと思います。

 ※2アカウント(商大クリ&漕運船+大福&漕運船)での計算。

金のタロットの実験
錬金実験台(自宅家具)
   錬金術師のタロット3+実験用ランプ1+テッラの抽出液1
 成功:タロット3 大成功:金のタロット3

この実験を約2000回こなし金タロの量産を目指しました。

必要な素材の個数
   ①錬金術師のタロット6000枚+②実験用ランプ2000個+③テッラの抽出液2000個

①の錬金術師のタロット6000枚の生産
 固定レシピ:ヴェネツア 紙22枚×石墨1個
   6000個の生産の場合→ベイルート―ヴェネツィア約35往復 700分
               プリマス―ヴェネツィア約2往復    60分
 秘伝レシピ:      紙22枚×石墨3個
   6000個の生産の場合→プリマス―ロンドン約5往復      25分
               ロンドンにて紙購入(ロンドンに投資必要)

とまぁ、全然、全くもって!かかる時間が違うのですよねー。
とは言え、ここで大事なのは投資の有無。 
私の場合、造船キャラが投資していたので最初の2000枚はロンドンで生産していたのですが
カテゴリー2の消費が恐ろしくなってきまして・・・・・・・。

ありあまるカテゴリー3を消費しながら、生産したい!!!!

そう目的地は「マニラ」!!!!
工芸レシピ「職人の教練書」製紙法(マニラ麻) マニラ麻3個
にて、マニラで紙を大量生産し、ダバオで石墨を購入しながらタロットを4000枚生産しました。

こういう、自分にあったスタイルを選択できる幅が広がったのは、本当にありがたい事です。


②に関してはレシピ的には、変更はないので割愛。


③テッラの抽出液2000個の生産。
 A魔術の刻印→B地精の刻印→C黒の錬金液→Dテッラの抽出液 の順番で変化させていきます。

A魔術の刻印2000個の生産
固定レシピ:アレクサンドリア 塩10個+マンドラゴラ8個+銀6個
   2000個の生産の場合→サントドミンゴ―アレクサンドリア 約3往復 240分
               シラクサ―アレクサンドリア    約10往復 200分
秘伝レシピ:         塩13個+マンドラゴラ8個+銀6個
   2000個の生産の場合→サントドミンゴ―シラクサ     約3往復 240分                         シラクサにて塩&マンドラゴラ購入、生産

これが今までの往復の苦行から開放されて一番嬉しかったレシピですw
お財布を気にしないなら、ジェノバでの銀購入だと、一層楽ですよねー。

B地精の刻印1000個の生産
固定レシピ:アレクサンドリア 塩10個+砂15個+魔術の刻印2個
   1000個生産の場合→砂の採集「カイロ東」で探索15000個―アレクサンドリア 約5往復
              シラクサにて塩購入10000個―アレクサンドリア 約4往復
 
ここで、秘伝レシピを生かす為にも、場所の選定が必要になってきます。
上記の方法でいくと、まず探索で砂満載になるまで約40分×5回。
さらに塩を買出しに・・・・となると、かなり面倒な作業でした。

では、街で塩を販売して、かつ郊外で砂が取れる場所が理想的なわけです。

検索結果
・リマ&コピアポが、条件を満たしていました。
これは、遠方すぎるイメージありますが、定期船&運河に乗っけて他キャラで作業とかしてたら
意外と近いモノでした。
実質:セビードミンゴ 20分+ドミンゴ-ポルトヴェロ5分+運河20分+パナマ-リマ15分
でしたので、EUで何往復かしてる時間よりも早いかと思います。

※ここで砂の取得のポイントです。
まず、通常の採集や探索と違い、オブジェクトの近くは避けること。
郊外に入ってすぐぐらいの砂地で探索スキルでの取得が一番取れます。

C黒の錬金術液1000個の生産
固定レシピ:自宅orロンドン 黒い鉱石10個+硫黄5個+地精の刻印1個
秘伝レシピ:        黒い鉱石10個+硫黄7個+地精の刻印1個

さて、最大の難関の各色鉱石です。
方法としては
①商館やバザーで買いあさる
②PFで溜め込んどく
③採集で取得する
①の方法が一番時間効率はいいのですが、かなりの散財になります。
現在の黒鉱石の相場は20K~50Kですので、中間の35Kで計算した場合、10000個買うとして
 実に350Mの散財になるわけです。

当然、私には、その散財はNO!断じてNO!!!
ってことで、③の採集の選択になるわけです。

色鉱石の採集に関しては、次回の錬金術カテゴリーで各色の採集場所をUPしますが
ここでは黒い鉱石のみ。

まずEUでの採集ポイントですが、ダブリン奥地のボイン渓谷が良ポイントではあります。

無題

このとんがり岩が一番取れるポイントですが、
2時間、採集スキルR10+4、SSスキル2個付け
・黒い鉱石 875個
・カミツレ 300個
・石    2110個
・石材   495個
・砂    465個

という、悲しい感じの採集成績です。
副素材の、硫黄の買出しを思うと、ダブリンが近いのでいいと言えばいいのですが・・・・。

では、他の場所ではどうなのか?の検証です。

リマ北
リマ北

・黒い鉱石1936個(2h/R10+4/SS1)


マラッカ北西
マラッカ北西

・黒い鉱石1225個(2h/R10+4/SS2)
・赤い鉱石2332個
・黄色い鉱石1275個

という結果でした。
採集効率のみ考えると、リマ北が一番いいのですが
副素材の硫黄をどうするか?が問題になってきます。

私の場合、2アカウントいますので、そのうち4キャラを稼動させました。

リマ組(チョコ嫌・JRやまびこ)
東南アジア組(ちよぽん・JRこだま)

そして、チョコ嫌とJRこだまを採集させ、リマ組が黒鉱石満載になったら
クチンまで長距離航海。
東南アジア組は、赤鉱石と黒鉱石が満載になったら、クチン→マニラまで航海し
クチンにて黒い錬金液
マニラにて赤い錬金液
を生産しました。

リマ組の黒鉱石が尽きたら、マラッカに移し、黒鉱石のみ採集。
そしてクチンへを繰り返しました。

IN日数で言うと、この作業に3日間かかってますので
効率という観点からは最悪かとw

他の色鉱石は、もう少し楽なんですけどね・・・・。

では、黒い錬金液を生産するには、財布にやさしく、そこそこ効率がいい方法はあるのか?

回答:あります。

他薬液から、薬液回しをしたら良いのです。

ウィレムスタッドにて、金とサイザル麻を購入し

秘伝:黒の錬金薬液の還元 赤の錬金薬液1個+金10個+貴重書6個

  :貴重書の写本     洋書1個+紙4個
 
職人の教練書:製紙法(サイザル麻) サイザル麻4個 

にて、薬液回しが出来ます。 が、要投資なのですよね。


今回、秘伝レシピを使いまわしてみて思うのは

今後の錬金術師は投資亡命をしているにこしたことない!が結論ですw

で、まぁこれにて金タロ量産の為の素材が溜まったわけです。



最後に結構気になるトコだと思いますが、

「実際、大成功率ってどの程度なのよ?」ってことですが

画像1

2000回ちょいの実験で、こうなりました。
ちなみに、アデプト+錬金術R13+3 大学SS大成功率UP1~4付け 副官主計100でした。

なんやかんやで、金タロの量産は可能ってことですね~。


次回はダンジョンでの鍛錬具集めのデーター公開!(かも



でだ!
この金タロをダンジョン組に使わせてるわけなのですが
この金タロさぁ・・・・・・








皇帝しか書いてないんですが??
スポンサーサイト

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

あ、昨日おめでとうでした
メールしようかと思って忘れてたw

おぅ!? アニキじゃないかあああw
お久しぶりでやんすw
昨日?ナニソレ?オイシイノ? もう自覚しないでいるつーのw

今何のゲームやってるん~?

こっそりブログは覗いてたんだぜw

Battlefield3(FPS)とLeague of Legend(RTS)をやるぐらいだな
あとはこの1週間はガンダムオンラインのα2テストに参加してたぐらいか
プロフィール

JRのぞみ・でなーりす・やんもい

Author:JRのぞみ・でなーりす・やんもい
大航海時代online:A鯖にて冒険&模擬をちんまりと
ドラゴンズドクマonline:プリースト シーズン3まで日課のみ
ファイナルファンタジー14:イクシオン鯖にて若葉マーク冒険者中

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク