逃避行

ずっとかかりきっりだった、某焼き鳥店舗のデザイン図面がUP。

疲労困憊でごわす・・・・。

こっから、予算内に納める為の修正や、実際に作るにあたっての什器詳細図面やらなんやら

ってなるみたいだけど、デザイン&予算でのコンペ形式になってるので、通らない事を祈るのみ!

いあいあいあいあいあ

通りたいですよ!?そりゃーねぇ???



・・・・・・。

正直に言うと、どーでもいいや。が一番かもしれん。
ほんと失礼な話だけど、昔のような情熱とかどこに捨ててきたんだろう?みたいな今の私がいます。

そんな自分がもどかしかったり、それでいいやと思ったり。

ただまぁ、ほんと!ほんと久々に集中して仕事やって楽しかったのは確かだ。うん。
やっぱ、この仕事好きだなぁ~って再確認出来たから
だから、コンペ通っても通らなくても満足なのかもしれぬ。

日々、簡単な箱図面ばっか書いて、簡単な寸法の取り合いばっかやってて
それはそれで「食っていく」仕事として、大事にしてるつもりだけど
それでも、たまには、こういう仕事もいいものだ。

作業代が220円でも!w









■ファサード
ファサード
 正面がピンク塗装ビルなので、どうあがいてもピンクが邪魔すぎる・・・。
こじゃれてるけど、ファミリー層も取り込みたいんだよ!あと予算はなるべく抑えたい!!テイクアウトも必須!
という、よくあるといえば、ある。そんな矛盾の中であがきまくった。
庭園を持たせる。L型にファサードを見せる。これは脳内で決定してたけど
庭園のメンテを考慮すると大掛かりなモノが植えれないので、コケ玉を配置してみた。
コケ玉カワイイヨ>< 
大きさも自由自在だし、本物もフェイクっぽく見えるから、割り切ってフェイクに変更しやすいしw
コケ玉のおかげで、「連鎖する円」という、基本姿勢が出来上がった感じ。
一番問題だったのは庭園と囲いだけでは、シンプルすぎて「高そうに見える」。
そうなるとファミリーを取り込みにくいので
発光アクリで焼き鳥ミニサインを取り付ける&提灯で無理やり解決してみた。
でっかい円は屋号が入るんだけど不明なので、そのままにしといたら、お月さんみたくなってしもうた・・・。

■店内  奥のテーブル席から入り口方向を見たとこ。
店内A

■店内 入ってすぐの焼き台から奥を見たとこ。
内装パースB

■店内 テーブル席から小上がりを見たとこ。
内装パースC

作業的な面で一番苦労したのは、焼き台の製作。
DSP的な意味で絶対に入り口すぐに置きたかったのと、埋め込み型の円形で作りたかった。
当然、そんなシロモノはパーツリストにはないので、ベクターで図面→DXF→パースソフトに取り込み
この手順で作るわけだけど、これに4時間かかってるw
まぁ、他の造作も手作り3Dなわけですが・・・・。パーツ作るだけで4日間はかかった気がする。
でも、それは作業なんで、まぁ根気さえあればなんとかなるんだけども

照明が!照明がががががががが!!
パースソフトがアホすぎるのか、はたまた私が要求しすぎなのか
テープライトっぽく光らせたい!背面からぼんやり光らせたい!!
無茶ぶりすぎたようで、照度計算に3時間ついやす始末でごわした。
その結果がこれなんだけど、実は全く満足いってないw
唯一、コケ玉DSP照明のフラッシュ的な光り方のみ成功。
小上がりの柱に対してのスポットダウンがどうやっても強くなりすぎて
雪見窓からのトクサ花壇の光り方が、死んでしまってる・・・。
くそう。締め切りさえなきゃ、まだまだ俺はやれる!!!状態なんだけど
締め切りあるから、お仕事なのねん・・・・。

デザイン的には、思わぬとこで2日間考え込まされた。
タレ壁やファサードに使ってる「囲い」。
これの木の種類。予算的にも、照明で効果的に光らす為にもバーチのCL仕上げでいきたいわけですが
店内の木工もそれで統一しちゃうと

「割烹ですか?」になっちまう。明るすぎなんですよねぇ。
だったら、染色でもっと茶色くしたらいいじゃん!と1本1本を塗り替える事、数時間。

「安っぽいYO!」な店になってしまいました。
分量なのですよね・・・。
濃い古木っぽいメラミンと白木に近いバーチとの配分。
これに悩んで悩んで、他の作品を見てみようと商店建築を見てしまうと
見入って見入って・・・「あ、これも取り込みたい~」とか思い始めるわけです。
そうなると、パーツ製作から始まり、置いてみる。やっぱイラネ!
この繰り返しでもがくもがく。
デザインは、迷宮にも似て・・・・決断力のない私にとって時間があればあるほど苦行なのですよ!w

そんなこんなで、約1週間。 肩がこって死にそうです。が、まぁなんとかFIX出来てヨカッタ。



がっ




しかしっ




明日から、別件の出張なのですが・・・・・。

もう1案件もらってる駄菓子屋さんの、パースがががががががが



こんな状態なんだな。











画像2


おいいいいいいいいっ!私!!!!


ってことで、逃避行でもありまする。
スポンサーサイト

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

仕事たいへんそうで…^^;
体調には気を付けてくださいねー

さっそく私の海戦スキルの吟味をよろしく!
砲術・水平・弾道はカンスト
速射13
貫通10
操舵12
回避15

白兵系はあまり育ってません
剣術カンスト
突撃8
防御5
銃撃14
戦術2 ←取ったばっか!?

まだ兵器技術がR8なんでそれをカンストしないとOPが使えません><
こんな感じです、先生よろしく~
プロフィール

JRのぞみ・でなーりす・やんもい

Author:JRのぞみ・でなーりす・やんもい
大航海時代online:A鯖にて冒険&模擬をちんまりと
ドラゴンズドクマonline:プリースト シーズン3まで日課のみ
ファイナルファンタジー14:イクシオン鯖にて若葉マーク冒険者中

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク