惨劇のクリスマス

めりーくりすます!!

やークリスマスですなぁ・・・・。
今年も恒例、プロテスタントなのに教会ナニソレ?のモチでございます。
フレなどは、いっぺんその黒い泥を説教で落として来い!!とか思ってるカモしれませんがっ。


さてさて、クリスマスも近い日に、商会チャットでこんな会話しておりました。

年末大海戦の話題から・・・・

※ー※ー※※>正月休みが8時間しかない私にはかんけーのない話なのです><
JRやまびこ>うう;;
※ー※※※>まあ自分も年末忙しいんすけどね・・・
JRやまびこ>みんな・・・大人通り越して・・・働くおさん;;
JRやまびこ>まぁおばさんも、おせち作りで死んでるんですがね・・・
※ー※ー※※>おお、買ってくるんじゃなくて作るなんてすごいですねー
※ー※※※>モチブロ見たんすけどすごいおせちでしたよね
JRやまびこ>買うと高いもの!
JRやまびこ>毎年。今年は楽するぞ~!ってパンフとか貰ってくるんですが
JRやまびこ>注文したい値段じゃないですね;
※ー※※※>2、3万くらいするものね・・・
JRやまびこ>ですです・・・
※ー※※※>すごいのはもっとするし・・・
JRやまびこ>それだったら、好きなモノだけギュウギュウに詰め込んだ方がいいなぁと
※ー※ー※※>たしかに・・・
※ー※ー※※>ぐるーぽんでおせちを買うのですよ!
JRやまびこ>それなんぞ?
※ー※※※>ばーどかふぇ・・・
※ー※ー※※>あれ、今年の初めに話題になったんだけど、しらないかな
※ー※ー※※>見本と実物が全然違うって
JRやまびこ>ウンウン しらないのでぐぐってる
※ー※ー※※>※ー※※※さんが言ってるのが正しい名前かもでし
JRやまびこ>うわああああああ
JRやまびこ>これは、あかんやろお><
※ー※※※>アカン・・・・
※ー※ー※※>うーん 改めて見なおしたが 詰まってない感がはんぱないな
JRやまびこ>今・・・やっと
JRやまびこ>今年も手作りで頑張ろう!って気持ちになりましたw
※ー※ー※※>www
※ー※※※>また写真期待っす
※ー※※※>あれ見てカップラーメン食う
※ー※ー※※>流石に2年連続はないっしょw
JRやまびこ>ちょww
JRやまびこ>まず、今年はクリスマスに
JRやまびこ>鶏丸にチャレンジするんで
※ー※※※>おお
JRやまびこ>それのっけますw
※ー※ー※※>おおおおお
JRやまびこ>のってなかったら・・・南無と思ってください!
※ー※※※>くそう・・・こんな嫁が欲しい・・・
JRやまびこ>・・・料理以外サイテーらしいですよ?

ってなわけで、
旦那さん周辺からは「料理以外、サイテーな嫁」の称号を、頂いてるモチが
2年前から挑戦している鶏丸。
いあ、ぢつは去年も作ってたんですが・・・・
皮がコゲコゲ&中身半生という悲惨な失敗作で、今年こそは!と思ってたんですよね~。


さて・・・んむ・・・ 結果から先にお見せしましょう。





これが



モチ家のクリスマス料理ですっ!

031.jpg
奥から、バーニャカウダー
左手から、チョリソーのジャーマンポテト  サーモンのホワイトソースパイ 
手前に、鶏の丸焼き

鶏丸はなんとか去年の雪辱を果たせた模様・・・・。
ただ、今年初めて作ったサーモンパイが内臓ハミ出してしまい・・グヌヌヌ。
あとさぁ・・・お皿に盛ってなんか足りない気がするんだよねぇ???
んーむ。

あれだね! モミの葉?樹?の下敷きが欲しいかもしれぬ!
来年は、どっかで調達してこよう。



でだ。


作業工程も写真撮ってるので、のっけれるんだが・・・・

おまいら!イキモノをありがたく食べてる。って、普段から思えてるかっ!?

何が言いたいかと言うと・・・鶏丸を作る過程は、かなりエグイんだっ!
モチなんか、妄想力豊かすぎて・・・シクシクシク


この鶏が生きてエサついばんでる姿まで想像したちゅーねんっ!!


うちの2番目の姉が、一切の肉食わない人なんだけどさ・・・・・
それと言うのも、国連ボランティアでモザンピーク行って、見ちゃったんだ。
鶏の・・・殺す→毛むしる→解体する 一連の作業。

モチの場合、小学生の頃に、とんがった担任に牛の精肉工場に連れていかれて
命を食って生きてる。 そういう自覚?トラウマ?植えつけられてるんで
結構平気なんだが・・・・姉の様にナイーブな方には、こっからの記事はオススメできません!


見るなよ?

このブログのせいで、罪悪感でもう肉食えません!とか言っても


謝罪と賠償は行わないんだからね!?












     
まず・・・養鶏所に行き、新鮮な鶏を選びます。




って、違う!!!


こっからじゃねぇ!



クリスマスシーズンならではで、普通にスーパーで売ってますw
そいつを、調理する朝に冷蔵庫から出して、クレイジーソルト&摩り下ろしガーリックで
身体全体をマッサージ 身体全体に下味をつけて、室温に戻しときます。



012.jpg



さぁ!直視するんだ! この斬られた先には首があった事も!
           このブツブツは毛穴だった事もっ!!


次に、内臓中身の具を作ります。

・みじん切りの玉ねぎとみじん切りのセロリをバターで飴色になるまで炒めます。
そこに、小分けにしたしめじも入れて、さらに炒める。
・ご飯(普通に炊いたのでおk)を1合を上記と混ぜ炒め、熱を冷ましておきます。
熱が冷めたら、モッツアレラチーズの細切りを投入して混ぜ混ぜ。


013.jpg


さぁ、お待ちかね!!!
お尻から・・・・この具を詰め込む作業ですっ!
この作業で「見てはいけないモノ」「見たくはないモノ」を直視しますよ!


さぁ!!! うっ!と引くがいいっ

014.jpg


この様に、中身はちゃんと処理されてますがっ、なんか色々想像しちゃうよねぇ~。

ああ、そだ 詰め込まなきゃね。

016.jpg

あんっ>< いやん>< そこわダメぇ~。


・・・・・・・・・・・・・・・・

最近、ロブ○イさんに影響されてるな。自重。


この時、注意しなきゃいけないのは、空気を入れすぎない事。
詰め込んだら、首の方をマナ板にトントンとぶつけて、空気を出します。

そして、全部詰め込んだら、蓋をする作業に取り掛かります。


必要なのは、竹串。

これで、お尻の周りの皮を波縫いするように閉じていきます。

017.jpg

決して、鶏相手にハードSMぷれいしているわけじゃないんだからね!?

あと、首の方も開いてる場合は同じように、竹串で閉じます。

オーブンを最初は210度に暖めておきます。


オーブン皿に、クッキングシートを敷き、その上に鶏を乗せます。
そして、去年の失敗から学んだ事。

手羽が閉じたままだから、胸の側面が焼けない!
これを、解消する為に、竹串を調整して、手羽を開かせます。
さらに、皮が破けてコゲないように、オリーブオイルを全体的に多めにふりかけます。

021.jpg


この状態でまず、背中から15分、次にひっくり返してお腹から15分。

オーブンの温度を100度に落として、背中から40分、お腹から40分かけて、じっくり焼きます。

次に、ハケで全体にソースを塗りこみます。
ソースは、モチの場合市販品(ローストビーフソース)を使いました。

オーブンの温度を210度に上げて、お腹から15分、最後に背中から皮がパリパリになるまで
途中、何度もソースを塗りこみながら焼きます。



で・・・完成です!
025.jpg


かなり時間かかる料理なので、焼いている間に他の料理を進めるとかの工程を心がけましょう。


人間の感覚って不思議だよねー。
焼き色がつくと、もうそれは命というより、料理にしか見えないw


さてさて、モチ家の惨劇のクリスマス料理でしたが
この料理・・・・食うときも、かなり・・・グロいですww

なんというか、解体作業に近い?w
決して、目と心にやさしい料理ではないので、普通に既に脚の部分だけ買って焼いた方が
お子様のいる、ご家庭ではいいと思います!!ww


さぁ、ロブ○イさん!
リクエストにお答えしましたよ!?


テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

ハアハア

う・・・うまそう・・・
ちよぽん邸で関西オフ会をしましょう!
お料理お願いします!

全工程見た上で、うまそうと言えるなら
きっと、あなたも食い道楽!!!
関西おふいいっすねぇ~。
ねーさんと、イカ焼き何枚食べれるか!?おふがいいなw
プロフィール

JRのぞみ・でなーりす・やんもい

Author:JRのぞみ・でなーりす・やんもい
大航海時代online:A鯖にて冒険&模擬をちんまりと
ドラゴンズドクマonline:プリースト シーズン3まで日課のみ
ファイナルファンタジー14:イクシオン鯖にて若葉マーク冒険者中

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク