あーけーおーめっ!


あけましたっ!
本年も、さぼりさぼりなモチブログを宜しくお願いします~。


さて

恒例。恒例なとこがある意味、悲しかったりする

モチ家のおせちでございまする~。

002.jpg


今年は4段+1重でした。
って!!! くしカツを作ったのに入れるの忘れてて別皿になってますw

毎年、年越しても「終わらないっっ><」って状況が嫌だったので
今回は着手を早め・・・に・・・・大海戦も・・・うぅぅぅ。

泣く泣く、大海戦3日目は母がこっちに来て、ご飯一緒する事になってたので不参加;;


したら・・・



私が出てない日だけ、勝利!!!

どーゆーことですかーーーーーー><
まぁ、それは置いといて!!!




おせちですよ!

30日に作ってもダイジョウブそうな

・ローストビーフ
・うに豆腐

だけ!作りました。


 はい、本番前日にして既に、めんどくせええええ!

あ、正月花は生けたわ。うん。



そして31日。

戦いの日を迎えました。

DOLの方では、女帝待ちのみで起動。
リアルのほうでは、野菜の飾り切りから開始!

切る、斬る、斬るるるるるるるるるるるr
巻く、撒く、捲くくくくくくくくくくくk

途中で集中力が切れかけるも、冷蔵庫を開けるたびに目に付く

コーヒーゼリー


「おれ!おせち作り終わったら、コーヒーゼリー食べるんだ~」


これを心の支えに、頑張るモチ!

全ての下ごしらえを完了し、後は焼く、揚げる、煮る、だけになったのが

18時ぐらい。

ガキ使いを見つつ、しばしの休憩。

でもっ!コーヒーゼリーは食べない!!


数時間後の私の癒しだからっ!

コーヒーゼリーがあるから頑張れる!!!

20時から調理再開。

焼き物、煮物、揚げ物が完成する。

そして、最終工程を迎えたのが22時。

詰め込む!!!!!!


見た目も大事だから、試行錯誤を繰り返しつつ
次々とお重を完成させていく。

このあたりで、ニオイに誘われた、ねずみ(旦那)がキッチンへ侵入→つまみ食いを繰り返し始める。
ネズミとの攻防に無駄な時間を取られまくる。



3段目の半分を詰め込んだ時に、衝撃的な事に気がつく。



煮しめ、詰め込むの忘れてた!!!!!!!

スペース的に、3段目の半分では無理。
って事で、お重を1段増やす。

煮物を詰める時が、もっとも集中力を使います。
煮崩れさせないように慎重に野菜を取り分け、配置す・・る・・・。

あ!ギンナンの飾りつけの松の葉いるやん!!
玄関に飾り付けた、お正月用生け花から貰うとするか・・・。




途中、居間を通過すると・・・・



あ?れ??

えーっと・・・・なんで、コーヒーゼリーがコタツに出てるんだ?

えーっと・・・・なんで、中身ないんだろ?

えーっと・・・・えーっと・・・・・・えええええええええええええええ??????

       糸冬ったぁぁぁあぁぁーーーーーーーーーーー!



私の、癒しがっ!


私の、私による、私のための


コーヒーゼリーがああああああああああああああ!


なんていうんだ?喪失感?


なんていうんだ?絶望感?


なんていうんだ?コーヒーゼリイイイイイっ


なんかもう、力尽きました。

もーどーにーでーもー


なぁれっ!!!!!!


って、ドス黒い感情のまま製作された、おせちでございます。


1の重

005.jpg

コーヒーゼリー にらみ鯛(2日目に鯛飯になる予定です)
コーヒーゼリー 紅白かまぼこ
コーヒーゼリー 松笠いか
コーヒーゼリー えび塩焼き
コーヒーゼリー 魚卵の含め煮
コーヒーゼリー サケ塩焼き
コーヒーゼリー 昆布巻き
コーヒーゼリー 貝柱塩焼き

二の重
003.jpg

旦那に食われたコーヒーゼリー 数の子
旦那に食われたコーヒーゼリー 黒豆
旦那に食われたコーヒーゼリー 柚子いくら
旦那に食われたコーヒーゼリー 伊達巻
旦那に食われたコーヒーゼリー うに豆腐
旦那に食われたコーヒーゼリー 貝柱のクリームソース湯葉包み
旦那に食われたコーヒーゼリー 田作り
旦那に食われたコーヒーゼリー ぶり照り焼き
旦那に食われたコーヒーゼリー えび含め煮

三の重
006.jpg

私の大事なコーヒーゼリー スモークサーモン
私の大事なコーヒーゼリー 松前漬け
私の大事なコーヒーゼリー チキンロール
私の大事なコーヒーゼリー 牛ごぼう巻き
私の大事なコーヒーゼリー 豚セロリ巻き
私の大事なコーヒーゼリー ローストビーフ
私の大事なコーヒーゼリー チーズサラミ巻き
私の大事なコーヒーゼリー オマールエビのテリーヌ

4の重
004.jpg

恨んでやる 煮しめ
恨んでやる アユ昆布巻き
恨んでやる たたきゴボウ
恨んでやる 菊形きんとん

変わり重(旦那のリクエスト重)
007.jpg

明日買って来い! サーモンパイ
明日買って来い! チョリソーのジャーマンポテト
明日買って来い! 肉だんごのクリームソース
明日買って来い! エビチリ
明日買って来い! から揚げ

作りきったけども


達成感ねーぞぉぉー><


コーヒーゼリー・・・・・



つう事で、本年もコーヒーゼリーを下さいモチモチな日々を宜しくお願いします~。
スポンサーサイト

| モチモチな日々ホーム |

コメント

相変わらず・・・

豪華なおせちだ!!
喰わせろ!
ガォーーーーー!!!

オレサマオセチマルカジリ

あびにゃ:鯛の骨あげよう!ネコだけに嬉しかろうっ!
      アオーン サケ アオーン 
      オレサマ サケ アレバ マンゾク

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する