辛いっす な 日々

はいはい 新年早々DOLでは



黄金焼けしてまいりました~

010113 192007

トレハンのエルドラドですね~。
初めてここに行ったときは、かなり感動しましたよー。


KOEIやれば出来るじゃん!

って思いましたw




でも、その3秒後


これ出来るなら









地理発見の滝もなんとかせいや!


とも思いました・・・・。

ナンマドール遺跡での滝クエ直後だったしね・・・。
連続クエこなして、たどりついた視認先が・・・・「滝がない!!」
こういうのって多すぎですよ?
冒険の醍醐味って、やっぱ発見したときのカタルシスだと思うんですよね
それが視覚的な直撃があってこそだと思うのですよぅ。

そう思うと・・・もう少しなんとかして欲しいものです。

010113 192305

そういう事で、別のトレハンをやりにいったとき
嫌な予感はしてたのですよねー。

010713 004951

使いまわしかよ!!

なんてか・・・プレイヤーがこれでは報われませぬ;


つうことで、新年早々から冒険づいてるモチ一家でございます。
冒険って不思議よねー。やらないときは、全然やりたくならないんだけど
一度火がついちゃうと、もう大火災並みに燃えちゃうですねー。

で今年こそは!!!!

アカデミーなるものに参加してみたい☆
って、思いまして、ちよぽん&こだまで冒険頑張ってます。
どうせ課金してるなら、色んな要素楽しみたいしね^^b

ただ問題なのが・・・・、このキャラの組み合わせは相性良くないのですよw

こだまは、以前にチョコが嫌いだと組ませて、主にインド以東クエばっかしてました。
ちよぽんは、のぞみと組んで、主にカリブ周辺のクエ荒らし。

つまり、お互いが前提やってたり、やってなかったりなのです。
アカデミーに向けて発見物増やすどころか・・・お互いの前提埋めに必死な日々^^;

それでも、再発見もいいものですね

010613 220309

マチュピチュはDOL始めた当初に当時の商会で連れていってもらったのですが
全くそのときの記憶がない!!!w

人におんぶだっこされて、やっていたので一体何から開始していいのかすら分かってませんでした。
で、あまりにも分からないので、クフ兄様に聞いてみると

エピソード進めて発見するとのこと。
その開始がリオの商人クエから。

ありがたやー>< ってことで、ちよぽんは再度、こだまは初めてエピソードすることになったのですが
あれ・・・?ちよぽんもエピソードの発見物、初発見w

あーーーー昔のは「海事エピソード」だったのねん!w

で、今回は実にのんびりと、エピソードを楽しんでマチュピチュ発見いたしました。

うんうん 冒険は、特に奥地発見クエは楽しいです^^


すっかり気をよくして、今度は「モアイ」いくぞ!!と
あの長々とした地理クエをこなして

運命の

そう、運命のっ

1月9日を迎えました。

UDから一日目、仕事が早上がりだったので(むしろ無理やり早く上がったw)
「よし!南蛮して、モアイ発見して!南米周りでEUに戻ろう!」と電車の中で計画を立て
カリカットから麝香を積んでスタート。
1つ目のクエに「太上老君」を受け
ジャカルタで万里の長上発見クエを受ける

南蛮もついでにやって~湖筆&サオリ満載で鼻息荒くジャカルタに!

さぁ!念願の!!モアイ出すわよおおおおおおっ!!










・・・・・出ないんですわ。
ほんと出ないんですわ。
何度前提やスキル確認しても
斡旋書900枚叩いても





出  な  い !!!

時間だけがー過ぎていくー。

もちろん、あまりにおかしいので公式も見ましたよ?
でも、その時は不具合報告なんてなかった!!!

きっと・・・・WIKIにも載ってない隠し前提があるのね!!!
見つけてやらあああっ!
と色々調べて、地図が2枚開拓地で出ることに気がつき
しょうがないので、同じラパヌイの別クエを受け、地図が隠し前提だと信じて帰ることに。

内心

「あい しゃる りたーーーーん!」
とマッカーサーばりに叫びながら・・・。




そして夕食後、私は見てしまったのです。
何気にCCしたときに目の端に入った!!

不具合

おっ


おっ


おっ




おのれえええええ!!KOEI!!!!!


返せ!!!!斡旋書カエセ!!!!!

時間をカエセ!!!!

私の
私の


wktkを返せやっ!

もうね 悲しいやら悔しいやら、逆に安心したやらw

UDのたびに不具合があるのは、ある意味慣れましたよ?
緊急メンテも、お茶の子さいさいです。
なんせ、信onからの付き合いの肥畜ですもの。

でも、ガッツリ巻き込まれるのは、実は初めてデシタ。
うん。結構辛いものやねぇw
ロブ兄もガナドールの不具合にがっつり取り込まれてたそうだし
今年のTSOは、なんかツイテルのでしょう。

で、不具合なら冒険ちょっと見合わせかなぁと思い
今どきのとれんでい?な殿オンラインでの副官紙出しに走ったのですが・・・・

出ないよ?
これまた出ないったら。

最初の1枚さえあれば・・・まぁ仕様の隙間戦法でなんとかなるのですが・・・・出ないってばw
しかもテイシキ大砲くれるならまだしも

ゴミばっか寄こすんじゃねええええええ!!

一日目、ふてくされて模擬って、寝ました。
二日目、クフ兄、ロブ兄がガナドールで副官紙ゲット。
    ならば!私もぉぉ!とガナるも出ない。
三日目、ひたすらブメってると、クフ兄が紙を貸してくれました!!!
    その直後、早速のお呼び出し!でゲット。
    1枚を一緒にブメってた、こだまに貸してまたまたゲット!!

なんとか、借りてすぐ返せました><

高価なモノって、ゲーム内では貸し借りしちゃいけません。
ってのが、私がネトゲを始めたときの旦那さんのアドバイスで、それ染み付いてるから

借りたときは凄い緊張しました!><

リアルでは余裕でDVDとか延滞しちゃう人なんで
自分を信用してないのですw
さらにKOEIを信用してないww

万が一、電脳の海に消えてしまったら・・・・とか、考えてしまうのは私だけでしょうか?

そういう危険も顧みず、貸してくださったクフ兄さんには、もう脚向けて寝れないので


腹向けて寝ようと心に決めました☆

ほんと感謝です~;


で・・・・、ちょっとこっから愚痴的なものになるのですが

KOEIさんは、本当にこれでいいと思ってるの?

副官に、長年可愛がってた副官にスキル付与したい。
これは、どんなプレイスタイルの人でも望む事だと思います。
模擬らーにしても、冒険家にしても、商人にしても。

最初にこのUDが発表された時、凄い夢が膨らみました。
付与も取り外し可能。って部分で、お手軽にできるのかぁ~。って感じた人も多いと思います。

この子に言語つけたいな~とか
あ、じゃぁ、あの子にはこれだなぁ~。
うー迷う>W<って、大半のユーザーは思ってたと思いますよ?

UDを迎えて、ふたを開けてみたら
・ガナドール、殿オンライン、ダンジョン、サルベージで「しか」入手できません。
しかも入手確率は低いです。
さらにそれを5枚集めて、やっと副官一人分です。

確実に入手できる殿オンラインでも1時間ブメって2枚入手できるかな?って感じです。
しかも、仕様の穴ついたセーフなのかアウトなのか微妙な方法でです。



ここまでレアなものにする必要あったのでしょうか?




例えば鍛錬具。これはレアであるべきものだと思います。
プレースタイルによって、欲しい人、いらない人もいるでしょう。
やりこみ要素と言い換える事もできますね。

鍛錬具を実装したときにUD情報で宣伝もしてません。
「あなたのお気に入り武器を強く出来る!」
こんな事前情報もなかったですよね?

気がついたら実装されてた。
そして必要な人だけが集めていた。
出る確率低くても、欲しい人は欲しいから、やりこむ。
こういうのは納得できるし、レアなものがあってこそのMMOだと思います。
3onみたいにレアが一切なくて、全員お揃い!全員平等!!とか、気持ち悪いですから。


けど、今回の副官紙。これは違う。
あんだけ宣伝であおって、楽しみにさせて鍛錬具並みのドロップ確率(ダンジョンに於いて)。
しかも5枚必要。

今、1枚250~300Mで取引されてますが、5枚だと1.5G

これが、KOEIは正しい形だと思っているんでしょうか?

平等であるべきもの。やりこまないと集めれないもの。他者の協力がないと無理なもの。

この区切りは非常に難しく、MMOの延命にも関わるのでしょう。
DOLを例に取ると、左から、重ね着。鍛錬具。ドック紙になるのかな?

※まぁ鍛錬具はアレでアレになってレアでもなくなりましたが・・・。
でも、今回の副官付与に関しては、私は平等であるべきもの。と思います。

全てのプレイヤーが必要とするものだから。

重ね着と同じ感覚でよかったんじゃないかなって。


今、私もその中の一人ですが
安平の街は「大投資戦か!」ってほど、船が一斉に出て行きます。
そして、殿の前ではCCを繰り返す人であふれています。

KOEIさん。
果たして、これはゲームを楽しませてる光景でしょうか?
楽しみにしていたUD後の正しい姿でしょうか?

みんな作業感たっぷりですよ。
MMOは無駄な作業をいかに楽しむか?とも言えますが
今ブメってる人の大半は「危機感で動いてる」ともいえます。
仕様の穴をついた方法でしか増やせないなら、いつか必ず修正が来る。
だから今のうちにやろう。


こんな気持ちで、楽しめてると思いますか?

ユーザーがそこまでして、欲しいものなんです。
それ理解してたから、実装したんじゃないんですか?

もっと、何かを楽しみながら取得できる方法もあったはずです。
また、もっと気楽に入手できても良かったように思います。
5枚必要なら断片並の取得方法&確率でいいと思います。

今の方法でしか入手できないなら、1枚で事足りるぐらいでバランス取れるんじゃないでしょうか?

二日間、模擬時間以外をブメって2垢で21枚集めました。
これで副官4人分ですが、私のようにキャラを冒険、海事、商人と分けてる人が多いDOLでは
とてもじゃないけど、足りないでしょう。

贅沢。と言えばそうなんですが、付与を贅沢と思わせない事前情報だったように思うのは私だけですか?w

まぁ愚痴っても、紙は増えないので明日もブメでしょう・・・。
明後日もそのまた・・・ry

ただ、要望は出しましたけどね!!w
こんな場末のブログでも読んでくれてる人がいるのなら
是非に要望出しに、ご協力を!!!
スポンサーサイト

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JRのぞみ・でなーりす・やんもい

Author:JRのぞみ・でなーりす・やんもい
大航海時代online:A鯖にて冒険&模擬をちんまりと
ドラゴンズドクマonline:プリースト シーズン3まで日課のみ
ファイナルファンタジー14:イクシオン鯖にて若葉マーク冒険者中

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク