どうして、こうなった!?

 暇さを物語るかのように、珍しく更新が早いですお。
さて、前回の記事で恥ずかしい現状を書きましたが
そもそも、どうしてこうなった!?な、お話です。

長いです。
え?興味ないですと?
いえ、書かせていただきます!!
書きたいのです!!
自己弁護したいのです!!



つーことで、そもそもなお話です。

 大航海で、かれこれ5年ほど模擬をしておりました。
当時は、模擬人口も多く、また大会の開催も多かったわけです。
 毎日なんの目的もなく模擬をするよりは、大会で勝ちたい!
ってモチベがあったほうがいいよねーって事で
固定艦隊を作ったわけですが・・・・・。

 勝てない んですねw

 なにかが、間違ってる。
 なにかが、分かってない。
 なにかが、足りない。

でも、その何かが全く分からない!!!

 そんな、出口の見えない状態のときに、ゲストで来てもらった方がいます。
名前は、本人の許可をもらってませんので、仮名Jさんとしときましょう(模擬してる方なら余裕で分かるw)。

 そのJさんが入ってくれた日、初めて勝ち越しいたしました。

とにかく、動きやすい。

 なぜ?なにゆえに?why??

 4人で続けてきた固定だったので、常に@1募集で模擬をやってたのですが
こんなゲストさんは初めてでした。

 Jさんは、元々非常に強い艦隊の固定メンバーさんでしたが
当時は、その固定メンバーもINできない状況が多かったのでソロで模擬に来ておられました。

 けど、そういった状況も、当時は把握してなかったのでストーキングをさせて頂く事1週間。
(この時点で、私がキモい&ヘンタイな事は承知している!)

 あわよくば固定に入ってもらいたい!という下心ありつつ

まずは、教えてほしい! 今の私達に何が足りてないのか?

 って事で、突撃tellですお。

いあ、今から思えば、さぞかしキモかっただろうなぁ。
あんまり、いあ、むしろ

ほぼ接点ないプレイヤーから

「うちの艦隊を助けてください!」ってtellとか、普通ありえないよねぇw

だがっ!しかし!!
Jさん、すげぇいい人でした。

「固定はあくまでも元のとこだけど、しばらく一緒にやってみますか」

って言ってくれたわけですよ!

 そっからは、まぁ結果が色々物語ってます。
私個人のスキルはまだまだ、未熟なとこは多いけども
艦隊として、何がおかしかったのか?足りてなかったのか?
今ならはっきり分かりました。

それを可能にしてくれたのがJさんであって
艦隊でスカイプを繋ぐという行為でした。




でだ。


ここまでは、ゲームオタとしての、お話。
それはいいんだ。 思えば大学生の頃に「信長の野望」に出会ってから
自分がゲームが好きなのは自覚していたから!

MMOに手出してた、旦那さんを見て

「なにそれ?PCの向こうで人と繋がってるとかキモイ」とか

「コンシューマーは理解できるけど、MMOは理解できんわ。それって完全なオタクやん」

とか言ってた過去の自分がいたことも忘れてやるさ!

MMOに手を染めて、

「PCの向こうに繋がってるフレがいるから頑張れる!!」


今はこう言い切る自分を受け入れても問題ないっ!
ああ!
そうさ!!
全く!!!
自分に恥ずかしいなんて思ってないもんっ!!

このことが、私のオタ覚醒としてのアプローチ1。

つまりは、物事には外部的要因が数多く存在するってこと。
この模擬思い出話が、思いもよらない方向にモチを導きます



さて、問題はこっからだ。

次のオタとしてのアプローチ2は旦那さんだ。
そもそも、結婚したときは、「アニメが大好き~」なんて知らされてなかった!
せいぜい「あーゲーム好きなのね。私も結構好きよ?」程度。

そんなほのぼのした空気の中、

ヤツは密かに爪を研いでやがった・・・・・。



んーーーーーー? って思ったのは
JCOMを契約した頃。
やけに、アニメチャンネルにこだわってるなーとか思ってたのですが
ある日
モチ「おーーーこの洋ドラ面白いなー。毎週録画だ!」

-翌週-
モチ「あっ・・・あれ?録画できてないっぽ???」

-空き容量が足りてませんので録画できませんでした-

録画情報を確認してみると・・・・なんかアニメの一挙放送だらけ!!!

当時のモチは、初めてのMMO(RFonline)にハマってまして
夕食後はPCルームにいて、居間で旦那さんが何してるのか知りませんデシタ。

MMOに脚を踏み入れたものの、アニメとかには全く興味なく
RFでもチャットで



フレ「ヒドイ!!父さんにもぶたれた事ないのにっ!!」

モチ「お父さん、人格者だったのですねぇ^^」



フレ「目がぁぁぁ!目がぁぁぁ~!!」

モチ「コンタクト?メガネ??視力悪いと自然に肩こりから眼精疲労になるから気をつけてねー」



フレ「がんばれモチ・・・おまえがナンバー1だ!!」

モチ「え?ランキング60位ぐらいですよ?私。」(RFには対人スコアランキングがありました)






ギルメン「ギルマス・・・・バスケがしたいです・・・・」


モチ(はぁ?何言ってんだ??コイツ。沸いてるのか?)


こーゆー人でしたので
自宅のHDDがアニメでいっぱ~い♪



なんて






心の








許容範囲超えてます!!



ハイ消去!消去!!ぜーんぶバッサリ!!しょーきょおおおおおっ。

・・・・・半泣きにされる程、怒られました・・・・・・

うん。

夫婦ナンダモノ オ互イノ趣味ハ不可侵条約ムスボウネ(棒読み&氷の視線

当然内心では
「このアニオタがああああああああっ!」
とか思いつつ。

MMO熱も冷め、暇な年末年始に居間で小説を読んでたら
旦那が(この頃は、もう堂々とw)アニメの一挙放送を見始めました。

それが

銀魂

あまりの大音量に、うっさいなーとチラチラ見てたら
なんか面白くなってきてしまい、気が付くとガッツリ観てしまってたワケですよ。

なんか面白くなってきて、書店で原作のコミックを旦那のお土産に1冊購入してしまったワケですよ。

なんか面白くなってきて、TUTAYAで見てないDVDを借りてきてしまったワケですよ。

なんか面白くなってきて、書店で原作のコミックを自分用に大人買いしてきてしまったワケですよ。

なんか面白くなってきて、コンビニでジャンプ立ち読み・・・・




あああああああああああああああああっ


ヤバし!ヤバしじゃて!!!!
イヤアアアアア!
こんなのっ!!!こんなのっ!!!

私じゃな・・・・・・い・・・・・ 



からの~~~


まぁ銀魂ぐらいいいよね!
銀魂以外のアニメは観てないから、私アニオタなんかじゃないよね!


そして、数年が経過したところに、
旦那「お前、ペルソナ4って、やってた?」
モチ「いんやー、ペルソナ3までしかやってないよー」
旦那「なんかアニメチャンネルでやってるよ?」
モチ「!? なんですと・・・。あの大衆的でないペルソナシリーズがアニメ!?」
 
知らなんだ・・・・。コンシューマーゲーから離れてたモチは知らなんだ・・・・。
ペルソナ4でペルソナシリーズが大ブレイクしていた事を。

モチ「アニメは・・・その・・・恥ずかしいけど・・・観てみようかな・・・・」

ここで、モチ心の許容範囲が拡大。

さらなる追撃

録画予約をしていると・・・・
あれ?なんか見たことあるタイトルのアニメがあるお?

四畳半神話体系

これは!!!
あの!
近畿出身作家若手3人衆(勝手に命名)の一人、森見登美彦さんの小説じゃないですか!
※ちなみに、@2は、万城目学さんと、三津田信三さん。

あの原作の文体、どーやってアニメにしたんだ????

「みっ観たい・・・・・。」

さらに、モチ心許容範囲拡大!


ふぇっ!?
森見さんの、有頂天家族までアニメ化だとおおおお!

これは・・・・・




け し か ら んっ!!
文学とアニメは住み分けるべきであって!
この融合が続いてしまうと、文学がサブカル化してしまうのであって!!
引いては、文学の質を落としてしまうのであって
そうなると、日本国民総痴呆化がすすむのであって云々・・・・。

けしからん!
これは、断じてけしからん!!
見ないぞ!
見ては、文学を愛する自分自身への裏切りである!!!!






ミチャッタ



ぶっちゃけると
有頂天家族は、やっぱ小説の方が素晴らしい。
アニメにしてしまうと、小説での奥へ奥への想像力の限界までの浮遊感がなくなってしまい
かなり、イマイチでした。
しかしながら・・・・・・・
四畳半神話体系は、アニメの勝利です。
あの文体を、超絶早口ナレーションで持ってくるとは・・・・。
でもって、各エピソードのスピード感がアニメだと、よりいっそう際立って
収束したときのカタルシスが増大しました。

なるほどなー。

こういうアニメもあるのねぇ。
アニメにしか出来ないこともあるのねぇ。

とはいえ、違うぞ!!
モチはまだ、旦那さんのように
「来期のアニメは~」とかイソイソと録画予約しちゃうほど!
アニオタじゃねーぞ!!






違 う ん だ!!!!!



そして最初のアプローチ1に戻るわけですよ。

模擬でスカイプ繋いでると、待ち時間に色々な世間話をしてしまいます。
そんな折、いきなりJさんが、言いました。

Jさん「みなさんは今期のアニメ、何観てます?」







ふぁっ!? 






そこ!観てるの前提なのっ!?
って言うか!
アニメ観てるとかペロっと告白していいの!?
アニメ観るとか、隠しときたい性癖にも匹敵するほど恥ずかしい事なんじゃないの!????




固定メンK「蟲師!!!」
固定メンA「極黒のブリュンヒルデとノーゲーム・ノーライフかなぁ」




ふぁっ!???



おまいら・・・・何故に恥ずかしげもなく言えるんだ!?
あ、でも、なんか楽しそうに内容話してる!
あぅ。なんか羨ましい・・・・。
モチも・・・・仲間に入りたい!!
モチも
モチもぉーーーーー




Jさんと、仲良くなりてえええええええええええええええええええええ。


時は今 今期アニメなるもの 調べてみる字あまり。


2014年 春アニメ一覧 ggrんだぜ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

どれもこれも、モチ心の許容範囲から逸脱しとる

ベイビーステップ
テニスとか、ルールすら、うすぼんやりとしか分からん。

魔法科高校の劣等性??
そもそも、魔法とか、ぷーくすくすァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

悪魔のリドル
M3~ソノ黒キ鋼~
題名からして、これなら観れる・・・かも・・・・?

でも、もう途中からだし、それでも観るとかの熱意ねーYO!


とにもかくにも、アニメな話・・・アニメな話・・・えっとぉ・・・・



そーいえば!こないだ電車で女子大学生がアニメの話してて
なんか気になってたんだった!



モチ「ねーねー、アニメだと思うんだけど、設定が未来の日本で?
犯罪犯しそうな人がいてね?ほいで、それ数値で出てね?んーっと
それって、なんてアニメ!?」



やったぜ!モチ!!!アニメ話に乗っかったぜ!!!!

さぁ!

Jさん!!答えてちょーーーーーーーーーっ。









固定メンA「あ、それサイコパスだ。来期から総集編するよー」


モチ(お 前 か よ!?)


モチ(Aとはコミュランク10なんだよ!もう、最終ペルソナ作れちゃうはずだからっ!!)





モチ「そっそうなんだ(;^ω^) 観てみようかなー」




その日の模擬終了後の深夜2:00・・・・・

カタカタカタ・・・
2014年 夏アニメ   っと。

ふむ。
東京喰種
あーこれ、書店で気になってた漫画だ。
みて見よう。


カタカタカタカタ・・・・・
ふむむ。
ペルソナ4ゴールデン
おおおっと!?これ、ゲームのペルソナシリーズじゃん!
これは観れる!いあ、観ますよ!!ウンウン

カタカタカタカタカタ・・・・
黒執事
これ昔のフレが面白いって言ってた漫画だなぁ。
なんか・・・腐女子向けっぽい?
んー無理だなぁー。

よち!
東京喰種と、サイコパスで話題に乗っかってみせる!


数日後の模擬にて

モチ「とっ・・・東京喰種とサイコパス見てるんだー」

Jさん「やー今期はばらかもんでしょ」







な  ん  や  て?


ばからもん?


モチ「なー、ばから、なんとかって録画してる?」
旦那「あーしてたような。まだ観てないけどな」

モチ「一緒に観るです!」
 (これで、Jさんとアニメ話で盛り上がってやんよおお!)
 (目指せコミュランク5!)←中途半端ですが、この時は精一杯w

そして、念願のアニメトークをJさんと繰り広げたモチ!
きっとコミュランク3ぐらいには・・・・・??




しかし・・・その時、モチは・・・

     アニメ界の闇の深さを知るよしもなかった






つっ続きが気になる・・・・・・・。
東京喰種も!
ばらかもんもっ!!
続きが次週まで待てないっ!!!!




書店に降り立つ天使モチ(もう出版社のカモ状態)


ばらかもんは・・・・8巻か。
東京喰種は・・・・・・13巻まで出てるのか。おっ多いな・・・・。
鬼灯の冷徹も欲しいな・・・・・。




うち、子供もいないし
趣味にお金かけてもいいよなぁ・・・・・。



ってか待ってモチ。
お金はともかく、こういう趣味にお金かけるって


それって

もしかして



そういうのって











  立派なアニオタじゃないかなぁ????


ou。
いやね?違うよ?これはね?
人とのコミュツールとして買うのであって
そう!経費!必要経費じゃないかな!?

ほら!今までさ、小説ばっか買ってたし?
小説だと、あんまり人と語り合えないし???

あと、服とかブランド物卒業したしね?ね?
もっとこう、自分のね












内面に投資してもいいと思うの!

 ※この時点で、Jさんとのコミュランク上げとか忘却の彼方。



チーン

22000円になります。(うろおぼえw)


そう、そこには、もう引き返せないモチがいました。

さらに・・・・・
旦那さんが見ていた黒執事を盗み見していたところ
そこまで腐女子向けではないと気がつき・・・・・

黒執事19巻どーん!!


うまるちゃんて、かあいいなぁ~。
手元に置きたいよぉ~。

干物妹うまるちゃん8巻どーん!!!

うわっww
なにこれww監獄学園おもしれえええええwww

監獄学園17巻どーーーーん。


加速するモチ心許容範囲の増加は止らない!!!



ついに、最後の砦だった



「魔法とか、ファンタジー物はちょっと・・・・・・」


が・・・・、ドラクエビルダーズやってたせいか・・・

















え く す ぷ ろー じょ んっ!!!!
 byこの素晴らしい世界に祝福を。


もうダメだあああああああああっ・゚・(ノД`;)・゚・


-昔の私を知る方々とモチ自信に捧げます-

わたしの~お墓の前で~ 泣かないでください~
むかしのモチは~いません~立派なアニオタです~




そう!時代はクールジャパンなのだ!

行くとこまで、逝ってやるさああああああああ!!






で、逝ってしまいました




とある声優さんに・・・・・・・





声萌え~(*´Д`)ハァハァ


はい。中井和哉さんね。
もう、無理!あの低音!!もうむりぃぃーーーーーーーーっ。

前から、好きな声だったんですねぇ。
三国無双の夏候享とか、戦国BASARAの伊達政宗とか
いい声だなーと思ってたんですが

名前調べるとか思ってもみなかった。
それが


ペルソナ3ポータブルでの、荒垣真次朗コミュの破壊力ったら!!!

PSPでのゲームなのでヘッドフォン装着でゲームってたのがマズかった・・・・。
ラストバトルでの
「さて、やるか。……な?」
とか、耳元で聞こえるとですね・・・・・
チガウ事をやってほし・・・いあいあいあいあいあいあいあ自重!
(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ

でもって
10/3限定
「止まんねーからな」

こんなんっ・・・・・・うあああああああああ!

ゲシュタルト崩壊するちゅーの!

マジ鼻から赤い液体出そうでした。

ついに、声優さんの名前まで調べてみるという
立派な女オタ

いいえ、あえてこう言いましょう!

声豚
に、なってるモチがいました。

AHAHAHAHAHAHA
もぉーどうにでもなぁれっ!

もう前みて走るしかないんだぜー・゚・(ノД`;)・゚・
トコトンやりたい事するんだぜー・゚・(ノД`;)・゚・

なっ泣いてなんかいないもん!
後悔もしてないもんっ!!


そんなこんなで、モチの現在は・・・・・・

誕生日プレゼントに




タニタ食堂と東京喰種がコラボしたコーヒー
東京喰種コーヒー1

鑑賞用と実用に2ケース買ってもらった!


これ飲んで、モチもグールになるぅぅ~
 ※グールはコーヒーしか飲めないのであって、飲んでなれるものではありません。







お盆休みに旅行に行くでし!
行く先は・・・・・・・・



チケ

ペルソナ20周年オーケストラコンサート!!!
チケット取れたので、逝ってくるのだっ!
ついでに池袋名物、執事カフェとか行っちゃうお!?





すっごい楽しみ~




・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・・・・










どうしてこうなった!?




で、本来の目的は?↓





合いも変らず、なんか緊張してしもうて

Jさんと仲良く話せてねーよ!!!!!



あと、アニメの好みも似て異なってて会話弾んでねーよ!!!


中井和哉さんの話したら、超ドン引きされてるーよ!


固定メン全員からなっ!!!



さらに
弊害も多いわけで・・・・

自室用の本棚がぱっつんぱっつん。
これ以上、銀魂出されると収納不可能!

自分用本棚


小説用に買った壁面本棚が、漫画に侵食されてるよぉ。。。
漫画が多い本棚、恥ずかしいお?

本棚

これ、あと3年もしたらあふれてしまうんじゃないでしょーか
その前に、南海トラフとかきて、下敷きになるモチが見えますよ!?







まじで・・・・・

昔の私はどこ行った・・・・・・・?







教えて!わんこーず!!!

昼寝中







~アニメ東京喰種一期の主題歌『unravel』でお楽しみ下さい~


おしーえて♪
おしーえてよ♪

その しくみ を♪
モチの中に オタがいるの?

こわーれた♪
こわーれたよ♪

この 歳で♪
皆が笑う 何も言えない♪


続き考えるのは面倒になってきたので

ここからは、実曲でお楽しみください↓





今度、リアフレとカラオケ行ってALLアニソンで攻めてやろうかっ!?(重症)
スポンサーサイト

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです。
久しぶりに覗いたら完全なアニオタ姉貴になっててワロタ
銀魂は空知先生の後書が好きで買ってました。

おひさぁ

ライクくん、お久しぶりでやんす。
元気にしてるかい?
こちらは、そうね 見ての通りだっ!w
ほんま趣味ってどーなるか分からないから怖いヨネ。。。

ほう。
ちよぽんって、とうのむかしからアニヲタだと思ってたので、意外でした、、

3年前までは、アニオタキメェwwwな人デシタ。
るる姉と話す様になって、しばらくだねぇ、立派なアニオタになったのは!w
趣味が広がるのは、(きっと)イイコトなのです。
プロフィール

JRのぞみ・でなーりす・やんもい

Author:JRのぞみ・でなーりす・やんもい
大航海時代online:A鯖にて冒険&模擬をちんまりと
ドラゴンズドクマonline:プリースト シーズン3まで日課のみ
ファイナルファンタジー14:イクシオン鯖にて若葉マーク冒険者中

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク