ん~~~(´・ω・`)

先日、亡くなった祖母の納骨って事で
連休中、実家に帰ってきました。
実家で、親戚一同集合し、お坊様を呼んで念仏唱えて
お墓へ ってな、コースだったのですが、事件勃発



めっさ、至近距離での念仏ライブを経験するのは初めてで
興味津々だったので、斜め45°背後から、お坊様の行動を見守っておりました。
宗派は浄土真宗でして、何度か「南無阿弥陀仏」を唱和を真面目にしてたんですが








あえ・・・・????んんん?????







く さ い・・・・?????










もしかして・・・・もしかすると・・・・
つか、間違いなく!

屁こいたっ○| ̄|_ =3  


誰が・・・!?
ここ、一番大事ですよね?

念仏に混じりながら、私の脳裏にコナンの「真実は常に一つ!」って例の音声が被ったのですよ
念仏に飽きてたとか、そこは内緒だっ!

探さねば!
犯人は誰だ!!

まず冷静に考えよう。
オナラ独特の音は聞こえなかった。
って事は、俗に言う「すかしっぺ」
一番タチの悪いオナラだなっ!
いあいあ、そんな事は、今はどうでもいい(;-д- )

ニオイを感知した時の、私の鼻の位置は前方11時の方角つまり・・・・・

犯人は私の前方に座っている奴だっ!

仏間を正面に



    お坊様

父・叔母1・叔母2・母
  叔父・姉・私
従兄弟1・従兄弟2・従兄弟3
従兄弟4・従兄弟の子供1・2・3

つまり、怪しいのは・・・・・
叔母2、母・・・・・・そして・・・・



お坊様!!

この3人のうち、叔母2&母は「お布施」の金額を揃える為に
キッチンで密談中だった・・・・。
そう・・・
推理小説の常道でもあるしね・・・・・・。



一番、怪しくない奴が、犯 人 だ!!

つまり、
お坊様!あなたが(一番タチの悪い)すかしっぺ したのだっ!(きまった!)

って、オィ!!!

人のおばぁちゃんの魂を、すかしっぺで呼ぶんじゃねぇっ!!!!
骨壷から、位牌に魂を遷らせる って

すかしっぺと一緒に?
やめてぇぇぇぇぇぇっ!!


アレか?
今後、我が家の仏壇からは線香の匂いじゃなく
オナラの臭いがするんかいっ!?
おばぁちゃんを偲ぶときは
オナラの臭い付きかいっっ!?
仏壇周りのオーラーが
何気に黄色いとかっ!?

・・・・・・・・・・え~、そうです。
念仏から30分経過してて、正直飽きて、苦行になってましたよ!
脳内からドーパミン出て、オナラがきっかけに、
アホな事ばっか思い浮かべてました・・・・・。

ごめんね・・・おばぁちゃん・・・・こんな風に育っちゃった(つд⊂)

まぁ、それはともかく(?)
今回の祖母の死には色々と考えさせられました。

ちょい真面目な話になるんですが・・・・・
この祖母は毎日のように「ぽっくりサン」信仰をしておりました。
「ぽっくりサン」って言うのは、死ぬときにアッサリ&ポックリ逝けるように
祈るんですね。
「迷惑かけないように逝きたい」
それが、祖母の願いでした。
けど、実際は・・・・
10年前のお正月、温泉旅行に行っていた祖母がお風呂場で昏倒との知らせが入りました。
脳内出血でした。
発見が早かったこと、迅速な応急手当が出来た事によって
祖母は、生命維持装置によって生きました。
装置を外すか、そのままか?家族は選択を迫られました。
症状が軽かったのか
生命維持装置で危機を脱出したら、元に戻る可能性が高い。
家族はコレに賭けました。
けど、現実は・・・・・危機を脱しても祖母は元に戻る事はなく
意識は混濁したまま、10年間の入院生活になりました。
私は、「人が生きてる」って事はどういうことなのか?
初めて考えさせられると同時に
この進歩した医療技術を呪わずにはいられませんでした。

「ぽっくりサン」を望んだ祖母。
「逝くはずの人間を生かす」装置。
なんなんでしょう。この矛盾・・・・・。

現在の医学技術は本当にすざましい。
人工細胞による、亡くなったはずのパーツの再生。
生体間による移植手術の成功。
そして、人工的な細胞分裂による新たな生命の誕生。
ほんの50年前には考えられない技術ばっかりです。
けど、これは・・・・・・・


神がいなくなった瞬間じゃないの?かと・・・・。

生命の誕生も、生命の終焉も
人の手によって決められるべきことなんでしょうか?

私はそこに「もののあはれ」を感じる事が出来ません。
冷たい言い方ですが、私の中の祖母は10年前に逝ってしまいました・・・。

ただ・・・望んでいたのか、望んでいなかったのか
今となっては分りませんが、10年間の祖母の闘病生活には心からの賞賛を贈ります。


冷たい雨が降りしきる中、お墓に入る祖母に
そっと一言、声をかけました。

「おつかれさまでした」と。








スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【応急手当】についてのお得なブログリンク集

応急手当 に関する最新のブログ検索の結果をまとめて、口コミや評判、ショッピング情報を集めてみると…

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JRのぞみ・でなーりす・やんもい

Author:JRのぞみ・でなーりす・やんもい
大航海時代online:A鯖にて冒険&模擬をちんまりと
ドラゴンズドクマonline:プリースト シーズン3まで日課のみ
ファイナルファンタジー14:イクシオン鯖にて若葉マーク冒険者中

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク