旅行な日

さて、プチ旅行から帰ってきたら、本日すんごい事がががが・・・・

「Perfect World -完美世界-」でのアカウントハックの原因判明,海外からのサーバー侵入を確認

やっぱし、運営側からの漏洩だったのね・・・。
そうですか。個人情報まで漏れましたか。おいらのプロバイダメールには
今後怪しいメールとか満載ですか・・・・。

気をとりなおして・・・旅行の話しです・・・・。




今回は鞆の浦温泉に行ってまいりました。
宿泊したお宿は仙酔島 「ここから」

まじで「ここから」って名前ですw なんか再生をテーマーにしてるらしい。
個人的には、それ系な「自分探し」とか大嫌いなんで、予約するときは微妙な気持ちでしたが
「江戸風呂」&「囲炉裏料理」が気に入ったのですよ!

「江戸風呂」とは、こんな感じ↓で、汗と一緒に身体に溜まったものを「出す」風呂です。
180-003.jpg

毒素!! 体内に貯まりに貯まった三十路女の毒素を排出せねば!!!

って、めっさ楽しみにしてたんですが・・・・・










到着した時には既に「江戸風呂」は終了時間って・・・・・

私には毒素がお似合いって事デスカ。ソウデスカ。


傷心を抱えたまま、お食事に行ったのですが、囲炉裏レストランまで
ホテルから少し歩くのですね。
「この寒いのに!?」とか思ってたんですが、なんとですねぇ・・・・



提灯を持たされるのです!!
提灯と言っても現代風に改造されたハンパなモノじゃありませんぜ?
時代劇そのままに出てくる、蝋燭のアレですよ!!!

さらに・・・・が島に生息してるとのこと・・・・・。

これはもう・・・・京極夏彦の「巷説百物語」の芝右衛門狸な世界~♪友達と二人で行ったのですが、その友達の会話を聞き流しながら(ぉ
「狢に化かされたい(*´д`*)ハァハァ」とか考えてましたよw

んでもって、お料理なのですが・・・
まさしくこんな感じ↓
ryouri20071101.jpg


印象が強かったのは
現地精製の塩でいただく鯛の刺身は絶品でした!
もうねぇ、身がぷりっぷりっなのですよ。
熱燗の日本酒をチビチビしながら、その日捕れたサヨリの串焼きが
ジワジワと焼ける様子を見てるだけで・・・・・

人って幸せになれるのですねぇ~(*´д`*)

そして食事が終わって、部屋に戻るときも提灯はもちろんのこと
懐中に入れる、暖めた石をくれるのです!
あ~~~気分はもう江戸時代です。
時代劇マニアにはたまらない宿でしたね~。

さて翌日は倉敷美観地区の観光にも行ってまいりました。
ここは水路を挟んで両岸に江戸時代の商家のたたずまいを残した地区です。
大阪から手ごろな位置にあり、私も今回で3~5回目だったかな。

けど、何度行っても楽しいところです。

まず美観地区の入り口にある、お蕎麦屋の「あずみ」さん。
ここの手打ち蕎麦はお出汁がおごっていて、本当においしいです。

そして腹ごしらえの後はメインイベント「大原美術館」で目の保養です。
この美術館の凄いところは
モネの「睡蓮」
エル・グレコの「受胎告知」
ゴーギャンの「かぐわしき大地」など
「なんで、日本の地方美術館にあるの~?」って名画がイパーイなのです。

ところで、美術館とか行っても「楽しめな~い」・「よくわかんな~い」って人はいませんか?
私も現代アートを観に行くと、正直そんな気分な人ですw
そしてこういった古典美術も様式的にしか楽しめてなかったのですが
今回、美術館を100倍楽しめる方法を思いついたのですよ。ふふふw

それは・・・・THE・妄想!!!

例えばですねぇ
セガンティーニ 「アルプスの真昼」
080128_1505~01

なのですが、これは様式的に楽しむなら・・・・

セガンティーニは北イタリアのアルコで生まれ、不遇な少年時代を送ったのち
ミラノで絵画を勉強し、いくつかの国際的な絵画の賞を得た。
中でもアルプスで働く人・風景を描いた作品群は「点描」という手法の完成形として
名高く評価されています。
みたいな感じ?

しっか~~~し!!

庶民には・・・そんな知識は普通ないし、絵を見て感動しても3日でその内容を
忘れてしまうのです!(私だけか?w

で、この絵画を見て、何を思ったか?からスタートです。

「なんで、この羊達のケツはみんな赤いのか?」
ketu.gif

気になって仕方ありません。

そして、こっから「THE・妄想」が始まるのですよ。

「ケツだけ毛刈った痕・・・・・ありえねぇ」
「当時、ケツにペンティングが流行・・・・ありえねぇ」


そして・・・・
「アレだ!!!
お仕置きの痕に違いない!!!!!」
「つまりあの女の人の杖は、お仕置き棒!!!!!」
「厳しい自然の中、羊飼いしてたらイライラする事も多かったに違いない。
歩いてくれないとか、いつまでも草食ってるとか・・・・」

そして、妄想が頂点に達した瞬間!
この絵を左斜め45度から見ると・・・・・・・
niyari.gif

不敵にニヤリと笑ってる様に見えてしまうのですよw

かな~りアブナイ絵画鑑賞方法なのですが、オススメですよ?w


さて、美術館で 目の保養をした後は、おいしいコーヒーと相場は決まってます(そうか?

大原美術館の隣にある
喫茶「エル・グレコ」
080126_1515~01

ここのコーヒーの濃厚なお味もいいのですが・・・・・
見るべきは
「カフェ・ホールのマスターはかくあるべき」を忠実に再現してくれているマスターの濃厚さを楽しむのも一興ですw
「ヒゲ・ロマンスグレー・長身・黙々と仕事をする姿」どれを取っても満点です!
店内部の雰囲気もブレンドされて、ハイカラ気分で店を出れる事でしょう♪

そして、最後は忘れてはいけません。
「お・み・や」です。
倉敷は岡山県ですので、やはり多い。
きびだんご&ままかり
でもねぇ、両方とも倉敷の雰囲気には似合わぬ!

きびだんご(桃太郎)は平安初期なわけで
ままかりは庶民的な食べ物です(おいしいけどねw

倉敷は商家街。江戸の良さを残しつつ、西洋美術にいち早く目をつけた
そのハイカラ気質を体現したお菓子がオススメです。

個人的にはコレ

倉敷銘菓:むらすずめ(橘香堂)
080128_1730~01

あんこをカステラ生地で包んだ、やさしい甘みの和菓子です。
以前に行ったときに購入した備前焼のコーヒーカップで頂くと
旅の思い出もひとしおです♪

そして今回、めっさ探してたモノがあったのです。
それは・・・煙草盆
前の記事にも書いたのですが、煙管にかなりハマってます。
ただ現状困ってるのがタバコと違って、道具の多さです。

煙管・加湿済みの刻・小粋の予備・マッチ 基本でこれだけあるので
やはり1つに収納したいのですね。
そうなると、やはり煙草盆が必須なワケですよ。

でも、この時代で新品とかって、ジョーク用品的な扱いで
正直、チャチィ・・・・・。
で、今回は備前焼の火壷を備えたモノがないかなぁ?って探してたのですが
ありませんでした・・・・・・・・・・・・。

帰ってからネットオークションで調べてみると色々出品はあるのですが
オイラ的にネットオークションは怖いw(サギ多いって言うし・・・
でも、やっぱ古道具はいいですねぇ~。 味がある。

つうことで、3月の下旬に京都で古道具市があるらしいので、行ってみようかな。













スポンサーサイト

テーマ : 温泉♪
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 旅行な日

みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/grrfea/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

JRのぞみ・でなーりす・やんもい

Author:JRのぞみ・でなーりす・やんもい
大航海時代online:A鯖にて冒険&模擬をちんまりと
ドラゴンズドクマonline:プリースト シーズン3まで日課のみ
ファイナルファンタジー14:イクシオン鯖にて若葉マーク冒険者中

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク